カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

欠けてていいや。

私は、肌荒れが酷かった頃、自分のことを欠陥品だと思っていた。

役者としても、女としても、不良品だから選んでもらえないはずだ。って拗ねてたの。

 

でも、よくよく思い返したら、昔っから

「太ってるから」とか「可愛くないから」とか、何かしら自分にケチつけて、欠陥品扱いしてたんだよね。

もしこのままいってたら、今頃は「年齢が…」とか言い出してそう。(笑)

 

だから、「欠陥品なのに」近寄ってくる人に弱かったんだよね。

私欠陥品なのに、可愛いって言ってくれた…

私欠陥品なのに、好きって言ってくれた…

私欠陥品なのに、必要としてくれてる…!!!!ってのに、超弱かった。(笑)

 

相手に対してどう思うか。よりも、

「こんな私に、存在していい理由を与えてくれた」という喜びの方が大きいから、

 

自分の存在価値を感じたいがために、「何か」や「誰か」をずーーーーっと求め続けるわけ。

 

それが何かは、人それぞれなんだけど。

 

例えば過去の私は「ダメンズメーカー」でww

一緒にいる人を「ダメにすること」で自分の存在価値を感じようとしてたんだよね。

いちいち心配して、いちいち口出して、相手を頼りなくして、

はーーーーーもう。私がいなきゃ何もできないよね😩!!って言いたいのだ。(笑)

 

あれやって!これやって!って、やらせたがるくせに。

相手がやるまで待たずに、「私ばっかりやってる!!!」って怒って、そうすることで「私がいなきゃダメ」という現実をつくり、存在を感じていたかったのだ。

 

もちろん当時は無自覚だったけどね\(^o^)/www

 

そうやって自分の現実に「問題」を起こすことで、存在を感じようとしている人もいれば。この彼女みたいに、「異性」に求めてる人もいる。

 

目の前で起きてる「問題」は違うけど、

「自分の存在を感じたい」という、根っこは同じ。

 

心配することで、自分が存在しているって感じたい人もいれば

心配してもらうことで、私はここにいるんだって感じたい人もいる。

 

起きてることは様々だけど、

掘り下げて行くと、そのほとんどが「自分の存在を感じたい」に繋がる。

 

逆にいえば、

自分の存在を感じれていないときに、「問題」が起こるのだ。

 

だから、目の前の問題が解決したように見えても、

「自分の存在を感じられない」という根っこがそのままだったら、焼け石に水\(^o^)/

 

f:id:omusubimaico:20200422231850j:plain

 

自分が欠陥品だと思い込んでると、欠けてるものをなんとか埋めたい!!!と思ってしまう。

 

何で埋めようとするかは、人それぞれ。

「異性」で埋める人もいれば、「お金」で埋める人もいるし、「ギャンブル」「お酒」で埋める人がいたり、「クスリ」に手を出す人だっている。

 

欠乏感から始めたものは、また欠乏感に戻ってくるから

あったらあったで、失いたくないと執着するし

ないときにはものすごく不安になる。

それが度が超えてくると、「依存」になる。

 

だから大切なのは、

欠けてる部分を埋めなきゃ!!!!!ってすることではなくて、

欠けてていいや。と思えることなの。

 

欠けてていいや。っていうのは、

欠けてるままで“完璧”だということを理解すること。

 

たとえばさ、

お月様って、まあるいじゃん??????

 

でも、角度によって、半月になったり三日月になったりするよね。

f:id:omusubimaico:20200422235012j:plain

 

三日月を見てもさ、「やばい!!!!月が欠けてる!!!!!」とは思わないでしょ。(笑)

 

新月に至っては、見えないけど。

 

「え!?!?!?やばい!!!!!!月がなくなった!!!!!!!!」とは思わないじゃん。(笑)

 

ぎゃーぎゃー騒いでる人がいたら、

「あーーーーこの人は、新月を知らないんだなーーーーー。」って思うだけ。wwwwww

 

月のカタチは何も変わってないってこと、知らないだけなんだなーーーーーって思うだけ。

 

そして自分が騒がないのは、

月とはそういうものだと理解しているからでしょ?????

 

それと同じ。

 

自分は欠けてるんだ!!!!!!欠陥品なんだ!!!!!!って大騒ぎして、なんとか埋めよう埋めようとしてる人がいたら

あーーーーーこの人は、三日月の仕組みを知らないんだなーーーーー。って思う。(笑)

 

 

そして私も、それを知らなかった。

というか、忘れてしまってた。

 

見る角度によって、たまたま三日月に見えていたのを、欠けてしまったと勘違いしていただけだったのだ。

 

それを埋めよう、なんとかしよう、って思ってるから余計な「問題」が必要になる。

 

だから安心して、欠けてていいよ。

 

 

★★今月は大返信祭り!!!★★

今のうちに悩みの核を見つけて、「これからの自分」のために準備しよう♡

 

相談してみたい人はコチラまで👇★

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

↑↑↑画像をクリック★★★

 

LINEラジオも配信中~~~~~!!!!!!

バックナンバーも無料で聞けるので、時間があるときに聞いてみてね😘

 

↓↓↓YouTubeもよろしゅう☆


自分にかけた“呪い”を解け!

 


肌荒れしている方がマシ!?