カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

で、なんで笑えてないの?

そういえば、こないだセッションしていたときに、

「あー私、嫌なことを断ることだけ“言いたいことを言う”だと思っていました。」という言葉が出て、これは素敵な気づきだなぁと思ったのだけど。

 

言いたいことを言おう!!って言われると、

つい自分が「嫌だけど我慢している」と思っていることを思い浮かべがちだよね。

もちろん、まずはそれがめちゃくちゃ大事✨✨

やりたいことがない!好きなことがわからない!いつも疲れてる!ってのは、

今の生活がやりたくないことにまみれていて、心を消費しながら生きているから。

 

人間は「好き」より、「嫌い」を見つける方が得意なので「やりたいこと」を探すよりも、「やりたくないこと」を見つける方が断然簡単。

ただ、日本人は特に「やめる」こと「休む」ことが苦手な人が多いので、多少の勇気が必要になるんだけどねん😂

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

 

私も含め心のことを発信している人は、よく「頑張らないでいい」「我慢はやめよう」「嫌なことはやめよう」と言っているけど、

別にこれは、そうすることが正しくて、そうでないものはダメだ!!!って言いたいわけじゃなくて🙃🙃🙃

 

あなたが笑えないことなら、やめよう。

という意味で、発している。

omusubimaico.hatenablog.com

 

逆に言えば、「嫌だからやらない!」と自分の「嫌だ」という気持ちを尊重しているつもりなのに、毎日しんどい。なんかつまらない。って人は、

え?じゃあ、なんで笑えないんだろう。ってことを考えてみるといいわけさ!!!

 

で、こういう場合は大抵、、、

自分の願いを蔑ろにしている場合が多い。

 

「やだ」「しんどい」「無理」を言うのには慣れているけど、

自分がしたいことに対して「お願い!」「教えて!」「やりたい!」って言うことに慣れてない。

 

これ、パートナーシップでもそうなんだけど。

言いたいことを言う=不満を言うじゃないのよ😂!!!(笑)

 

そりゃ「嫌だな」と感じたら、それを伝えることは大事なんだけど。

不満になる前に、言ってちょ!!🤣🤣

 

困ってることがあるなら、頼ってみりゃいいのに。

わからないことがあるなら、聞いてみりゃいいのに。

やりたいことがあるなら、言ってみりゃいいのに。

↑↑これを蔑ろにしてるから、どんどん“不満”になっていって。

「やだ!」「しんどい!」ってぶつけたり、態度に出すから、自分も周りもどんどん不快になって敵が増えて、

言いたいこと言ってるけど、しんどい。

 みたいなことになるわけだよ!!!!!(笑)

 

そりゃそーーーーなのよ🤣!!!!!

聞くのは恥ずかしい!言うのは情けない!失敗したら惨め!って、鬼高いプライドを必死で守って

本当に言いたいことは言ってないし、

本当に聞きたいことは聞けてないんだから🤣🤣🤣

 

言いたいことを言ってるんじゃなくて、

不満を口にしてるだけなんだから。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200803175950j:plain

 / 大ラーメン ニンニクチョモランマヤサイマシマシアブラカラメオオメでお願いします \

 

自己啓発でも、心理学でも、スピリチュアルでもなんでもそうだけど。

それを学ぼうと思ったり、身に着けようと思った目的はなんだろう???

本やブログを読んだり、セミナーに行ったり、誰かのセッションを受けたりしている理由ってなんだった???

 

たくさん笑いたいからじゃない???

 

結婚したって全く笑えない生活してたら意味ないし。

どんなにお金が稼げるようになっても全然笑えない毎日を送ってたら、そのうち悩みになるわけで。

私たちが何かを欲しがったり、やろうとする目的って結局「たくさん笑いたいから」なわけよね。シンプル!

 

それを、成功法則だーーーー!!幸せになる方法だーーーー!!って考えるから、なんだか「正解」がある気がして、頭の中でややこしくなったりw

うまくいかないということは、何かが足りないはずだ!!って勘違いしちゃうんだけど。

大切なのは、「正解」を探すことじゃなくて

なぜ、私は笑えないのか??

って理由と向き合うことなんだわさ🥰🥰🥰

 

うまくいかないから、笑えないんじゃないよ。

笑えてないから、うまくいかないのだよ。

 

さあさあ、あなたはどうやって自分を笑顔にするかい🥳????

 

↓たくさん笑いたい人はドウゾ🙋

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

(👆画像をクリックしてちょ)

個人セッション募集開始!! - カラフルに生きよう

「セッション」ってなんぞや??? - カラフルに生きよう

"悩んでない世界"を抜け出す☆ - カラフルに生きよう

 

↓↓↓質問やメッセージはコチラからどぞーーーー★

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain