カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

すべては勘違いから

すんごぉぉぉおおおおく大事なことを言うから、目ん玉かっぽじってよく聞いてほしい。(目をかっぽじっても痛いだけです)

 

今発信してるエッセイ漫画を読んでもらうとわかると思うけど、私もまーーーーうまくいかなくて絶望していた時期があったし、うまくいかないのは私のせいだって思って、自己肯定感を高めないと!!!!とか思いながらいろんな本に手を出したり、自分の問題を克服しようともがいてた。

 

そして、当時の私と同じようにもがいてる人から「自信を持ちたい」「自己肯定感がほしい」とメッセージを貰うこともある。

 

うんうん、、、わかるよ、、、自己肯定感ね、、、欲しいよね、、、自己肯定感が低いから問題が起きるし、、、自己肯定感さえあれば問題はなくなるもんね、、、欲しいよね、、、自己肯定感、、、欲しいよね、、、

じゃねぇのよ(´◉◞౪◟◉)

 

今妊娠してるからか、コウノドリを読んでホヤホヤだからか、尚更思うんだけど。

まじで出産って命がけであって。生きてるってことはめちゃくちゃ奇跡であって。

赤ちゃんの頃はみんな生きてるだけで尊い存在だし、自分という人間は一人しかいないので大切で当たり前。端的に言えば、自己肯定感MAXの状態で産まれるわけだよね。

 

はい、まずここ大事!!!!!!!

 

誰もが最初は自己肯定感MAX!!!!!!なのですよ!!!!!

 

こうなるとさ、さっきの「自己肯定感がほしい」ってセリフがもう違和感モリモリなわけ(´◉◞౪◟◉)ユーノー?ユーノー?

 

「自己肯定感がほしい」っちゅーのはさ、自分には自己肯定感がないと思ってるから、欲するわけで。自己肯定感がない自分を問題扱いして、手に入れなきゃダメだと思って、アレコレ手を出したり、悩むわけじゃない?????

 

それがもう間違っていて。

 

なんせ、自己肯定感は元々MAXだったはずなのよ。

「自己肯定感が低い人」なんて、本来存在しないはずなのよ。

 

じゃあなんで、「自己肯定感が低い」と思う人がいるのか???って言ったら。

 

育っていく過程で、親にアレコレ口を出されたり、否定されたり、価値観を押し付けられたり、、、

こうなりなさい!こんなのはダメ!普通はこうする!みたいな言葉を浴びまくった結果

 

「あぁ…私ってこのままじゃダメなんだな…」って【勘違い】してしまったからなわけです。

 

悪意のあるクソみたいな親もいれば、悪意はなく「自分もそう育てられた」からそれが正しいもんだと思い込んでるだけの親もいる。

否定してるつもりなんかなく、そうやって厳しく躾けることが子供のためになるんだ、これは愛情なんだと思って接してる親もいる。

 

ともあれ何が言いたいかと言うと、

この世には「ダメな人」なんか存在しない。

でも、「自分はダメだ」と勘違いしている人は存在する。

ということ🤤

 

だから大切なのは、「ダメな私」をなんとかしよう!!!って動くことじゃなくて。

なぜ私は自分を「ダメだ」と思ってるんだろう???ってことに疑問をもつことなんだよね。

 

“自己肯定感が低い人”も、

“価値がない人間”も、

この世には存在しない。

 

育った環境や生きてく過程で、「自分はダメだ」とか「自分には価値がない」と誤解して、それを信じるようになってしまっただけ。

すべてはその【勘違い】から始まったのじゃ。

f:id:omusubimaico:20211028143153j:plain

 

で、向き合うってのは、この【勘違い】を見つける作業になるわけですよ!!!!!

今まで自分は何をどう信じていたのか??を知ることにヒントがあるわけっすね!!

 

逆に言えば、それを知ろうとしないまま「自己肯定感を高める方法」なんか探してても意味ないのよ🤣🤣🤣www

 

自己肯定感が高い人にとって、

自分が大切なんて、当たり前なんだから😇

自己肯定感が高い人は、自己肯定感を高くするために何かをやってるわけじゃないし、いちいち「自分を大切にしよう!!」とか思わない。ww

 

楽しそうなもの見つけたらやるし、欲しいものを買うために稼ぐし、嫌な奴がいたら離れるし、被害を受けたら「やめろ」って言うし、お気に入りの洋服着て、行きたいところに行ったり、自分が好きな人と一緒に過ごしたり、たまには一人でのんびり映画見たりするだけ。

特別な何かが必要だとそもそも思ってないし、行動がいちいちシンプル。それが普通。

 

一方で自己肯定感が低い(と思って生きてる人)は、

みんながやってるからやらなきゃと動いたり、貧乏は恥ずかしい・お金がないと不安だから働くし、嫌なやつがいても我慢するし、誰かに笑われないような洋服を選んで、嫌われないように気を付けて、間違ってないかいつも気にして、何をするにも「これでいいのかな?」と誰かに許可を求めながら生きてる。

特別な何かがないとダメだと思ってるし、行動するにも、いちいちややこしく考える。

で、なぜか「そうするべき」だと信じてる🤣🤣🤣wwww

 

自己肯定感が高いからできる、んじゃなくて。

自己肯定感が低い(と思って生きてる人)は自分が【勘違い】してることに気づいてないだけ。

普通の人が当たり前にやってること、当たり前に言ってること、当たり前にやらないことを、条件をクリアしないとできないと思い込んでるだけ。(笑)

 

え!?みんなそうじゃないの!?

え!?誰の許可がなくてもいいの!?!?

え!?そう思ってたの私だけ!?!?!?

って自分の【勘違い】に気付いて始めて、その呪いから解けるのじゃ。

 

直そうとか、克服しようとか、正そうとか、、、してる場合じゃねえのよ😇😇😇

 

その誤解を解けばいいだけ。

 

それ、勘違いぜよ🤗🤗🤗♡

 

自分に難癖つけるのやめましょや - カラフルに生きよう

母の愛情を取り戻す物語【追記あり】 - カラフルに生きよう

お母さんが見ている世界 - カラフルに生きよう

お母さんは「自己犠牲な人」? - カラフルに生きよう

“思い込む”より、“理解”する☆ - カラフルに生きよう

 

↓↓押してくれると喜ぶ♡


人気ブログランキング

 

『私がニキビ患者をやめるまで』の続きはこちらで先行配信中~👇☆

👆このツイートに追加していきます。

 

👇 Instagramはこちらから飛んでね~~~~

f:id:omusubimaico:20210602170939j:plain 

▼質問やメッセージはこちらから

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

▼人生がカラフルになるYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com