カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

母の愛情を取り戻す物語【追記あり】

こないだのセッションで気づいためちゃくちゃ大切なこと。

実は気づかないだけで、同じ気持ちが腹の底にある人もいるんじゃないかと思うのでシェアするね。

 

セッション中に、「お母さんと会うのが億劫」という言葉が出た。

別に嫌いじゃないじゃないんだけど、会うと疲れてしまう…

 

理由を聞いたら、

・店員さんにタメ口を聞く

・口調がキツくて威圧感がある

・責められている気持ちになって怖い

・美容にうるさいので、知識を押し付けてくる

・自分の容姿を監視されてツッコまれるれるのが嫌

ってのが出てきた。

 

店員さんにタメ口を聞くのは、ひとまず置いといて・・・(笑)

 

それ以下のこと、

今まで散々自分にやってきたことじゃん🤣🤣!!!

 

こりゃ掘り出しがいがありそうだな!!!!!と思ったので、

もっと気持ちを掘り下げてみたよ。

 

お母さんと会うと気を遣う

↓(なんで?)

楽しませなきゃと思う

↓(どんな風に?)

お母さんが喜ぶような態度や、面白いように振る舞ったり

↓(どうして?)

いい長女でいたいから

↓(いい長女でいるとどんなことがある?)

お母さんに自分の存在価値を証明できる

↓(証明できたら、どうなるの?)

安心する

↓(なぜ?)

妹の方が愛されているから

 

彼女がなにかしようとすると、母親に「そんな簡単なものじゃない。甘く見るな」と否定されたり。心配されるほど、自分の能力を信じられなくなって。

 

自分はお母さんに信じてもらえてない。

自分はお母さんから愛されてない。

 

お母さんに私のことを信じてほしい。

私の価値を、お母さんに証明したい。

 

↑↑↑これが、いろんな行動の基準になってる。

 

つまり、彼女にとっての人生は

お母さんからの信頼(愛情)を取り戻すための物語。になっているのだ。

 

f:id:omusubimaico:20200811132609j:plain

 

自分にとってなにが幸せか?よりも、

どうしたらお母さんが信じてくれるか、愛してくれるか、で考える癖がついてる。

 

だから、心のなかにミニお母さんを住まわせて、自分を正すことでお母さんから嫌われないように守ろうとしてたんだよね。

 

個人的には、ぶっちゃけ共感しかないんだけど🤣🤣(笑)

 

私の母は、わりと放置主義者なのでw

私がやることを否定したり、心配しすぎたりすることもなく、やりたいことは自由にやらせてもらっていたんだけど。

両親共働きで生活するのに必死なことは子供ながらにやんわり感じていたし、夫婦仲もさほど良くなかったので😂(今は離婚してる

お母さんは私のせいで苦労してるんじゃないか。って勝手に思ったり。

両親が時間やお金を削ってやらせてくれたんだから、なんとか結果を出さないと。ってプレッシャーに感じたり。

両親を幸せにすることが、私の役目!!!くらいに思ってた。

妹のが母親に愛されてる!ってのも、ずーーーーっと思ってたよ😂これはもう長女あるあるだよね!!!!wwww

 

話を戻すけど、これの何がマズイって

母親から愛されていない、信じてもらえてない。っていう思い込みに気づかないまま、どんだけ小手先で自信をつけようとしても。

 

母親からも愛されない・信じてもらえない私なんかが、誰かに愛されたり信じてもらえるわけがない。って思っちゃうことなの。

 

ちなみに、母親をバカにしてると、その子供である自分もショボイって思っちゃう😂😂😂

 

なんとか結婚できても、子供つくらないとガッカリされる!!!

なんとか子供ができても、子供がいい子に育たないとガッカリされる!!!

目の前の悩みが解決したように見えても、次から次へと解決しなきゃいけないことが現れる。

 

だから、この場合はまず。

母親から愛されていない・信じてもらえないという誤解を解かないといけない。

 

母親と直接話すことで、

あーーーーーなんだ、私は愛されてたんだ。と思い出すか。

あーーーーーなんだ、私が愛されてないとかじゃなくて。お母さんはそういう人だったんだ😂(笑)と、理解するか。

 

後者の場合は、私が悪いんじゃなくてお母さんの問題だった😲ってことねwww

お母さんだって、元々は誰かの子供だったわけだから。もしかしたら同じように愛情不足で育った可能性があるさね。

人間なんだから、わからないことも間違えることだって普通にある。

私はまだ子供いないけど、初めてのことなら尚更うまくいかなくて困ることだってあるとおも😂

 

とにかく、その誤解をとっとと解いて

自分の人生を取り戻すことが大切なんだわね。

 

お母さんからの愛情を勝ち取るための人生から、

自分がたくさん笑うための人生を取り戻すですよ。

 

親を喜ばせたいという気持ちは死ぬほどわかりますが。

親なんて子供が幸せだったらなんだって嬉しいんすよ。

子供の幸せを否定してくるとしたら、もうシンプルに親のほうに「それだと困る理由」があるだけっすよ。(笑)

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

私も、お母さんが目の前で泣きじゃくりながら本音で話してくれたから、

自分が勝手に思い込んでたことや、我慢を押し付けてたことに気づけた。

 

今はもう、お母さんの幸せになる力や、楽しく生きる力が強すぎて、

この母親から生まれた私は、きっと生きる力が強いに違いない。とすら思ってやす😂(笑)

そりゃ親が喜んでくれたら嬉しいなーーとは思うけど、

親を幸せにしなきゃいけない!とは微塵も思ってない😋

 

お母さんに笑ってほしいなら

まず、あなたが笑うこと。

 

子供に笑ってほしいなら

まず、あなたが笑うこと。

 

パートナーに笑ってほしいなら

まず、あなたが笑うこと。

 

あなたが笑える人生を取り戻していこーーーーーぞ☆

 

【追記】

そういえば、この話をセッションでしたときに彼女から「母親に勝てる気がしない…」って言葉が出たのだけど、大切なのはお母さんに謝らせることでも間違いを認めさせることでもなくて、、、

あくまで!!!!!自分の誤解を解くためにやる!!ってことだよーーー✨

 

 

自分に対する誤解を解きたい人はコチラまで👇👇💕

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

(👆画像をクリックしてちょ)

個人セッション募集開始!! - カラフルに生きよう

「セッション」ってなんぞや??? - カラフルに生きよう

"悩んでない世界"を抜け出す☆ - カラフルに生きよう

 

↓↓↓質問やメッセージはコチラからどぞーーーー★

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain