カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「いつもと逆」を選ぶコツ

今って、本やブログやYouTubeで無料の情報がめっちゃ溢れてる時代じゃないですか。(あ、本は有料か)

そういう情報を見聞きしてるだけで、なんだか全部理解した気になっちゃったり。逆に、いろいろ見たけど結局自分の場合はなにをすりゃいいんだ???って混乱する人もいるのではないかと。

 

というのも、こないだとある方とセッションしてる時に、

「よく、“いつもと逆をやってみるといい”と聞くけど、自分の場合はどっちが逆なのかわからない」って話が出たから😏w

 そりゃそうだよね!!!!

一方的に出てる情報を読む場合、「よくある例」としてわかりやすい事例を挙げてることが多いから、そのときは納得して「ナルホドー!」って思うんだけど。

全く同じ状況なんてあるわけないし、人それぞれ事情や背景も変わってくるわけだから、実際に自分の日常に落として考えてみたときに、「あれ…じゃあこの場合は🤔??」なんて、思ってたより動けないことが多い。

 

ちなみに余談ですが、私は超がつくほどの方向音痴で、地図が読めないどころか今自分が通った道が右だったか左だったかもわからなくなってしまうタイプでして。

あまりに道を間違うから、旦那に「もうみくちゃんは自分がこっちだ!って思う方の逆に進んでくれ」って言われてるんだけど🤣

でもそれって、シンプルに左右だけなら決断できるかもだけど、道なんてもっと複雑じゃん!!!!

複数の選択肢があった場合、果たして自分にとってどれが「逆」なのかってわからないわけよ!!!!(笑)

だから個人的には「自分にとっての逆がわからない」と仰るその気持ち、わかる・・・!!わかるぞ・・・!!!と思います。(余談おわり)

 

どんなに本やブログを読んで理屈はわかっていても、最終的には自分の状況や気持ちと向き合わないと、自分にとっての答えは出てこない🤤

 

それはもう大大大前提なんだけど!!!!!!!!

でもその上で、ちょっとした“コツ”はあるので、今日はそれをチラッと書いてみるよ。チラッ

f:id:omusubimaico:20210713161420j:plain

          /チラッ\

 

まずひとつめね!!!!!!

「逆を選ぼう」と思っても、自分の状況を複雑に考えてしまって、結局どうすりゃいいのかわからない!!!ってなってるときは、、、

 

☝一旦シンプルな問いに解体すべし

 

あーだこーだ考えてる脳みそを落ち着かせて、

いつもの自分だったら「やる?」「やらない?」「言う?」「言わない?」「頼む?」「頼まない?」って感じで、答えが2つになる問いかけをしてみる💡

 

「でもでもでもー!」って複雑に考えるほど、選択肢も変に細かくなって余計にわかりづらくなっちゃうので、自分が選びやすいように解体させてみるといいよーーーーー!

 

んで、ふたつめーーー!!!!!!

このポイントが結構重要なんだけど・・・

 

☝嘘をつかない

 

こないだのセッション時で話題にあがったときのを例に出すと…

 

👧「わたし車の運転が苦手で、旦那が助手席に乗ってるとしょっちゅう注意されてすごい嫌なんです。それでいっつもイライラしちゃって空気が悪くなるんですけど、この場合、もし逆を選ぶとしたら「危ないところを注意してくれてありがとう♡」って笑顔で感謝してみればいいってことですかね??」

 

🍠・・・

🍠いやそれただの嘘じゃん!!!!(笑)

 

いやまあ確かに、いつもと違うことをしてみる実験としてやってみるのは全然いいと思うんだけども!!!ww

でも、自分がそう思えてないのに嘘をつくってなると、シンプルに自分のストレスになるよ🤣w

 

・なんで私がご機嫌とりみたいなことせにゃイカンのか😠!!!!!

・いつもやらないことしてやったのに何も変わらないじゃん😠!!!!!

・え、、ていうか、、感謝しちゃったもんだから、旦那は「いいことした」と思っちゃって、むしろ今までより口出ししてくるようになったんですけど😡!!!!

的なことになるのがオチ。(笑)

f:id:omusubimaico:20210713172111j:plain

「いつもと逆をやってみる」というのは、

要は、今までそうやって生きてきて満足してないのなら、あなたが望んでることはそっちじゃないんじゃないの???本当はどうしたいの???

って、自分の本音をあぶり出すためにある考え方なんだよね。

 

今回の場合も、そもそも「何が自分にとって一番嫌なのか」「本来どうしたかったのか」を整理してはじめて、

・そういえば旦那にちゃんと自分の気持ちを伝えてなかった

・運転しないで済む方法を考えたことなかった

・スムーズに運転できるようになりたいけど面倒くさがって練習もしてこなかった

みたいに、自分の本音と逆のことをしてた可能性が見えてくるので、そっちをやってみようぜ!!!ってことなのだ٩( ''ω'' )و

 

だから、「いつもと逆」を選んでるつもりなのに、なんだかうまく回らないよー。むしろストレスだけ増えてるよーーー。なんて人は、

小手先で「逆」を雑に選んでいないか?に注目してみるといいと思う☺

「いつもと逆を選ぶ」ってのは、実は結構怖いものだから😂!!

自分にとって選ぶのが「怖い選択肢」って視点で考えてみるのもわかりやすいかもねん💡

www.youtube.com

 

いろいろ情報は頭に詰まってるけど、結局自分がどうすりゃいいのかわからないよーー!!!なんて方は、是非一緒にお喋りしながら楽しく整理していきまひょ☆

現在、こんなんやってます♡

omusubimaico.hatenablog.com

お喋りしたい方はLINEして♡

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

↓↓押してくれると喜ぶぞ♡


人気ブログランキング

 

SNSにてエッセイ漫画『私がニキビ患者をやめるまで』週2で配信中!!!

👆このツイートに追加していきます。

 

👇 Instagramはこちらから飛んでね~~~~

f:id:omusubimaico:20210602170939j:plain

 

▼人生がカラフルになるYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com