カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

人生を止めている正体

アメブロで、過去に自分が気付いてきたことを整理して書き出してるよ🤗!

長年ブログを読んでくれてる人にとっては聞いたことある話かもしれないけど、こうやって改めて書くとまた気付くこともあって面白い(*´з`)

 

で、アメブロで過去の話を書きながら思ったこと。

大切なことすぎて、アメブロの方にも書いちゃったんだけど(笑)

メインブログでもシェア😇

人生を変えるポイントは【時間】だ。

 

どれだけ【自分について考える時間】をつくれているかどうか。

 

アメブロの記事でも書いたけど、私は大阪に引っ越すイベントがなければ、きっと【自分について考える時間】なんて作らなかったと思うんだよね。

 

毎日毎日「やること」に追われて、何かしてないと落ち着かなくて、体は休んでいても頭では常に「あれもやらないと」「これもしないと」って何かしら動くことを考えてて。

 

自分にとって何が嫌なことで、何が楽しいことなのかもわからないまま。

将来のために、自分のために、必要だと思ってやっているものが「ストレス」になってるなんて思いも知らずに。

自分が超当たり前にやってることは「そういうもんでしょ」と疑問すら持たずに。

 

立ち止まることなく、走り続けてた。「そうしなきゃいけないもの」だと思ってた。

 

それが、突然自分に「時間」というスキマができて。

やっと。やっっっっっっっとこさ。

立ち止まって、自分に矢印を向けることができた。

 

「あれ、なんで私こう思ったんだろう?」

「あれ、なんでこんなことしてるんだろう?」

「あれ、私これ本当は嫌だったの?」

「あれ、私何がしたかったんだっけ?」

あれ?あれ?あれれ????

 

【自分について考える時間】ができて、やっと自分がおかしなことに気付いた。

(この後もまだ二転三転するんだけどねwwそれはまたアメブロで♡)

 

【自分について考える時間】って、難しく考える必要はなくて。

今自分がやってることについて、どう思うか感じるだけでいいと思う。

むしろ、妙にややこしく考えたり、「それ今関係ないよね?」みたいなこと考えだしちゃうような時は、【逃げたいこと】があるだけなんだよね。

 

基本的に悩みって、

「言えよ!」「やれよ!」「やめろよ!」で解決しちゃう😂

 

「でも…」「だって…」に続く言葉が、自分の人生を止めている正体。

それが何か知るために【自分について考える時間】をつくるのだ。

 

ほんでさ、ほんでさ、

 

【幸せ】の反対って【不幸】じゃなくて、【退屈】なのね。

 

私も一時期は「不幸にならない」ことが「幸せ」だと思ってて。

やりたくない仕事やめて、会いたくない人と会うのもやめて、自分が思う「不幸なこと」を取り除いてたんだけど。

いざ、自由だーーーーーーーーー!!!!!!

f:id:omusubimaico:20191211164505j:plain

ってゴロゴロできて幸せ~~~~♡

なにもしなくていいって幸せ~~~~♡

ネイルできるって幸せ~~~~♡

美味しいカフェでランチできるって幸せ~~~~♡

って感じる「幸せ」って案外一瞬で。(笑)

 

「幸せ」ってめっちゃ暇やな。

って思うようになった😂

 

なんならむしろ、仕事をしていた時の方が「休めること」を幸せに感じてたw

ずーーーーっと「休み」だったら「休めることの幸せ」を感じられなくなってくるの😂

 

「つまらない」ことがないと、「面白い」ことには気付けないし。

「嫌なやつ」がいないと、「好きな人」がわからないように。

自分が「幸せ~♡」って思っていたものであっても、ずーーーーっと繰り返し同じことをしていると飽きてくる。(笑)

 

で、飽きてくると、今度はその状況を「不幸」に感じだすのね。

何もやってない自分、価値を生み出してない自分に対して「このままでいいのかなぁ…」とか「なにかやらなきゃ!」って焦る気持ちになる。

 

そんな自分が居心地悪いから、

 

とりあえず掃除しよ!!!!!!とか、とりあえず勉強しよ!!!!!!!みたいに、「とりあえず」動こうとしちゃう。(笑)

 

「とりあえず」動くと、自分が本当に欲しいものではなくても、「やった感」だけ手に入るから

新しいことをやらずに済むし、モヤってたことと向き合わずに済んで、コスパがいい。

 

でもそれって、その場を誤魔化してるだけにすぎなくて。

またしばらくしたら同じ気持ちになる。

 

人生を動かすために必要なのは【何をやるか】じゃなくて、【なぜそう思うのか?】の方なの。

 

 

わかることが良い、わからないことは悪い、じゃないのよ🤗♡

私も自分のことでわからないこと、まだたくさんあるしね😂w

 

でも「これかな?」って思ったことを、試しに(自分に)やらせてあげみたり。

勇気を出して、(自分に)言わせてあげたりして。

結果も大事だけど、そのプロセスを大事にしてあげることが、最終的に自分の喜びに繋がる。

 

だから私は、それを大切にしようとしてる人が好きだし、一緒に楽しみたいなって思う♡

 

大切な“時間”を大切な“自分”に使ってあげよう✨

 

記事をシェアしてもらえると、とても嬉しいです😆!

 

*******************

・アメブロ

(肌荒れからのエピソードを整理して書くよ!)

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

 

※リンク先に飛びます※