カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「やりたいこと」をやる前に

今日はガッツリ作業をするぞーーー!!!!

って思っても、ついつい漫画読んじゃう。漫画大好き。週1で漫画借りてる。(笑)

こないだなんとなく借りた作品が、私的にクリーンヒットだったーーー!!!

これこれ!

トラップホール コミック 1-4巻セット (Feelコミックス)

トラップホール コミック 1-4巻セット (Feelコミックス)

 

 ねむようこさんは前から好きだったんだけど、これはすんごい好きぃぃぃ!!!

 

婚約者に捨てられ。現実から逃げるために東京に出てくるところから始まるんだけど。

とにかく不運に次ぐ不運。(笑)

心に空いた穴を、一生懸命何かで埋めようとするんだけど、結果的にどんどん穴を広げることになっちゃってて。

東京で拾ってもらった劇団員の人たちと生活することによって、少しずつ自分と向き合い始める話。

 

中でも心臓を鷲掴みされたのが、このシーン↓↓

f:id:omusubimaico:20190416135639j:plain

f:id:omusubimaico:20190416135629j:plain

f:id:omusubimaico:20190416135634j:plain

 

自分は逃げてばかりだ。

こんなところで何やってんだろう。

って思ってても、後から振り返るとそれが正規ルートの場合がある。

 

誰かの為にと思ってやっていたことが、迷惑になることもあれば

迷惑になると思っていたことが、誰かの為になってることだってある。

 

f:id:omusubimaico:20190416143557j:plain

f:id:omusubimaico:20190416143601j:plain

 

自分や現実をしっかり見ろ!!!!というのは、

「自分を追い込め」とか「自分を責めろ」なんて意味なんかじゃなくて

 

見ないと勿体ないから。 

 

今の自分に何が見えてて、何を感じれているのか。

それは自分の人生を創造するにあたって、大切な感覚と情報だからだよ✨

 

***

 

先日、こんなメッセージが。

f:id:omusubimaico:20190416135828j:plain

f:id:omusubimaico:20190416171416j:plain

一番最初にやったオフ会でも、

「なんか、このままでいいのかなぁ。って漠然と不安になる」って子がいたなぁ。

 

世の中の「やりたいことをやろう!」ブームのせいなのか。(笑)

転職を決める友達や、新しいスタートをきる人に気をとられ、自分が置いてけぼりになってる気分になったり。

 

私が本当にやりたいことって、なんなんだろう。

なんて考えて、一生懸命探すけど見つからなくて。

自分には何もないんじゃないんじゃないかと、また焦る。(笑)

 

でもね、でもね、

「本当にやりたいこと」かなんて、誰にもわからないもんだよ。

 

私だって、ブログ書くことや、動画を作ることや、誰かとセッションすることが「本当に」やりたいこと?って聞かれたら「わかんない」って答えると思う。(笑)

 

試しにブログを書いてたら読んでくれる人が現れて、自分の経験や知識を踏まえて動画を作ってみたらなんか面白くて、セッションしてみたら誰かと一緒に向き合う時間が楽しかったから、今のところやっているだけで

「本当に」やりたいか?って聞かれたら、私の答えも同じ「わかんない」(笑)

違うことに興味が向いたらやめると思うww

 

逆に。

私は学生の時からお芝居をやっていて。時間もお金もかけてやってきて。

これが私の「本当に」やりたいことだ!!!って思ってずーっとやってたけど、それでも不満に思うことや不安に思うことはたくさんあったし。

 

「本当に」やりたい!と夢を実現させたのにも関わらず、窮屈な気持ちになってる人もいる。

omusubimaico.hatenablog.com

 

「本当にやりたいこと」なんて、誰にもわからない。

どうせ見つからないから、探さなくていい。(笑)

 

私も一時期、「今なにやってるの?」とか「何かやりたいこと見つけた?」とか聞かれるのが苦痛になっていたときがあってね。

 

でもそれは「やりたいことがない」というのがツライんじゃなくて。

「何もしていない自分」が許せなくてツラかったんだよね。

 

相手はただ「なにやってるの?」って聞いてきただけなのに、

「え、何もしてないの!?そんなんでいいの!?」って責められてるような気分になって、それがツラかった。

 

だから、人に言えるような立派な「何か」を早く見つけなきゃ!って焦るんだよね。

 

仕事をやめるときも、家事をサボるときも、誰かに甘えるときも、

私はこれがすごく湧きやすいので、ブログを遡ってもよく書いてる気がするんだけど。

 

何もやらない自分、何もできない自分、役に立たない自分に対する「無価値観」

誰かに必要とされないと、自分の存在を認められないってやつ。

これが出てくるから、焦るんだよね。

 

だから、「やりたいこと」について考えるよりも先に、自分に対する「無価値観」を受け入れることが大切なのだ。

 

何もやらない自分。

何もできない自分。

役に立たない自分。

そんな自分をまるごと許す。

 

そうじゃないと、スタートをきったところで、

 

常にやり続けなきゃいけなくなるし

条件付きでしか自分のことを認められないし

自分以外の「誰か」や「何か」で価値を決めることになる。

 

たとえ「やりたいこと」を見つけたとしても、

シンプルに、嫌じゃない?(笑)

 

 

まーーーーーーーーーーーー確かに「やりたいことをやる」のは大切だけど!!!!!

やりたいこと=大きな夢を抱く ではないし。

やりたいことをやらなきゃダメ ってことでもない。

 

せっかく素敵な言葉でも、自分のなかでルール化しちゃったらただの「縛り」だよ。

 

本当にやりたいか?なんて大袈裟なことは置いといて。

目の前にあるものが「好き」「嫌い」「楽しい」「楽しくない」「苦痛」「苦痛じゃない」か。

 

「」なら、ひとまずそれが今の「やりたいこと」さね😆♡

 

 

何もやらない自分を許せるから

何かをやる自分を応援できるのだ♡

 

今日も読んでくれてありがとー☆

 

 

インスタ始めました☆→@imooo_mk

質問やメッセージはお気軽にLINEしてね☆

友だち追加

 

YouTubeに動画もあげてます☆

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube