カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

呪いのジャッジと構築のジャッジ

久しぶりに文章でも書こう(´◉◞౪◟◉)

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

自分の過去の経験や、相談されてきた内容を踏まえた上で、、、

多分人の悩み事ランキング第1位は『他人の目が気になる』なんじゃないかと思うんだけど。(笑)

 

↑の記事でも書いてるとおり、

「他人にどう思われるか怖くて仕方がない人」っていうのは、

「いつも他人に対してアレコレ勝手にジャッジしてる人」なわけだよね。

 

じゃあ、ジャッジって具体的にどういうものかっていうとさ

・いい歳してフリーターとか終わってるよねw

・結婚してないとかカワイソウ。寂しそう。

・女のくせにあんなことして恥ずかしくないの?w

・男のくせにこんなこともできないとかダサイw

・うわ、若作りしてるけどシワが目立っててキツイわ~

・よく太ってるのにあんな服着れるよねw

みたいに、【他人を否定することなんだけど。

 

なんでいちいち他人のことを否定したがるかというと、

「他人を否定する」っていうのは、

ものすごく簡単に自分を肯定してる“気”になれる便利な方法だからなんだよね。

 

誰かを批判してるうちは、

自分はこんなにわかっている!!!!!

自分はこんなことにも気づける!!!!

批判できる自分はまだまだ大丈夫だ!!!!!

って、ちょーーーーーーー簡単に思えるから(´◉◞౪◟◉)

 

周りに自分を肯定してくれる人がいなかったり、

プライドは高いわりに自分に自信がない人ほど、このやり方で自分を保ってる。

「こんなんダメでしょ!あれはないわーー。(そんなこと言える私ってすごいよね?褒めて褒めて褒めて🐶🐶🐶!!!)みたいな状態。(笑)

 

本来は「そうやってしか自分を肯定できない」ってことに気づいて、認めちゃう方が肯定感って上がるんだけど。

こういうタイプの人は、それを認めてしまうのがすごく怖いので時間がかかってまう。

逆に、ここまで読んで「あー自分ってそうかも…」って思えた人は、大丈夫だと思うw

 

ほんで、この生き方のなにがマズイって、

自分で放った言葉に呪われて生きることになるから。なわけですよ。

 

自分を肯定したくて他人を批判するのに、

今度は自分が放った言葉に自分が縛られて、ビクビクしながら生きることになる😂

それでも誰かを否定しないと自分を保てないから、とにかく周りを監視することに忙しくて、その対象を見つけては心のなかで舌打ちして、誰かを下げることで自分が上がる(と思い込む)という鬼のスパイラル。(笑)

 

当たり前だけど、否定的なことばっか言う人の近くにいてもシンドイので。

人間関係は構築しにくいし、パートナーと良好な関係にもなりにくい。

あとシンプルに「否定する人」を肯定したいと周りは思えない。(笑)

 

だからどっかで勇気を出して、そのループを断ち切ることが大切になってくる。

 

f:id:omusubimaico:20210315155947p:plain

 

ここまでは、私も何度もブログに書いてきたし動画でも話してきたこと٩( ''ω'' )و💡

なので、今日はもうひとつ先の話を♡

 

実は「ジャッジ」には

・呪いのジャッジ

・構築のジャッジ

の2種類がある。

 

前半書いてきたのは、この「呪いのジャッジ」の方で。

これはさっきも言ったけど、誰かや何かを否定すればするほど“呪い”として自分にかかってくる👻

“呪い”が多いほど、人生は生きづらいので、とっとと解いた方が◎

 

んで、もうひとつが「構築のジャッジ」なんだけど。

これは、自分の世界にそれが必要なのかどうかジャッジするもの。

 

「何を大切にしたいか」は人それぞれ。

 

例えば私の尊敬する先輩役者さんで、めちゃくちゃお芝居も上手で存在感もあって人間的にも超素敵な方がいるんだけど。

そもそも「お金を稼ぐ役者」をハナッから目指してないんだよね。

「まー私の場合は元々憧れてた人がそういう方で、私も最初から役者としてこう生きようって腹に決めてこの世界に入ってるからね~」なんて笑いながら言う人で😂

 

つまり、お金を稼ごうとする役者はダメだ!とか。稼げない役者はダメだ!とか。

「何かを否定して」生きてるわけではなくて。

 

私は、こう生きたい。

だから、この考え方はいらない。

(違う考え方で生きるのもお好きにどうぞ。否定しないよ。)

 

というスタンス。

 

自分の世界にその考え方は「必要なのか?」をジャッジして。

必要なら取り入れるし、必要ないなら排除する。

 

誰かを否定して「こうやるべきだろ!」って押し付けたり、

誰かに押し付けられて「こうしなきゃだよね・・・」ってやるのでもなく。

「私はこうやるべきだと思うからやる」と決める。

 

そうやって、自分の世界を整えて“構築”していく。

 

「構築のジャッジ」は、誰かを否定して呪ってるものではないので。

その世界に共感する人が集まったり、その人自身が魅力的になっていく。

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

だから、「ジャッジ」が良いとか悪いとかではなくてね。

自分にとって“呪い”になってるなら、解いた方が楽じゃない???という話であって。

 

自分が生きたい世界のために「正しくジャッジする」というのも必要だよね。ってことね🥰🥰🥰

 

その「ジャッジ」で、

あなたの世界は呪われてる?

それとも、生きたいように構築されてる??😋

 

それがなにより大事ぞ!!!

 

↓↓ぽちぽちしてくれると嬉しい🍠


人気ブログランキング

 

 ▼質問やメッセージはこちらからどうぞーー

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

▼人生をカラフルにするYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com