カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自分に難癖つけるのやめましょや

セッション中に相手の方から、

「ニキビがなくなれば、うんざりする気持ちや劣等感がなくなって気持ちが軽くなる気がする」という言葉が出たの😇

過去にも、別の方から同じようなことを言われたことがあるんだけど‥

 

それ、本当??????

 

もちろん「ニキビ」があることで、うんざりする気持ちや、自分が嫌になる気持ちはめーーーーーーーっっっっっっちゃわかる。私もこんなだったからね!!!!!ww

omusubimaico.hatenablog.com

 

私も、それはそれは長い間、

この「ニキビ」さえなくなれば!!!!!!!って思い続けてたよ🤤

 

でもさ、結局なにかしらの治療法を経て、炎症が治まったとて。

きっとまたすぐに荒れるに違いない!!!!とか、

またニキビができたら嫌だなあ・・・とか。

「良くなったかも!!!」って思うのなんか、効果を感じたその一瞬だけで、そのあとはいつも通り、次にまた荒れることに怯えて、心が軽くなることなんかなかったよ🤣🤣🤣

 

そのときは「ニキビさえ治れば」元気になるはず!!!楽しく生きれるはず!!!自分を好きになれるはず!!!って思ってたんだけど。

冷静になって、よくよく考えたら・・・

 

ニキビで悩む前は、「太ってること」で劣等感を感じてたな。って思い出した🤤🤤🤤

 

そういえば他にも、

「仕事がないこと」を劣等感に思ったり。

「お金がないこと」に劣等感があったり。

「友達が少ないこと」で劣等感を感じてたこともあったり。

「彼氏ができないこと」が劣等感の原因だと思って、必死に出会いを求めたこともあったことを思い出したwwwww

 

うまくいかないなぁ・・・とか、なんか人生つまらないなあ・・・って感じるとき、

その場で思いついた“自分に足りないもの”を見つけて、「だから仕方がない。」と言い聞かせてたんだよね。

 

そして面白いことに、仕事の依頼がきても、お金が入っても、友達と連絡をとっても、彼氏ができても、結局なにかしらに自分で難癖をつけて、やっぱり劣等感を感じてた🤤🤤🤤ww

 

そんな自分に気づいたとき、

自分の劣等感の原因は「これ」だ!!!!

って思ってるものは、大抵が幻想なんだなって思ったよ🤣🤣🤣(笑) 

 

f:id:omusubimaico:20200629140018j:plain

 

今、結婚できないことに劣等感を感じる人は、

結婚できても、今度は子供の有無で劣等感を感じるだろうし。

今、子供の有無で劣等感を感じる人は、

子供ができても、子供の育て方や育ち方で劣等感を感じるだろうし。

場合によっては、パートナーへの不満が劣等感になることもあるだろうな。

 

今、お金がなくて不安な人は、

お金が入っても「なくなること」に対して不安に感じるだろうしね😂

 

自分の劣等感をなくすために!!!!って、自分にないものを手に入れようと頑張っても、それはずーーーーーーーっと続く地獄の入り口👹(笑)

 

次はこれ!あとこれ!!それとこれ!!!ついでにこれも!!!!って延々に探し続けることになる😂😂😂

 

劣等感のほんとうの原因は、

「ニキビ」でも「太ってる」でも「結婚してない」ことでもなくて、

いちいち難癖をつけている自分の方なんだよね🤤

 

嫌だと感じる自分を否定する必要はないし。

欲しいと感じるなら、求めたっていいとは思うけど。

 

「それさえなんとかなれば!!!」って思うのでは、

それは本当だろうか????って疑ってみることは大切。

 

目の前の問題はいろいろ変わってるかもだけど、

「問題だと感じている自分」はなにも変わっていないんじゃなかろうか。

 

 

幸せな人というのは「それが手に入ったから幸せ」なんじゃなくて。

「幸せだから、それが手に入った」がほんとうなんだよね。

 

逆なのじゃ。

 

「劣等感がなくなれば、楽しく生きれるはず」ではなくて

「楽しく生きてたら、劣等感とかなくなった」がほんとうなのじゃ。

 

「ニキビがなくなれば、心が軽くなるはず」じゃなくて

「心を軽くしたら、ニキビがなくなってきた」がほんとうなのじゃ。

 

逆なのじゃ。

 

自分を好きになりたいと思うなら、

問題をなんとかするために頑張るんじゃなくて

先に、自分に難癖つけるのをやめるのが大事なのじゃ。

 

じゃ。

 

 

これ見て、自分と仲良くなりましょや!!!


自分を雑に扱ってない?

 

個人セッションのお申込みは画像をクリック↓↓↓

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

個人セッション募集開始!! - カラフルに生きよう

「セッション」ってなんぞや??? - カラフルに生きよう

"悩んでない世界"を抜け出す☆ - カラフルに生きよう

 

↓↓↓質問やメッセージはコチラからどぞーーーー★

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain