カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

初恋の世界

私、漫画を読むのが大好きなので、

このブログでも漫画を参考に、何度か記事を書いたことがあるんだけど🤣

 

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

 

この週末は、これ読んでた↓↓

初恋の世界(1) (フラワーコミックスα)

初恋の世界(1) (フラワーコミックスα)

  • 作者:西炯子
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: Kindle版
 

 

西炯子さんの作品もすごい好きなんだよねええええええええ。

「たーたん」も同時進行で読んでる😂

 

今まで何作品か読んできたけど、西炯子さんの漫画のなかではダントツで「初恋の世界」が好きだ!!!!!!!と週末に確信した。

 

この漫画、

アラフォーの人たちの恋愛話なんだよね。

 

学生時代に同人誌サークルで仲良かった4人の話が軸になってるんだけどさ。

1人は「理想像を追い求めすぎてこじらせた臆病者」1人は「絶対に成功してやると目論見ながら劣等感と戦うバツイチ」1人は「5年間不倫しながら自分を正当化し続けてる元優等生の教師」1人は「お金も名声も子供も手に入れているけど夫が愛人と暮らしていて自分の幸せの行き場をなくしてる箱入り娘」という、それぞれ別々の問題を抱えてて。

 

どうせ漫画だからね、ってならない人間臭さがたまらない。(笑)

 

私、漫画は好きだけど、THE☆王道!!!泣ける!!!って感じの少年漫画とか、

キュンキュンするーーーーー♡みたいな少女漫画よりも、

 

し、染みるゥゥウウウウウ!!!!ってなる漫画が好きっぽい🤣🤣🤣wwwww

漫画だけじゃなくて、映画もそうだもんな🤣🤣

THEラブストーリー!とか、THEファンタジー!ってやつよりも、

ドロドロして人間臭かったり、狂った人の心理が表現されてる方が興味湧くw(タイタニックもスターウォーズも寝た🤣笑)

ハッピーエンドはもちろんいいけど、バッドエンドも結構好き🤤w

 

こないだ美容院で映画の話してたら、担当の美容師さんに「サワダさんは1人くらい人が死ぬ映画じゃないと観ないですよね!」って言われて、私に対する評価どうなってんの???????ってめっちゃ笑った。

 

ああ!話がどんどん逸れていく!!!!(笑)

 

f:id:omusubimaico:20201214144241j:plain

 

あんまり内容を書きすぎるとネタバレになってしまうので、あくまで私が感じたことをベースに書いていくんだけど。

 

この漫画、母親の存在の描き方が生々しくて。(笑)

そりゃそんなお母さんと一緒に育ったら、そうなっちゃうわな~~~~~~って言いたくなるんだけど🤣

 

そもそも、自分視点でお母さんが幸せそうに見えなかったら、自信もてなくなるよね。(笑)

 

前に私の友達が、自分の家族がみんな離婚してるから「結婚にいいイメージがもてないんだよね…」って言ってたんだけど、まーーーそりゃそう思うよな。って感じだし。

 

自分の親が、

幸せになるのは難しい。

結婚は大変。

人生はうまくいかなくて当たり前。

 

って「そういうもの」だと思って、生きてる姿を見てきたら。

自分にとっても「そういうもの」だと思い込んで生きてしまうよね。

 

セッションしてても、わかりやすく親からの呪縛にかかってる人はよく見かける。

私はカウンセラーではないので、そこを欲り下げてどうこうしようとはしないのだけど。

ただ、親の生き方に(勝手に)縛られて人生の主導権を手放すのはもったいないと思うので。

自分のために、自分と親の存在を切り離すことは大事だよーーーってことは知ってもらいたいなと思う。

切り離すためには、一旦向き合うプロセスを経る必要もあるんだけどね(´◉◞౪◟◉)笑

 

大体、自分が「親のため」だと思ってることって、蓋を開けてみると全然「親のため」になってないし🤣(逆もまた然り)

それを守り続けたところで共倒れになると思うしね😂

 

私たちは結局、見て聞いたものを「どう捉えているか」で人生をつくっているわけで。

 

そう思ってりゃ、そう動くよな。

そう動いてたら、そうなるよな。

 

っことに、いかに気づけるかどうかだよなーーーーー。と思う。

 

 

で!!!!!!

 

そんなことも考えながら読んでた「初恋の世界」の"私的、染みるポイント"、、、略して"わた染みポイント"は!!!!!!!

 

(ここにまたひとつ、どーでもいい略語が誕生してしまった…)

 

そんな各40歳たちが、

今からもっかい人生を取り戻そうとする姿。ですね!!!!!!!

 

f:id:omusubimaico:20201214153536p:plain

 

今まで、「もう40だから」って捨てたり「40なのに今更」と握りしめてたものを、今からもう1度拾い直してみようと動き出す姿がとてもかっこいい。

捨てたものに執着するのではなく、新しいものを拾おうとするのもまたいい。

 

周りに触発されて、自分が逃げてきたことに向き合わざるを得なくなったり。

漫画特有の、ぽんぽん理想通りに進んでいかない感じも面白い。

 

この漫画まだ続いてるので、これからどうなるのか私も知らないんだけどwww

好みが合いそうな方は是非w

 

↓↓ぽちぽちしてくれると喜ぶ🍠


人気ブログランキング

 

直接話したい人は連絡ちょーだいナ🙌♡

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

オリジナル曲ができたよ!

『そんな私で生きていく』


そんな私で生きていく/Miku Sawada

 

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

・Instagram

 (たまにインスタライブします!)

・Facebook

※リンク先に飛びます。