カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

ジャッジ中毒

今回のLINEラジオでは、このメッセージを取り上げて喋ったのだけど、

f:id:omusubimaico:20200226140054j:plain

f:id:omusubimaico:20200226140057j:plain

ちょいとブログでも書きたいなあって思ったから、書いちゃう!

 

てか、このメッセージこないだYouTubeに上げた動画とシンクロしてて、個人的にすげえ!!!ってなった。(笑)

omusubimaico.hatenablog.com

 

「ジャッジすること」に限らず、

なにか「やめたいのにやめられない」と思ってるものがある場合、細かい違いはあれど本質は一緒だと思っていて。

 

どんなに世間では良くないことだとわかっていても

どんなにやめた方がいいことだとわかっていても

それでも、自分にとってはそれをすることで、何かしらのメリットがある。

 

良いこと・悪いことの話ではないの。

自分にとって「やめる理由」が明確にないから、やめられない。

 

「やめたくてもやめられない」って、もう中毒じゃん(ΦωΦ)(笑)

 

 

f:id:omusubimaico:20200226141745j:plain

これ、私も動画の中で言うたな。wwwww

 

なんで心のことを発信してる人が、こういう言い方するのか??なんだけど。

別になんでも受け入れてくれるからとか、優しいからとかじゃないのだ😂w

 

自分をジャッジしてるうちは、進めないから。なのよ。

 

アルコール中毒の人が、「お酒を飲み過ぎてしまう自分が嫌いです!!私は最低です!!」って言ってたって、なんにもならないの。

 

そー思ってるなら、やめろよ。としか言えない。(笑)

 

自分をジャッジして、自分を責めて、自分を嫌いになるのって、

まじでなんにもならない。

 

なんなら、「私は自分が最低だとわかっています!!!だから責めないでください!!!!やめられなくても怒らないでください!!!!!」って意味も含まれてるってわかっちゃう😁

 

やめられない自分を守ることに必死で、

やめるために何かしようとしてない。

 

 

だからみんな、「自分をジャッジしないでね」って言ってる。

聞いた感じは優しい言葉に聞こえるけど、本当の意味は「自分をジャッジすることで、自分のしてることから目を逸らすなよ!!!」っちゅーことを言っている。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200226213422j:plain

 

ジャッジすることで、自分が得ているものはなんだろう?????

 

偽物の安心感??????

言い訳材料??????

劣等感を誤魔化すための優越感??????

 

 

やめられないのは、

やめることよりも、やめない方にメリットを感じているから。

 

何かをやる恐怖よりも、

やらずに自分を嫌いになっていた方がマシだから。

 

「やめられない」って表現よりも、

「やめてない」「やめたくない」って方がしっくりくる。

 

 

で、

「やめなきゃ!!!!!!!!」になってるうちって、やめられない。(笑)

 

意識が「やめられない自分」に向いてるからね!!!!!!!!

 

てか、「やめなきゃ!」って思ってやめられてるなら、いちいち悩まないしね😂w

 

今までそれを「良くないこと」という風に、自分で処理していたから、

「やめる方法」を、単純に「禁止にする!」にしてたと思う。

 

でも、それってただの「我慢」なだけ。

 

やめる方法がただの「我慢」だと、窮屈なだけでなにかの拍子にすぐまた戻っちゃうし、ストレスが溜まって結局もっとジャッジしたくなったり、愚痴りたくなってくる。

 

だから、「我慢」ではなく「やめよう」と自分に思わせることが大事なわけ。

 

今まで中途半端に「やめなきゃ…」「またやっちゃった…」を交互に繰り返してるんだから、どっかでそのループを断ち切らないといけないわけでしょ??

 

だったら一旦、思いっきりやってみるといい。

 

えーーーーちょーーーーー!!!!おまっっっwwwwww

太りすぎやんwwwwwそんなんで肩とか出すん!?!?!?wwwwやば!!!!腹目立つーーーーー!!!!!wwよくそんなんで歩けるね!?!?私だったら無理だわーーーー!!!!無理無理!!!!!そんなんでオシャレしてて楽しい????街歩いてて楽しい?????絶対楽しくないよね????だって太ってるもんねwwwww太ってる人ってまじで価値ないよねwwwwカワイソウすぎるwwwww何食べたらそんな太れるの?????飴の代わりに牛脂でも舐めてるの??????まじないわーーーないない!!!!!絶対幸せになんかなれないよwwwwww・・・・・

・・・・・幸せになんか・・・・なれないよ・・・・・・うん・・・・・え・・・?

ちょっと待ってなんか・・・・でも・・・・太ってるけど・・・・楽しそう・・・?幸せになれないのって・・・・私の方・・・・?え・・・?

私いっつも、誰かのこと否定してばっかで・・・・誰かのこと見下してばっかで・・・・でもそうやってるとなんか心が落ち着くから・・・・いっかなって思ってたけど・・・・こんなことしてて何になるんだろう・・・・・何が変わるんだろう・・・・・アホじゃん・・・・なんの得もないじゃん。

 

まで、やる。(笑)

 

今まで「やめられない」のは何かしらの“メリット”を感じてからなんだから。

「やめる」ためには、なんのメリットもない。って気付くことが大切なの。

 

思いっきりジャッジしてみることで、

「ジャッジしている自分」をしっかりガッツリ見てみるのだ。

 

 そこで体感して初めて、

「やめたい😫」「やめなきゃ😫」から、「やめよう😃」に向かっていく。

 

こんな意味ないことに時間を割くよりも、

もっと自分が楽しいことをしよう。って思える😁♡

 

 

相手を否定したところで、自分が肯定されるわけじゃない。

相手を下げたところで、自分が上がるわけじゃない。

相手からそれを取り上げたところで、自分が手に入るわけでもない。

 

 

ニセモノの安心感より、

本物の「楽しい」を求めよう♡

 

 

飴の代わりに牛脂舐めてるの?ってワードが我ながら気に入っている。ww

 

 

今日も読んでくれてありがとーーーーーう✨

 

 

ラジオも良かったら聞いてね😁!

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain