カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

イライラして後輩に当たってしまう

ただいま受付中のコレ↓↓↓

omusubimaico.hatenablog.com

一応条件のところに「内容を記事にされてもOKな方」としてあるんだけど、必ずしも記事にするわけではないのであしからず&ご安心を🙌

共感が多そうだなーとか、個人的に面白かったなー勉強になったなーって思ったことを気ままに記事にしていきやす٩( ''ω'' )و

 

で、こないだお話したのがちょっと面白かったので紹介😋

 

👧「嫌なことがあったりすると、イライラして会社で後輩に当たってしまったり。気分にムラがあって思うように仕事ができない。気持ちに振り回されずに仕事に取り組めるようになりたい!」

(詳しい仕事内容は伏せるけど、ざっくりとこんな感じの内容ね💡)

 

🍠「後輩に当たるって、どんな感じなん???」

 

👧「んーと、、そもそも私が会社に入ったときは、先輩とか上司とかあんまり教育してくれなくて。勝手に学べ!みたいなスタンスだったんですよ。だから私も1人でやるしかなくて、、なのに、後輩が入ってきたら「ちゃんと教育しろ」だの。「面倒を見ろ」って言われてムカつくんですよね。だから後輩になにか聞かれたり、指示を待たれたりすると冷たくしちゃう感じです。」

 

🍠「なるほど!わかりやすい!!自分がされてきた仕打ちを、他人にも味わわせてやりたい。ってやつですな!!!!」

 

👧「ま、まさしく・・・(笑)」

 

これって別に会社うんぬんの話でじゃなくても、よくあることだと思うんだけど。

誰かや何かを許せない!ムカつく!って感じてしまうのって、

 

私が大変な思いをしたんだから、

おまえだけ楽しようとすんな!!!!!!

じゃないと私がしたことになるやろクソが!!!!!!

 

ってなるからなんだよね🤣🤣🤣

 

あれやっちゃダメよ!これやっちゃダメよ!

こうしなさいよ!ああしなさいよ!

ってやたらと押し付けたり、批判してくる人ってのは、

たくさん我慢してきた人。

 

それが本当に自分にとって良かったのかどうかわからないけど、あんだけ我慢してきたんだから損したとは思いたくない。じゃないと自分が惨めすぎる。

だから周りの人も私と同じ思いをすれば、「そういうもんだ」って思えて安心する。

 

自分が我慢してきた分だけ、他人を我慢させる。

 

でもこれだと、

ずーーーーっと負の連鎖がつづく😂

自分の身を置いてる環境が悪化するどころか、人も離れていくので結果的に自分の首も絞める。(笑)

 

さらに、こういうタイプの人は、

自分がめっちゃシンドイと思ってても、「私だけがシンドイんじゃないんだから、私も我慢しなきゃ」ってまた我慢するんだよね。(笑)

 

基本、人はみな『我慢は当たり前』という謎のルールで生きてるから🤣

 

で、我慢した分のストレスを自分より弱い立場の人を狙って吐き出す。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20201210142128j:plain

 

私も顔中がニキビだらけだったときは、「スキンケア?あんまり気にしたことないな~」って言いながら肌ツルツルの人とか、美容系YouTuberとかめっちゃムカついてたな。(笑)

 

こちとら金も時間もかけまくってボロボロなんやぞ??????なめんなよ?????くらい思ってたね。wwww

このときも許せなかったのはシンプルに、自分が損してるって感じてしまうから。だったよーーー🤣

 

思うよねーーーーーーー。そのくらい思うよ!ふつうに!(笑)

しゃーーーーないやん!!!我慢してたんだし!!!!嫉妬嫉妬!ww

 

今回の方も、「なんで後輩はちゃんと教育してもらえるのに、私のときはしてくれなかったのー!ズルいよー!」っていう嫉妬だもんね🤣

するよね!!!嫉妬くらい余裕で!!!出会って3秒で嫉妬するときもあるわ!!!w

💡まず嫉妬しちゃう自分を許そうーーーーーーーー。 )

 

で、嫉妬することが良いとか悪いとかの話は一旦横に置いて、当時私が思ったことなんだけどさ。

 

私が"苦労もせずにキレイな人"許せないままでいたら、

私はこの先も"苦労"を手放せないな。って思ったんだよね。

 

だって、"苦労もせずにキレイ"になっちゃったら、

私みたいな人に批判されるじゃん🤣🤣🤣(笑)

嫉妬されて、理不尽に文句言われるの嫌じゃん🤣🤣wwww

 

そうやって、「苦労してれば許される。評価される。」って勘違いして、わざわざ自分の世界に問題を持ち込んでいたんだなーーーーーと。

 

だからまず、"苦労しない人"を許した。そういうのもアリよね!!!って。w

 

そうすると同時に"苦労しない自分"も許すことになるので、

 

今まで、1人でなんとかしなきゃーーーー!!!!とか、

絶対迷惑かけちゃダメだーーーーーーー!!!!って思っていた呪縛がなくなって、身軽になるのだよね。

 

1人じゃ解決できないことなんてたくさんあるし、生きてりゃ迷惑かけることくらい余裕である。(わざと迷惑かけにいくのはダメだよ。笑)

そうなると、周りにいるのが「許せない敵」から「助けてくれる味方」に変わるので。

周りの人との関係も、仕事の取り組む姿勢も変わってくる💡

 

あと、あくまで結果的な話になるけど、評価もされると思う🤣!!

どう考えても、そっちのが仕事捗るやん!!!!!!!(笑)

 

周りを敵にして、1人で仕事抱え込んで自滅して、当たり散らかして「私は苦労してるのよ!!!」ってアピールしてくる人と、

周りを味方にして、いろんな人に頼って頼られて、「いやーあのときは助かったよー」って言ったり言われたりする人と、どっちが魅力的かって言われたら圧倒的後者だし🤣

 

だから自分のためにも、負の連鎖は断ち切って。

自分のためにも、周りの人を大事にすることが大切なのだぜ٩( ''ω'' )و♡

 

長くなっちゃったので、気持ちに振り回されるうんぬんの話は、また気が向いたら書くことにしよう(´◉◞౪◟◉)ww

 

 

↓↓ぽちぽちしてくれると喜ぶ🍠


人気ブログランキング

 

会いたい人は連絡ちょーだい🙌

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

オリジナル曲ができたよ!

『そんな私で生きていく』


そんな私で生きていく/Miku Sawada

 

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

・Instagram

 (たまにインスタライブします!)

・Facebook

※リンク先に飛びます。