カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

できない自分が嫌なんです

どうもこんにちは🤤

最近セッションが楽しくて仕方がない私です🤤🤤🤤

 

毎度毎度、面白い発見がたくさんあるのだけど、

今回特に印象に残ってることをシェアしてみるだよ💕

 

上司の意見が自分と違うと、自分が“間違っている”という感覚になる。

自分以外の人が、できる人に見える。他人と比べて、できない自分に落ち込む。

誰かに意見を言われると、自分が否定されているような気持ちになってモヤモヤ・イライラする。

 

↑↑↑こんな話が、彼女の口から出た。

 

「できない自分を認める」という言葉を、よく聞くんだけど。

この言葉を表面的に捉えて、自己肯定感を高めよう!自己受容をちゃんとしよう!とか考えだすと、余計に混乱しちゃったりするんだよね😂ww

 

彼女に限らず、「できない自分」を否定したり責めたりしちゃいがちな人の共通点なんだけど。

 

そもそも、「できる」に関するハードルが高すぎ。(笑)

 

今回の彼女だって、別にトラブルを起こしてるわけでもなければ、誰かに怒られてるわけでもないし、聞けば聞くほど普通に仕事できてるwww

 

上司の意見を100パーセント言い当てて、さらにそれが自分の意見と全く同じで、さらに他の人が考えてることもすべて自分が把握してて、他人ができることは全部自分もできないと気が済まないのか。(笑)

 

↓↓この記事に書いたことと、似てるんだけど。

omusubimaico.hatenablog.com

 

「できない自分がイヤ」なんじゃなくて、

「簡単にできると認めたくない」だけ。

 

できると認めてしまうと、調子に乗ってると思われるんじゃないか。とか。

できると言いながら、失敗したら恥ずかしいな。とか。

簡単にできると認めちゃう方が、自分にとっては怖いことだったりする。

 

そんな自分に気づかないまま、

「できない自分を認めよう!」なんてトンチンカンに方法だけ取り入れても、混乱するのは当たり前なのだ。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200722200239j:plain

 

ほんで、知識はたくさんあるのにどうすればいいかわからない!!!!ってなってる人は、なぜか「準備ができてない」と勘違いして、更に勉強しようとしたりするんだけど(笑)

 

ちゃうねん!

わからないから、できない。んじゃなくて

やらないから、わからないなのだよ🤣🤣🤣

 

できない自分を見たくない。惨めな気持ちになりたくない。周りにカワイソウって思われたくない。

↓↓↓

だからやらない。

↓↓↓

やらないから、もちろんできるようにもならない。

↓↓↓

できるようにならないから、もちろん自分を「できない奴」「惨めな奴」「カワイソウな奴」と思うようになる。(笑)

 

そりゃ、そうなるわな🤣🤣🤣ww

とツッコミたくなるようなループにハマってるわけですね!!!!!!ww

 

例えば今回の彼女も、

せっかくいろんなことに興味をもったり、やってみよう!と思える才能があるのに、

すぐに得たい結果が得られないと、「向いてない」「飽きた」「これじゃない」ってやめてしまって、それでいて「できない自分」を責めてたんだけど。

 

いや、それ「できない」んじゃなくて「やってない」だけやん!!!!!

 

👧「腹筋をシックスパックに割りたいんだよね」

🍠「お!ええやん!」

👧「でも全然割れなくてさ、、、筋肉つきにくいタイプなんだと思うわ」

🍠「そうなんだー。どのくらい腹筋したの?」

👧「5日間」

🍠「いつかかん!!!」(イカ2貫‼のテンションで)


【千鳥】寿司ネタ。イカ2貫‼www

 

みたいな。(笑)

 

かっこ悪い自分を見たくないから、

かっこ悪い自分になる前にやめちゃって、

それがめっちゃかっこ悪くて自己嫌悪してる。

というコントを繰り広げてるわけです😂

 

だから自己啓発本やスピリチュアル本に書いてある情報を小手先だけでやろうとすると、きっついよ🤤🤤🤤(笑)

情報が多ければ多いほど考えなきゃいけないことも増えるから、どんどん混乱するよ🤤🤤🤤(笑)

 

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

 

「できない自分を認めたい」と思うのであれば、

そもそも自分にとっての「できる」のハードルを見直してみること。

ぶっちゃけ「できる」と認める方が怖いんじゃないか、疑ってみること。

 

頑なに「できない自分」でいようとするのをやめてみましょや😋♡

 

 

直接セッション受けたい人はコチラまで👇👇☆

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

(👆画像をクリックしてちょ)

 

セッションに不安がある人はこのへんの記事を読んでみるといいよ!

「セッション」ってなんぞや??? - カラフルに生きよう

"悩んでない世界"を抜け出す☆ - カラフルに生きよう

セッションのご感想!! - カラフルに生きよう