カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

だから私は授乳表を捨てた

朝っぱらから我が子による大量の💩の贈り物が届きました。

メリークリスマス私です。

いやもう拭いても拭いても湧き出てきたのよ‥温泉でも掘り当てた気分だったわ‥

 

今年は里帰り中につき、久々に家族揃った賑やかなクリスマスとなりました🎄🧑‍🎄👶⭐︎

「母乳のため」という免罪符を手に入れている私は、そりゃもう毎日しこたま食わせていただいてるわけですが、こんだけ食べてるのに体重は増えるどころか退院時からたった3週間で4キロ近くも減りました。母乳すぎょい。

 

先日無事に1ヶ月検診を終え、今のところ順調に育ってくれているのですが、この1ヶ月はそりゃもう慣れない育児を手探りでこなす毎日でしたで、、、ええ、、ええ、、

 

うちの子、とにかくよー寝るんだわ。

あとあんまりギャーギャー泣かない。

 

授乳後に4、5時間くらい余裕で寝てるもんだから、周りからは「手のかからない良い子だね」的なことを言われたりするんだけど、もう私は栄養足りてないんじゃないか!?!?とか、脱水症起こしてないか!?!?とか、すんげえ気になっちゃって。

 

というのも、退院してから一度黄疸の数値チェックのために産院に行ったら、測定してくれた助産師さんに体重が減ってることを指摘されてさ、、

「無理やり起こしてでもミルク絶対足してください!!」とか言われちゃったもんだから、新米ママの私氏たじたじ。

 

そっからもう気持ちよく寝てる我が子をくすぐっては起こして、半ば無理やりミルク飲ませたりしてたんだけど、無理に起こしてるもんだから寝ぼけて飲まなかったり、飲んでも吐き戻しちゃったりして、心苦しいったらありゃしない。

里帰りでお世話してくれてる母に「お腹空いたら泣くんだから、ほっときな」的なことを言われながらも、衰弱してて泣けなかったらどうすんのさ!!!助産師さんと真逆のこと言わんといてよ!!!と抵抗しまくる日々。

 

ほんでさ、いつオッパイを飲んだか、何時にミルクを与えたか、おしっこは?ウンチは?何回した??などなど、都度その時間に書き込んで記録しておく「授乳表」なるものがあってね。

それを、入院中から細かく毎日記入していたんだけど。

いつもその授乳表を眺めながら、「もう3時間経ったから起こさなきゃ!!」だの「今日は飲んだ量が少ないけど大丈夫かな‥」だの、もーーーいちいち心配してたんよね。

 

どう見てもムチムチになってきてるのに。笑

不安なときって、なんでも不安がりたくなっちゃうんだなと改めて思ったよね。笑

 

ほんで常に心配してる私を見かねた母に、「アンタさぁ、もうちょい自分の子信じなさいよ。」って言われてハッとして。

1ヶ月検診で久々に外に出てリフレッシュしたら、あれ??私、子どもを見てる時間より、授乳表とにらめっこしてる時間の方が長いのでは??と、よーーやく気づき。(笑)

 

大事なのは授乳表の数字よりも、子どもの様子じゃろがい!!!

 

と、1ヶ月検診を機に授乳表をつけるの辞めました。

今はミルクを足した時間や、ウンチの回数だけ忘れないように記録してるだけ♡

 

私の肩の力がスーーーっと抜けたからか、1ヶ月経って子にも多少知恵や体力がついたのか、その後はお腹空いたらちゃんと力強く泣いて教えてくれるようになったし、なんなら元気すぎて寝ないときも増えた😂😂😂笑

結局寝ても寝なくても、困るときゃ困るというアホらしさ。ww

 

ここ1ヶ月はとにかくわからないことが多すぎて、ついつい検索魔になっちゃったり、正解を探そうとしちゃったり、てんやわんやの毎日だったけど、まァ最初はみんなそんなもんでしょ♡と思うし、小さい命を守るのに必死になるのフツーだよなと思う🤣

 

まだまだわからないことだらけだし、その度にてんやわんやになるだろうなと予測できるけど、正しさより楽しさを大切にしてやっていきたいと思うます٩( ᐛ )و

 

f:id:omusubimaico:20211225174535j:image

我が子の愛しい仕草ランキング

1位 興奮しながら母乳を飲む姿

2位 くしゃみの後に出る謎のあざとい声

3位 オッパイ飲みながら盛大にオナラ

 

とにかく可愛くて仕方ないんだワ!!!!!