カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

心配することで得られるもの

 

f:id:omusubimaico:20201220165954j:image

(初めて恋をした日に読む話 11巻より)

 

そうなんだよねぇぇええええ~~~~~~~。

"勝手に心配しない"というのが、実は結構難しい。

 

私も昔、自分のことを「心配性だ」と言っていた時期がある。

「心配すること」は優しさだと思っていたし、相手のことを想っている証拠だとも思ってた🤣

 

前にこんな記事を書いたことがあるんだけど、

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

ちなみに前回書いた、空白の7年間はまさに↑↑で失敗しまくってたよ。(笑)

 

本人的には「大丈夫かな?」「失敗しないかな?」とソワソワしてる感覚だと思うのだけど。

「心配する」という行為は、実はめちゃくちゃ気持ちがいい。

私はダメンズメーカーだったとき、それはそれは毎度のように相手に対して「心配」してたんだけど。

 

あーだこーだ口出しして、心配することで何が得られていたかというと。

 

自分が「彼女」という役割を担っている感覚。

 なんだよねーーーーー🤣wwww

 

まあ私の場合、付き合ってもなかったんだけどね!!!!!!(ここ大声で笑うところです)

 

相手との関係に自信がなかったからこそ、余計に相手の生活や人生に口出しして関わっていくことで、自分の存在に価値を見出したかったんだろうなと思う。

 

実際は価値を見出すどころか、鬱陶しがられるし🤣

心配すればするほど、怖がって動けなくなってしまったので、相手はどんどんできなくなって、結果的にダメ男が製造されてしまったわけだけど🤣🤣

 

つまり「心配する」という行為において、「相手を想ってるから」というのは建前で🤣

相手を信じるのが怖い、相手との関係に自信がない。という不安からの行為なんだよね。

 

やたらと子供のことを心配する親、なんてのも。

本人は子供のこと思ってるつもりかもしれないけど、蓋を開けてみたら「子供が失敗したら私が困る」という自分のためだったりするし(´◉◞౪◟◉)(笑)

 

子供のことを信じるのが怖い、

自分が子供にとってどんな存在になっているのか自信がない、

なんていう気持ちが、「心配する」という行為に繋がっていたりする。

 

「子供」でも「親」でも「友達」でも「先輩」でも「パートナー」でも、

わざわざ心配したり、わざわざ否定したり、わざわざ口出ししてくるのは、

自分が相手にとって重要な存在だと感じたいから🤤

 

「その役割」を担っている。という感覚がほしいのだよね。

 

f:id:omusubimaico:20201220180642j:plain

 

だから逆に言えば、

自分がやってみよう!!!!動いてみよう!!!!って踏み出そうとしたときに、

やたらと心配されたり、やたらと否定してくる人が出てきたら、

それに引っ張られて諦めたり、辞めたりせずに、

 

あ、この人は不安なのかもしれないな。

 

という視点をもてるといいよね٩( ''ω'' )و♡

自分に問題があって心配されてるんじゃなくて、相手の問題なのかもな。と!

 

その上で、相手が大切な存在なのであれば、自分の気持ちをちゃんと伝えることが大事だと思うだよ😋

 

ちなみに私は「心配される側」もがっつり経験してるんだけど。

その時もやっぱり、心配されればされるほど、私って失敗が許されないくらいヤバイ状況なんか…。私ってそんなに能力が低いのか…。ってどんどん自信を失って、踏み出せなくなってた🤤

心配されるのが嫌で、無理に明るく振る舞ったり、自分の状況を誤魔化す癖もついてたなーーーー。

 

だから、本当に相手を大切に想うのであれば!!!!

心配したり否定して、相手を失敗させないようにするんじゃなくて。

 

失敗しても大丈夫だから、思いっきりやってこーーーーい👌♡

 

って、笑顔で放っておく勇気をもつことの方が大事。

 

そうすることで、相手は信頼されてることに喜びを感じるし。

自分には動ける力があることを思い出して、みるみる素敵になるよん🙌✨

 

私が少しずつ力を取り戻したのも、

大阪に引っ越したことで、今まで自分を否定していた存在と離れることができて😂

旦那が「失敗してもええやん。好きにやりーや」って、適度に放っておいてくれるから🥰

 

↓↓ぽちぽちしてくれると喜ぶ🍠


人気ブログランキング

 

さ、M-1見るぞーーーーーーーーーー((((oノ´3`)ノ

 

~余談~

 

omusubimaico.hatenablog.com

↑↑↑この記事で、ロールアイスの動画を見るのにハマってると書いたのだけど。

相変わらず、めっちゃ見てて。(笑)

見漁りすぎて、開始直後で上手に巻くタイプの人か見分けられるくらいになってしまったんだけど。

とうとう見てるだけに飽き足らず、足を運んでしまったよね。

 

f:id:omusubimaico:20201220170003j:image

生で見れて、めっちゃ興奮したわ。

アイドルに会いにいく人の気持ちが初めてわかった気がしました。

 

相談&質問したい人はどうぞ。(返信はたまに)

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

直接話したい方は連絡してちょ。

f:id:omusubimaico:20201129113528p:plain

f:id:omusubimaico:20201129113536p:plain

 

オリジナル曲ができたよ!

『そんな私で生きていく』


そんな私で生きていく/Miku Sawada

 

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

・Instagram

 (たまにインスタライブします!)

・Facebook

※リンク先に飛びます。