カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

同情したい人・されたい人

omusubimaico.hatenablog.com

👆この記事で「同情や心配がなにより辛かった」という話が出たので、今回は【同情・心配】というテーマで書いてみようと思うよ😋

もちろんこれは良い・悪いの話をしたいわけではなく、

仕組みを理解することで、自分にも相手にも対処できることがあるから知っておこーぞ!!っていうことなのでヨロシクゥゥゥ!!!!!

 

エッセイ内でも書いている通り、同情や心配をされた側は「私はそんなにダメなのか・・・」という気持ちになるので。

「同情する」「心配する」という行為は、相手のエネルギーを奪う行為になる。

過保護な親に育てられた子供がなにもできなくなっちゃうのは、実際にその子が「能力の低いできない奴」だからじゃなくて。

周りから「できない子扱い」されて、あれこれ心配されて、先回りして用意されて、自分で失敗したり立ち上がったりする環境を与えてもらえなかったから。

大人になってから、「自分は大丈夫だ」と信じられなくなってしまうんだよね。

だからもしも身の回りにそんなエネルギーヴァンパイヤ🦇的な存在がいる場合は、まず距離を取ることが重要なのだ🦇🦇🦇⚡

 

f:id:omusubimaico:20210615231125j:plain


もちろん個人の得意・不得意はあるだろうけど、基本的に人間は環境でつくられるので。

周りから「できない奴」として扱われれば、その人はどんどんできなくなっていくし。

周りから「かわいそうな奴」として扱われれば、その人はどんどん不幸になっていく。

その上で世の中には『同情・心配したい人』というのがいる🤤

なぜなら、同情や心配をするという行為はとってもおトクだからである!!!!(笑)

 

なにがどうおトクかというと、

いとも簡単に自分の存在意義を感じられる行為だから。(どーん)

もしくは相手より優位に立てる行為だから。(でーん)

 

過去に一度でもダメ男にハマった経験がある御人なら、きっと感じたことがあるでしょう。

「この人には私がいなきゃダメなのね!!!(キュルン)」というアレです。

 

(こんな私だけど)必要としてもらいたい、役に立ちたい。だから「心配」したい。

これは男女関係だけじゃなく、親子関係でもよくあることなんだけど、、、

根本の仕組みは同じで、「自分に自信がないから」なんだよね。

 

自分に自信がもてないから、相手を使って「必要とされている」「役に立てている」と感じることで自尊心を保ってる。

口では「あなたのためを思って」とか言うけど、ぶっちゃけ「自分のため」なのである🤤🤤🤤

 

それともひとつは、相手を「かわいそうな人」と下げることで、自分が相対的に上がったような気になれるから。

私はこの人とは違う!私は相手を心配する余裕も優しさもあるもんねぺろりんちょ。と思えるから。

 

ここまで読んで、「そんなことない!私は愛情で心配しているんだ!!」って思う方もいるでしょうそうでしょう。

でも本当に相手のことを思っているのであれば、「心配」よりも「信頼」の方がよっぽど相手のためになるのですよ。

 

「絶対にできるぞ👊!!!!」という松岡修造的な信頼もいいけれど、

大切なのは「できなくても大丈夫」「間違えても大丈夫」「失敗しても大丈夫」と、相手をまるごと信頼して見守ってあげること。

その上で困ってたら話を聞いてみればいいし、頼られたら手を貸してみたらいいんだよね。

心配することで得られるもの - カラフルに生きよう

「なんとかしてあげなきゃ!」ってナメないで。 - カラフルに生きよう

f:id:omusubimaico:20210615180059j:plain

はい、ここから第二部だーーーーい。

 

さっきは『同情・心配したい人』について書いたんだけど。

世の中には『同情・心配されたい人』もいます😋

この仕組みは簡単で、寂しいからなんだけど。

孤独感の強い子供が、悪さをすることで母親の気を引こうとするのと同じで、

とにかく構ってもらうことで「あーーーー私は愛されてるんだなぁあ」って感じたい。

 

それともうひとつ、

相手が罪悪感から自分の言うことを聞いてくれるから。

 

男女関係でも親子関係でも友達関係でも、いろんなパターンがあるんだけど。

「私は弱いのよ~~~~~!!!!」っていうのを前面に出してこられると、見捨てられない。酷いやつ、薄情なやつ、親不孝者って思われちゃうのも嫌だし、、、見捨てたあとに万が一何かあったら、自分のせいになってしまう、、、

 

という罪悪感から相手が突き放さずに自分に優しくしてくれる。

相手を手っ取り早く支配する方法って、恐怖罪悪感なんだよねーーーーー。

 

支配っていうとちょい大袈裟かもしれないけど、

例えば「あー今日仕事早く上がりたいなーー」とか「今日学校休みたいなーー」とか思ったら、「なんか風邪っぽいかも、、、」って振る舞うと休ませてもらえたりするじゃん🤣??

それと同じで『弱い』というのは、時には相手をコントロールするための武器になってしまうわけよね。

 

そーいえば前に相談メッセージで、相談内容と全く関係ない上にまだ何も聞いてないのに「ちなみに私、うつ病と拒食症となんちゃら病(うろ覚え)を患っているんです!!!!!」って申告されたことがあるんだけど🤣

これも結局、優しくしてもらいたくて先手を打って「弱さ」を振りかざしてきたのだよね。

私にそれは効かないので、「へぇー」って普通に対応したけど。(笑)

 

『かわいそうな人』『弱い人』でいると、みんなに優しくしてもらえる!

だから私はこんなに大変なんです!!っていつもアピールして、冷たくすると拗ねて、優しくするとつけあがる。(笑)

でもそういう人ってぶっちゃけクッソ面倒くさいので。だんだん人が離れていきやす。

もし自分に思い当たる節がある場合は、とっととやめるが吉🤣ww

逆にそういう人に遭遇してしまった場合は、私にそれは通用しませーん!!ってとっとと逃げるが吉🤣!!www

こやつもエネルギーヴァンパイヤ🦇だからな!!!!!!!!(笑)

omusubimaico.hatenablog.com

 

自分の無価値感や自信のなさから、同情(心配)したい人もいれば

自分の感じる寂しさや不安から、同情(心配)されたい人もいる。

 

どちらも私は経由してきたし、痛い目にあったりもしてきたんだけど🤣ww

大切なのはそういう仕組み・状態なんだということを理解することだし。

理解した上で、相手を信頼できる自分になること・本当に困っているときはちゃんと頼れる自分でいること。だと思うよ。相手を信じられないときは、自分のことも信じられないときだからね😇💡

 


www.youtube.com

👆この動画を見るのもオススススススススメ。

 

↓↓押してくれると喜ぶぞ♡


人気ブログランキング

 

SNSにて『私がニキビ患者をやめるまで』先行配信中~~~~!!

👆このツイートに追加していきます。

 

👇 Instagramはこちらから飛んでね~~~~

f:id:omusubimaico:20210602170939j:plain

 

▼人生がカラフルになるYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

 ▼質問やメッセージはこちらからどうぞーー

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com