カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

悩んでる方が楽なのだ☆

電話セッション、1人目おーわり♡

もーーーーー楽しかった!!!ちょっと風邪気味だったんだけど、体調悪いの吹っ飛んだ!!!(笑)

やっぱ文字で伝えるのと直接話すのって全然違う!私も初めての試みで探り探りやったけど、めちゃくちゃ良い気付きがたくさんあったので、忘れないうちにシェアするね✨

 

皮膚に出る荒れや、日常生活への漠然とした不安をずっと抱えているAさん。

どうにかしたい!と思い、いろんな方法を取り入れたり、引き寄せなどで有名な人にセッションしてもらったりしてもらったけど、効果はイマイチ。

その瞬間「ホッ」とはできるんだけど、「で、この後どうするの?」って思っちゃう。

ネガティブでも良いとか、感情を感じきるといいとか、わかってるけど、できない。できない自分に×つけちゃうし、好きなものもどうしたいのかもわからないんです!

 

ざっくりいうとこんな状態。きっと、同じ状態の人多いと思う!!

 

Aさんはいろんな人から話聞いたり、本読んだりしてて知識がめっちゃ豊富。

私が何を質問しても、模範解答みたいな答えが返ってくる。(笑)

 

スピが好きな人に多いと思うけど、みんな理屈ではわかってるのよね。

こうなって、ああなるから、こうなるんです。ってやつ。

言葉で言われたら「そっかー!」「たしかにー!」とは思うのよ。

 

でも、

本に書いてあった通りやってるはずなのに…

言われた通りやってるはずなのに…

わかってるつもりなのに…うまくいかないんです😭

 

を繰り返すのね。

 

スピじゃなくとも、例えば美容法とかも一緒で。

肌についての知識とか、こうするといい、ああするといい、ってのはわかってる。

でも、変わらないんです😭!!←これがシンドイのよね。

 

わかるよ!!!!私もそうだったからね!!!!

 

 

このまま変われないんじゃないんじゃないかと、不安。

何が不安なの?→こうして毎日不安が続いて、生きてくのが嫌になりそうで不安。

 

だから、変わりたいんです。

私を確実に変えてくれる人はどこですか?

私を確実に変えられる方法はなんですか!?

 

…って、“誰か”を求め、“何か”を求め、答えを外側に求めながら彷徨い続ける。

 

でもね、無理なのよ。

ありきたりな言葉だけど、答えは外側にはないからね。

“方法論”として取り入れている限り、ずーーーーーーっと彷徨い続けるよ。(私がそうだったからね!笑)

 

Aさんも、ずっと“方法論”として取り入れていたから、

例えば「リラックスしましょう」という言葉を見れば「リラックスしなきゃ

「良い気分でいよう」という言葉を見れば「良い気分でいなきゃ」を繰り返して

「…で、この後はどうするの?」ってモヤモヤして、気分が悪くなってる。

 

でねでね、Aさんの場合「やってると不安になる」って出てきたのね。

何が不安なの?って聞くと「これで本当に変われるの?って信じられないんです」と。

 

なるほど。じゃあ、やってないんだね。

 

(笑)

 

やらずに、難癖つけてるのよね。「これ、本当なの?」って。

で、やらないから“不安”のままなのよ。

方法をずーっとずーっと探し続けているのに、いざやろうってなると信じられない。から、事実は【やっていなかった】のだ😏

 

ノートに書けと言われたから、書いた。

こうやれと言われたから、やった。というだけで、やった“つもり”でいるだけ。

 

で、心ではそうす“れば”変われるんですか?本当に?と疑っている。

きっと、その人を信じられないんじゃなくて、自分を信じられないんだよね。

 

「私、まだ何もやってなかったんや😂!!!!」って、これにまず気付くの、めちゃくちゃデカいと思う!!!!!!

だって何もやってなかっただけなんやもん!!!!そりゃなんも変化ないわけや~~~~ん☆って笑える。(笑)

 

だからね、方法論で考えちゃう人は「従わない」ことが大事なの✨

このニュアンスがねーーー、文字だと伝えづらいのだけど…「やろうとしない」って感じかな🤔

休むのと“休もう”とする引きこもるのと“引きこもろう”とするリラックスするのと“リラックスしよう”とする…は別なのだ😆✨

 

今まで「やろう、やろう」って思って苦しかったんだから、その逆をすればいいってこと♡

 

 

ほんで、もうひとつ。

 

悩んでいた方が、何かと都合がいいのよね🤗♡

口では言うのよ。楽しいことしたいって。

周り見ると、みんなキラキラして見えてさ。あちこち飛び回ってたり、起業してたり、お話会開いてたり、オシャレしてたり、家族ができてたり。

 

そんな人を見て、私もああなりたい!!って思うよね。

だから、今の自分を変えたい!って思うのよね。

 

でも、いざ、肌が綺麗になって、なんでもやっていいよって状況になったら、やるのめっちゃ怖いんよね。(笑)

だって、また肌が荒れちゃうかもしれないし!

だって、失敗しちゃうかもしれないし!

だって、貧乏になっちゃうかもしれないし!

だって、友達に嫌われちゃうかもしれないし!

だって、笑われちゃうかもしれないし!

 

だったら、「できない自分」に悩んでた方がマシーーー♡

悩んでる方が「頑張ってる感」も出るし~~~~😘♪

やらない理由にもできるし~~~~お得ぅ!!!!!

 

なのだ。(笑)

 

アイタタターって感じだけど、私はまさにこれだったよ。

役者として売れない理由だったり、営業の場(飲み会)に行かない理由だったり、いろいろうまくいかない理由を全部肌荒れのせいにしててね。

「ま~その肌じゃツライよねぇ」って言われることで、自分を肯定してたんよね。

そうです!こんな肌だから、悩んで当然!うまくいかなくて当然でしょ!って。

 

いざ肌が治ったら、ただの売れない女優に戻ってしまうから。(笑)

 

だから一周回って、自分で肌荒れを望んでた。ようなもんよね。

 

うまくいったら、怖いのだ。やらないといけない状況になるから。傷つくのが怖いから(笑)

何かのせいにして、うまくいかないって嘆いてた方が楽だったの。

 

 

で、これも気付いたもん勝ち♡

だって望んでたんやもん😂悩んでたかっただけなんやもん😂

 

 

Aさんも、そんな自分で創り上げた世界に気付いて✨

いろいろ知識はつけてたけど、初めて「なるほど。」って“腑に落ちた”感覚を体感したって言ってた🙌♡

 

今まで“やり方”ばかりに囚われて、「どうすれば…」ってなりながら

他人の日常ばかりを見て、真似して、比較しては落ち込んでたけど

最後には自分にあてはめて「こういうことかな?」って考え出して。(自然に!自然によ!)

 

「なんか、私まだこれからやん!って思いました」

 

っていう最高のワードが出てきたよ!♡

そうそう!こっからが面白いのだよーーーーー♡

 

今まで理屈で考えてたから「リラックスしなきゃ!」って思ってたけど

“気楽になる”“どうにでもなる”ってのを初めて体感できたって。嬉しいなあ。嬉しいなあ。

 

あの瞬間を共有できて、幸せ。やってよかったーーーーーーーー。

 

そろそろ夜の部。

次はどんな話ができるか楽しみだーーーーーー☆

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*´з`)♪