カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「理解できない」ことに価値がある☆

このテの質問は“あるある”なんだけど、この方の内容がわかりやすかったのでシェアさせてもらうゾ😇↓↓

 

f:id:omusubimaico:20211102135122j:plain

あ、「マイコ」って私のことね(´◉◞౪◟◉)(笑)

昔このブログで使ってたときのハンドルネームでござる。

この方は最近私のことを知ってくれたみたいなんだけど、なぜかマイコ呼び😋w

私はどっちで呼ばれても構わないのでその辺スルーしてます~~~🤣♡

 

f:id:omusubimaico:20211102135124j:plain

f:id:omusubimaico:20211102135115j:plain

f:id:omusubimaico:20211102135119j:plain

f:id:omusubimaico:20211102142907j:image

 

悩んでる人って基本的に「わからないから、できない」って思いがちなんだけど。

実際には「やらないから、わからない」が本当なのよ🤤🤤🤤

 

料理本をどんなに読み込んでも、料理はうまくならないのと同じで。

実際に自分でつくってみて、味見して、失敗して、調整して、、、って工程を経て、美味しい料理がつくれるようになるわけじゃない😋??

 

それを料理する前から「美味しい料理をつくるにはどうしたらいいのかわからなくて…」って言われても、知らんがな(´◉◞౪◟◉)という話なわけですよ!!!(笑)

 

ほんで、やってない人の悩みって内容がまったく具体的じゃないの😂(笑)

 

例えばだけど、料理を実際にやってる人の質問ってのは、

👩「鯖の味噌煮をつくれるようになりたくて練習しているのですが、どうにも魚の臭みが残ってる感じがしてイマイチ美味しく感じません…臭いを消すために味噌を増やしたりしたんですが、味が濃くなるだけで…どうしたら臭みって消えるんですかね?」くらい具体的。(笑)

こちらとしても、何で悩んでいるのか?どうしたいのか?わかるから、「熱湯を鯖にかける下処理してみてー!」って答えやすい。ww

 

でも実際にやってない人の質問ってのは、

👧「料理上手になりたくてレシピ本を何冊も熟読しているのですが、いざキッチンに立ってみると何から始めたらいいのかわからず、躊躇してしまいます。インスタを見ると、料理上手な人の華やかな料理ばかり目に入り、全然料理がうまくならない自分と比較して落ち込んでばかりです。美味しい料理をつくるには楽しむことが1番だと思い、前向きに考えようとしているのですが、どうしても「早く私も料理がうまくなりたい」と気持ちばかりが焦ってしまい、キッチンに立つのが嫌になってしまいます。私はどうしたら美味しい料理を楽しくつくれるのでしょうか?」みたいな感じ🤣🤣🤣w

なんかすっごい深く悩んでる感じに言ってるけど、言ってる内容わけわかめでしょ(´◉◞౪◟◉)笑

 

自分がどんな料理をつくりたいのか?どんな味が好みなのか?っていう大事な部分をほっぽりだして、とりあえず私も料理上手に見られたい!とっとと料理上手になってキラキラしたい!褒められたい!って気持ちだけ先行して、どうしたら失敗せずに美味しく料理つくれるか正解だけ教えてーーー!!!!ってなってるのがわかる😂(笑)

 

こちらからすると、まず何をつくるか決めて買い出しに行ってこい。話はそれからだ。である。wwwww

 

f:id:omusubimaico:20211102153951p:plain

 

前にこんな記事を書いたことがあるんだけど↓↓↓

omusubimaico.hatenablog.com

この記事でも触れてる通り、「なかなか現実が変わらない」と感じてる人や「どうすればいいのかわからない人」ってのは、【納得してからやろうとしてる人】なんだよね。

 

えーーーーーそれってどうなの?????

えーーーーー本当にそんなんで変わるの????

うーーーーーん・・・なんか腑に落ちないなぁ・・・

って、自分が理解できないことに対して否定的。

 

でもさ、よーーーーく考えてみてほしいんだけど。

今の現実は、自分が理解できる範囲で行動してきた結果なわけですよ。

今までの価値観、今までの知識、今までの経験、今まで自分が理解できる枠の中で「この方がいいはず!」とやってきて、今の人生があるわけですよ!!!!!

もちろんそれに大満足していて、この生き方が楽しい!!って思ってるならいいんだけど。

そうじゃないのであれば、「自分が理解できる範囲」ばかり眺めてても、現実が変わるわけないよね(´◉◞౪◟◉)(笑)

 

自分が納得できることって、結局今の自分を肯定してくれる情報なのよ。

「自分は何もしなくて大丈夫」「自分は正しい」って思えるものであって、問題から逃げるための情報。

そんな情報ばっか探してても、今までと同じことを繰り返してしまうだけでそ。

 

だから、

現実を変える答えってのは「なんかよくわからないけど、やってみよう」の先にあるのですよ٩( ''ω'' )و!!!!!

 

どうなるのかわからないけど、試しにやってみよう!!!!って実際に動いた先に、「なるほど!こういうことかーーー!!!」が待ってるし、「ってことはこうしたらどうなるのかな??」って次の行動が見えてくる。

もちろん時には行き止まりにぶつかることもあると思うけど、実際に動くとわからないことが具体的になるからヒントを得やすくなる。

 

エッセイ漫画を読むとわかると思うけど、私も長い間うまくいかない時期があってさ。

なんていうか、、、私こじらせてた時って「自分は賢い」とどこかで思ってたんだよねwwwww

だから「自分に理解できないことはおかしいこと」くらいに思ってたし🤣www

他人の意見やアドバイスも「んーー、、そういうことじゃないんだよなーー🤔」とか「まーーそういう人もいるよねーー、私も頭ではわかってるけどね~(-_-;)」とか偉そうに思ってた。(笑)

 

でもそんな私の体や現実に変化が出たのは、まず「自分はそんなに賢くない」と自覚したからで。www

わからないことは恥ずかしくない!できないことは恥ずかしくない!

でもそれを隠して、わかるフリやできるフリをしていた自分は恥ずかしい!と思えたからであって。(笑)

 

あーだこーだ考える前に「いろいろ試しに動いてみよう!!」としたからだと思うんだよね。

それが故に失敗もたくさんしたし、落ち込んだこともあるけど、その分自分の間違いに気づけて行動を修正するのが早くなったというだけ🤗

当たり前だけど、私に特別な力があったわけではない🤣www

 

今の自分が理解できることを、納得してからやろうとしても何も変わらない。

「よくわからないこと」の向こう側に、新しい発見があるのだぜ♡

 

悩んでる方が楽なのだ☆ - カラフルに生きよう

やりたいことのはずなのに、疲れるとき - カラフルに生きよう

頭でっかちで動けない - カラフルに生きよう

やってるのにうまくいかない! - カラフルに生きよう

できない自分が嫌なんです - カラフルに生きよう

「やる」と「やめる」と「やらない」と - カラフルに生きよう

人生を止めている正体 - カラフルに生きよう

「やる完璧主義」と「やらない完璧主義」 - カラフルに生きよう

違和感の向こう側☆ - カラフルに生きよう

 

↓↓押してくれると喜ぶ♡


人気ブログランキング

 

『私がニキビ患者をやめるまで』はSNSで最後まで読めます☆☆フォロミー!

👆このツイートに追加していきます。

 

👇 Instagramはこちらから飛んでね~~~~

f:id:omusubimaico:20210602170939j:plain 

▼質問やメッセージはこちらから

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

▼人生がカラフルになるYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com