カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

気分屋な先輩に困っています

問)職場でとても気分屋な先輩がいて困っています。

その人は自分に嫌なことがあると机に突っ伏して仕事をしなくなったり、怒らせてしまうと名指しで呼び出されてしまいます。

こないだも会社で普通に管理をしていただけなのに、先輩の気に障ったらしく「俺を雑に扱っているだろ」等と言われてしまいました。

私は平穏に仕事がしたいのですが、その先輩を見るとイライラするし、自分のせいで怒らせてしまうのも嫌だし、先輩とどう接していけばいいのか悩んでいます。

 

100%先輩の問題ですね。(笑)

 “気分屋”とかのレベルじゃない😂

ふつーに“子供”やん!!!!!!wwwww

 

嫌なことがあると机に突っ伏しちゃうって、話だけ聞くともはや可愛いけど(笑)

一緒の職場で、一緒に働いてる人ってなると、そりゃ腹立つわな😂😂😂www

 

 基本的に、やたら攻撃的な人や、やたら否定的な人って、

めちゃくちゃ臆病な人。なんだよね。

自分の評価とか、相手にバカにされてるんじゃないかとか、劣等感がバリバリで。

いっつも何かに怯えてるから、攻撃される前に攻撃しちゃったり。否定される前に相手を否定したり。そのやり方が、その人にとって盛大な防御なのだ。

 

どんなにこっち側が気を付けたって、先輩は常に誰かからの攻撃に怯えているから、ちょっとしたことでも過剰に反応してしまうわけで(現に何もしてないのにキレてるっぽいし)、あなたがどうにかすれば大人しくなるようなものではない。100%先輩の問題。故意に嫌がらせをした心当たりがあるなら別だけど😂

 

あーーー先輩は不安なことがいっぱいあるんだなーーー。ってことを理解するのが、まず第1ステップ💕

 

ほんで、

先輩がそのやり方を繰り返すのは、そのやり方が通用してしまっているから。

 

なわけですよ!!!!!!!www

 

先輩「お前、俺を雑に扱ってんだろ!!!!」

あなた「す、すみません・・・」

先輩(ほら!俺は悪くなかったんだ!!全部こいつが悪いってことだ!!!)

 

怒らせちゃった私が悪い…

職場に迷惑かけて申し訳ない…

私がもっとうまく先輩と接せられれば…

とか考えて、正直納得してないのに謝ってその場を収めようとしちゃったりして。

私が頑張ればいいだけのこと。とか処理してると、めっちゃ疲れてパンクしちゃうよーー!!😭

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

先輩の言い分を全部聞いてあげたり、

先輩の機嫌を損ねないように気を遣えばつかうほど、

先輩は「こうすればみんな言うこと聞いてくれるんだ!!」と思ってしまう。(笑)

だから、先輩を怒らせないようにすれば仕事が順調にいくわけじゃない🤣

先輩はどんどん悪化するだろうし、自分のストレスはどんどん溜まっていくと思うw

 

なので第2ステップとしては、

その人のやり方が通用しない自分になること。

 

攻撃的な人の特徴として「攻撃しやすそうな人を選ぶ」ってのがある。

元々劣等感や自分の不安から攻撃してくるわけだから、最初から自分が負けそうな人に仕掛けてくるわけがない。(笑)

 

立場だったり、年齢だったり、性格だったり、自分よりも「弱そうな人」「言い返してこなさそうな人」を狙っている。

 

f:id:omusubimaico:20200813145653j:plain

 

私は長い間、デブキャラ・ブスキャラでやってきたもんだから、今までいろんな人にイジられてきたんだけど。

たまに、すんごい雑なイジり方をしてくる人もいたわけ。

でも当時は「私なんかをイジってくれてるんだから、ちゃんと面白く返さなきゃ」みたいに考えて、嫌なイジり方も全部拾ってしまって😂コソコソ泣いてたw

だもんで、「あーこいつはこういうイジり方しても許してくれるんだ」って思われて、そのあとも嫌なイジり方は続いた(笑)

私が受け入れてるから、当たり前なんだけど🤣🤣🤣

「やめて」って言ったら、他のみんなも気を使うんじゃないか。面倒くさい奴だと思われるんじゃないか。って怖かったんだよね。

 

でもぶっちゃけ、自分が我慢してても楽しくなるわけなくて。

「やめて」って言えない自分も嫌になるし、相変わらず嫌なイジり方してくる相手のことはどんどん嫌いになるしwww(自分のこと棚に上げて)黙ってる周りの人まで嫌になるしwwwストレス溜まって毒撒き散らかすし、全方位にいいことなかったwwww

 

おっと、話を戻すね!!!!!!(笑)

 

「その人のやり方が通用しない自分になる」というのは、どういうことかというと。

私はあなたの言いなりにはなりませんよ。

あなたの不安と私は関係ありませんので。私は私のやるべき仕事に集中しますね。

あなたがどんなスタンスで仕事をしようと私は構いませんが、私に何かしたらボコボコにしますわよ。

 

と、決める。

そう思っておく☆とかぬるいこと言わない。そうする。(笑)

 

自分の大切な時間を、そいつに奪われてたまるか。である。

 

わざわざ喧嘩を仕掛けにいくこたないけど、仕掛けられたらそう言える自分になること。

そのための準備として、「なぜ自分は言い返さないのか」と向き合うことも大事だね🥰

 

私の雑にイジられた話もそうだけど、

基本的に、自分が受け入れていることしか起きないから🤤

 

それが嫌だと感じるのも事実だけど、

自分はそれに値にする人間だ…と受け入れているのもまた事実なのだよね。

 

ちなみに、信頼関係の上でイジられるのはとても楽しいので大好きです。(笑)

 

相手の問題と自分の問題は別ッッッッ

でも、それを受け入れてるのも自分だということを、思い出すことが大事よん💕

 

HPができました☆

 

セッションの申し込みはコチラから👇👇

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

(👆画像をクリックしてちょ)

個人セッション募集開始!! - カラフルに生きよう

「セッション」ってなんぞや??? - カラフルに生きよう

"悩んでない世界"を抜け出す☆ - カラフルに生きよう

 

↓↓↓質問やメッセージはコチラからどぞーーーー★

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain