カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【依存】という“現実逃避”

こないだ更新した記事の続きを書くゾ٩( ''ω'' )و

omusubimaico.hatenablog.com

というか、この記事ではうっかりお悩みについての話から逸れて、セッションに取り組むスタンスの話になってしまったので🤣ww

ちょいと話を本題に戻そうと思う(´◉◞౪◟◉)

 

💡そもそも彼女が悩んでいたのはこんな内容ね👇👇

👧「私、物欲が抑えられないんです。過去いろんなものにお金をどんどん使ってしまって、300万の借金をつくってしまって。それが親にバレて、今は親が立て替えてくれたので親に少しずつ返済しないといけない状況なんですけど、、、それでも日々欲しいものがあると買いたくなっちゃうし、週2くらいで高いピザ頼んじゃったり、サブスクで有料のサービスに申し込んじゃったりしちゃうんです。」

ちなみに私には物欲がほとんどない(毎年誕生日やクリスマスに、旦那から「なにか欲しいものある?」と聞かれるのが困るレベル🤣)なんだけど(笑)

それでも日常で「あ、欲しいな~」って惹かれたものがあったとして、今手持ちのお金が足りなかったとしても、借金してまで「今すぐ手に入れたい😤💨」とは思わない。(笑)

欲しいもののためにお金を貯めるのは、苦痛じゃないからである😋

普通に「お金貯めて買おう~~~!」ってなるし、そう思えなかったら「そこまで欲しくないんだなー」って思う。(笑)

 

でもそれが、あとで困ることがわかってるのに抑えられない!!!!気が済まない!!!!やめられない!!!!ってのは、【依存】なんだと思う。

 

 これ、彼女の場合はたまたま物欲だっただけであって。

人によってはそれがお酒だったり、クスリだったり、異性だったり、スピリチュアルだったり、、、なにかしらの中毒・依存状態になる場合は原理は同じだと思うのだけど。

 

本当に『それ』が本当に楽しくてやってるわけじゃなくて、

『それ』があることで嫌なことから目を逸らせるからやってる。がほんとうなんだよね。

 

なにかムシャクシャすることがあると、「うおーーーーー!!!飲まなきゃやってらんねーーーーー( ゚Д゚)!!!!」みたいになることあるじゃん😇

発散することによって嫌なことと向き合う準備ができるなら、まだいいのだけど。

中毒・依存状態の人は、何も考えたくない!!!!!ただ忘れたい!!!!!なかったことにしたい!!!!ってなってるから、『それ』をやってるうちは考えなくて済む!忘れられる!なかったことにできる! と、現実逃避をする手段になってるわけです(´◉◞౪◟◉)

 

『それ』がなくなると、見たくないものと向き合わないといけない。だから、やめられない。という仕組みでございますな。

 

f:id:omusubimaico:20210827144051j:plain

 

実際彼女も物欲うんぬんとは別に、仕事がうまくいってなかったり、人間関係で悩んでいたり、そもそも心にわだかまりがあって。

本当にやらないといけないことを後回しにしてしまう癖のせいで職場の信頼関係も借金状態で💰⚡現実がまわらなくなり。

 

それでも自分で行動を起こすのが怖いから、焦りや不安や孤独感が強くなったときにお金を使ってなにかを手に入れて、一時的に心の穴を埋めることで、自分の精神状態を保っていたんだよね。一種の防衛本能だ。

そして、彼女にとっては高額セッションもそのひとつだったんだと思う。

知識や情報を入れまくることで、簡単に「やってる感」を手に入れられるし、実際に自分で行動する恐怖から逃げれるからね😂😂😂

 

知識や情報は自分の行動を助けるためにあるのであって、頭パンパンになって身動き取れなくなったら本末転倒でそ🙃🙃💫

頭でっかちで動けない - カラフルに生きよう

現実を変えられる人の特徴 - カラフルに生きよう

 

だから「やめたいのにやめられない」時ってのは、

ただ禁止にしたり、我慢したり、自分を責めたって意味ないのよ!!!

そもそも今の自分にとって「やめない」ことにメリットがあるわけだから😂💡

そこと向き合うことが大事なんだわね!!!!!

ジャッジ中毒 - カラフルに生きよう

やめられない、とまらない! - カラフルに生きよう

 

何からやればいいのかわからない人は、まず現実逃避をしていた自分を自覚するだけでも変わってくると思うよ!!!!!!

前回の記事でも書いたけど、自覚がないときが一番厄介だし、正当化しちゃうときが一番長引くから🤣ww

 

ほいでさ、自分の失敗や間違いを認めたら、

次にやってくるのは今までの自分が築いてきたものの責任をとること(清算期)なので。

都合の悪いことから目を逸らしていた時間が長いほど、その反動もそこそこあると思うけど🤣ww

それは、現実が変わってきている証拠なのだなと、どーんと構えてみるといい🥰🥰🥰

“清算期”も大切にしようぞ - カラフルに生きよう

【番外編】新しい現実が構築される合図 - カラフルに生きよう

 

欲しいものがたくさんあることは、悪いことじゃないけども。

常に「足りない」と感じるのはとても不健康な状態だし。

人間なにが一番苦痛に感じるかって、“欲しいときに買えない”とか“やりたいときにできない”とか“言いたいときに言えない”という不自由な状況なので😂

その場の衝動に任せて(お金も人間関係も自分のエネルギーも)借金作りながら何かを手に入れても、結局本当に欲しいものは手に入らないのだよね🤤

 

自分がやってることには必ず理由がある。

良いとか悪いとかじゃなくて、何かしら自分にとってメリットがある。

そのメリットがひっくり返ったときがチャーーーーンスだわよ😘♡(笑)

 

↓↓押してくれると喜ぶぞ♡


人気ブログランキング

 

9月のみ!!!!セッション受付中☆

・やることが明確になって気持ちが軽くなった!

・漠然としたモヤモヤが言語化されてスッキリした!

・ブログで読んだことがめっちゃ腑に落ちた!!などなど、好評でござります!

omusubimaico.hatenablog.com

👇申し込みはコチラにLINEくださし!!!

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

SNSにてエッセイ漫画『私がニキビ患者をやめるまで』週2で配信中!!!

👆このツイートに追加していきます。

 

👇 Instagramはこちらから飛んでね~~~~

f:id:omusubimaico:20210602170939j:plain

 

▼人生がカラフルになるYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com