カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「セッション」ってなんぞや???

セッションやります!!!!

なんて言ったって、「セッションてなんぞや????」って思う人もいるかもしれないので、今回は【セッションってどんなもの】なのかについて書いてみようと思う!

 

とはいえ、詳しいことは正直私にもよくわからない。

 

ので、あくまで私はこういうことを大事にやろうと思ってるよーーー!!!って部分を書いていくね!!

 

元々心理系の本やブログを好きで読んでる人には耳馴染みがあっても、肌荒れを検索してたら辿り着いた人とか、今までそんなものがあると知らなかった人からしたら、

 

・どんなことを聞かれるのか不安

・なにを言われるのか怖い

・THE・自己啓発ってイメージが先行して抵抗がある

・たまに無料で悩み相談できればいいや

 

って感じなことを思う人が多いんじゃないかな???

なんせ私もそうだったから\(^o^)/

 

ぶっちゃけ私も「セッション」なんてかっこつけてるけど、

これって超噛み砕いていうと、一緒に対話する。みたいなことだと思っていてww

 

例えば普段の生活で、友達とお喋りしたり、家族と他愛もない話したり、仕事仲間と愚痴を話したり…って“会話”をすることはあっても、改めて「なぜそう思うのか」まで考えて“対話”をすることって少ないと思うんだよね!

 

 

👩「今日こんなことがあってさー。超凹んだよーーー。なんで私ばっかりこんな目に合うんだ!って感じでさーーー。」

 

👧(友達)「うわ、最悪じゃん!ついてなかったねー。ま、美味しいもんでも食べて忘れよ!」

 

↑↑↑もちろんこれでも「沈んだ気持ち」を一瞬忘れることができるし、一見前向きになってる感じがあるんだけど。

 

それだと「沈んだ理由」から目を逸らしてるだけだから、同じような出来事があったときに、また沈んじゃうよね。

 

本当にそれが「ただ、ついてなかった」だけならいいんだけど。

過去にも似たパターンで凹んだことがあったり、よくそう感じることが多かったりすると、これはもはや「そうなる理由」があるってことになる✨

良いとか、悪いじゃなくてね😘

 

じゃあ、「そうなる理由」ってどこにあるのかっていったら、

大体自分に対する「思い込み」だったり、「考え方のクセ」だったり、「それを選ぶパターン」があったりするわけさね!!!!

 

悩み事って面白くて、

自分では全然別の内容で悩んでるつもりでも、「悩んでる理由」は一緒だったりするわけよ😂😂😂!!!!

 

だから、「なにで悩んでいるか」より「なぜ悩んでいるか」にヒントがたくさん隠れてるの♡

 

でもさ、自分のことって自分が一番わかってるようでわからない😂

 

超考えてるつもりでも、「考えるパターン」が変わらなければいつも通りの結末に辿り着いちゃうし\(^o^)/(笑)

 

私は基本、なんでも旦那に話ちゃうんだけどwww

私的には進んでるつもりでも、「また同じ話してる」「またこのパターンか」って言われることが多い🤣

つまり!やってることが変わっても、「やる理由」が同じだったら、結局また同じことで悩むわけ!!www

 

でもそんなん、普通に会話してるだけじゃ気付かんやん🤣

普段そんなこといちいち考えないし、そんな話をガッツリできる時間って少ないやん!!

1人でやってると煮詰まっちゃうし、わからなくて嫌になっちゃうし、ずーっと向き合ってると疲れちゃう。

 

だから、「この時間は思いっきり自分のことを考えるぞ!!!」っていう場面を自分で決めることが大事で。

 

さらに、

1人だと思考があっちこっち行って、目的地がわからなくなっちゃうから、安心して自分の気持ちに集中してもらえるように、整理しながら一緒にやってこー!ってのが、私がやりたいこと!!!

 

周りがうるさいとスイカがどこにあるかわからないから、安心してスイカに向かってこれるように声かけるよ!みたいな感じ!笑

f:id:omusubimaico:20200607211631j:image

      /パァン\

 

私は、お悩み相談セッションは別物だと思っていて、【お悩み相談】目の前で起きてることについて考えることだけど、【セッション】目の前の出来事を通して自分が普段何を考えてるかを見つけること。

 

LINEにくる悩み相談と、実際会ってやるセッションとは私も使い分けてるよん😘😘😘

 

悩みが解決してはい終わりー!って感じではなく、

今後繰り返さないために今のうちに見直す感じかな🤔✨

 

悩みの解決が目的なのではなく、

そもそも悩まなくなることが目的♡

 

で、もっというと!

今まで悩んでばっかりだった人って、「悩まなくなった!」がゴールだと思ってたりするんだけど。

 

悩まないことに慣れてくると、だんだんと刺激を求めて、また自ら問題を作り出しちゃったりするのでw

 

「悩まない自分」はあくまでスタートライン✨

 

じゃあこのあと、どうしよっかなーー!ってところが大事(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

「ニキビで悩まなくなること」が目的になってると、結局ニキビに囚われ続けちゃうから😂

 

 

てな感じで!!!!!

セッションは難しいものでも怖いものでも恥ずかしいものでもなくて、むしろ安心して自分のことを話したり考えたりできる時間のことであって🥰

そうやって、自分を知ろうとすることって素敵なことだと思うのだ🥰🥰🥰

 

もちろん、どんどん自分の核心に触れていくから、時にはハッッッッとなったり、グサッッッッとなったりすることはあるかもだけどね😂♡

 

具体的にコレ!!!!っていう悩みがあるわけじゃなくても、

なんとなくモヤモヤしてるものがあると、話してるうちにその正体がわかってくることもあるし😋

相手が身内じゃなく、他人だからこそ何でも話せる!安心して本音を言える!のがセッションのメリットだとも思う✨

私も本気で相手のことを考えて話すので、友達に相談するのとはまた違う感覚で面白いと思うよん😘😘😘

 

 

どうどう!?!?!ちょっとイメージできた!?あるいはイメージ変わった!?(笑)

 

最終的には体験してみないとわからんだろうから、興味が出たらお試しでもいいから会いにきてちょーー!!✨

↓↓↓↓↓ 

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain 

ちなみに料金を設定したのは、「ただ話を聞いてもらいたいだけ」みたいな、冷やかしを防ぐためと😂笑

やっぱりお金を払うことによって、お互いそこに責任が生まれると思うからです😁

 

心の仕組みを知ったり、自分のことを知ることって、生きてく上ですっごい大切なことなんだけど。

正直、まだまだ誤解もされやすいよね。だって、私がいろいろ誤解してたもん。(笑)

 

でも今は、もっと早く知りたかったー!!!!って思ってる。w

 

だから、分かる人にだけ分かればいいや!と思う反面、もっといろんな人に届いたらいいのになぁ。もっと取っつきやすく身近なものになったらいいなぁ。とも思うんだよね。

 

自分と向き合うことは、世界の優しさに気づくってことだから🥰

 

 

最後まで読んでくれてありがとーーーー✨

 

 

↓↓↓質問やメッセージはコチラまでーーーー★

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain