カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

闘わずに、付き合っていこう。

私は↓↓↓↓この写真の頃に比べたら、

f:id:omusubimaico:20181015150129j:plain

ニキビはめちゃくちゃ減ったけど。

 

じゃあ、もうニキビは全くできないか??と聞かれたらNOだし。

ニキビができることの不安は全くないか??と聞かれたら、それもNOだし。

ニキビができたら全く落ち込まないか??と聞かれたら、もちろんNOだ。

 

これから先、もしかしたらまたニキビがたくさんできることがあるかもしれないし。

今は問題なくても、いつ何が自分の身に起こるかなんてわからない。

 

基本的に、「不安」ってなくならない。

 

「ニキビ」に限らず、なんだってそう。

今世間を騒がしてる「コロナ」だって、100%なくなるってことはきっとない。

 

今自分の中にある「不安」をゼロにしようって思ったら、

まず無理\(^o^)/

 

この記事でも書いたけど、

「不安」って、そもそも解決できるものじゃない。

 

「不安」とは「まだ起きてないこと」だから!

 

できるのは、解決”じゃなくて、“対策”だけ✨

 

で、対策するには自分は何がどう不安なのか明確にすることが大切になってくるわけ!

 

ほんでね、私こないだ↓↓この記事で、

ameblo.jp

『ビューティフルマインド』って映画についてのコメントを書いてるときに、自分で書きながら「ほんとそれな」って思ったんだけど。(笑)

 

周りの奴らは私を見下してるはずだ!!!とか、

この病気に私は苦しめられている!!!とか、

これさえなければ!!!あいつさえいなければ!!!って、

 

自分から、他人や病気や自分のことを“敵扱い”して、

うおぉぉぉぉやっつけてやる!!!!!って闘ってると、当たり前だけどずっと勝ち続けなきゃいけなくなる。

 

誰かより優れている自分でいなきゃいけない。

絶対に病気になってはいけない。ニキビをつくってはいけない。

常に気を張って、力を入れて、不安をもみ消して、絶対に。完璧に。

 

そのうちヘロヘロになって、ボロボロになってくるんだけど

次々に、倒さなきゃいけない敵が現れる。

 

これが、「シンドイ」と感じる仕組みなんだけど。

 

「不安」も一緒で。

 

自分の「不安」をなくそう!!!!って闘ってると、次々に別の「不安」が敵として現れてくるわけ。

 

こうなったらどうするの????

ああなったらやばくない????

こう思われるかもしれないよ????

 

それらを「絶対にそうならないように」コントロールすることは不可能なのに、

「そうならないように」と闘おう(解決しよう)とするからシンドイのだ。

 

f:id:omusubimaico:20200413173733j:plain

 

大切なのは、

“闘うこと”ではなくて、

“付き合って”いくこと。

 

もしそうなったら、次はこうしてみようかな。

もしああなってしまったら、今度はやめてみよう。

もしこう思われてしまったら、その時はこう伝えてみよう。

 

そうなるかも、ああなるかも、こう思われるかも。という「不安」を解決することはできないけど。

もしそうなったら、もしああなったら、もしこう思われたら、「その時はこうしよう」と対策することはできる。

 

完全に撲滅!!!完全に勝利!!!!完全に完璧にパーフェクト!!!を目指すのをやめると、今まであれだけ敵に見えていたものや、敵だと思って拒絶していたことが、

 

えっ・・・めっちゃいいやつやん・・・(´゚д゚`)

えっ・・・なんか、今までごめん・・・(;゚Д゚)

 

って、くるっっっっっっとひっくり返って、現実も優しく変化する。

敵だと思ってたのは自分だけで、勝手に闘ってたのは自分の方で、本当は最初からみんな優しかったんだ。って、知ることになる。

 

 

今「シンドイ」と感じることが多い人は、「敵が多い」人だ。

それが「誰か」なのか「何か」なのか、「自分」なのかは人それぞれだけど。

 

私も、ニキビについては闘いを終えることはできたけど、

元々の「闘い癖」のおかげで、まだまだ敵が多い🤣🤣🤣

 

今でもひとつひとつ見つけて、闘いを終わらせてる。

 

自分の状況、自分の周り、自分の癖、自分の体、

自分のなかで戦争していると、ずっと終わらない。

 

勝ったからって、なんなん????

負けたからって、なんなん????

楽しく生きるために、本当に必要なこと????

 

もし本当にあなたを笑う人がいたとして、

もし本当にあなたのことを否定する人がいたとして、

その人は本当にあなたの人生に必要な人なの????

 

逃げたら負け!!!とか言いながら、闘ってない???w

闘ってる時点で、あなたの負けだよ♡

 

解決しよう、とするのを諦めて

ゼロになくそう、とするのを諦めて

絶対に勝とう、とするのを諦めて

 

完璧じゃなくていいし、ゼロじゃなくてもいいし、負けてもいいから、

どうやって「付き合っていくか」を考えてみよう✨

 

それが、本当の意味での「解決」の入り口だよ♡

 

今日も読んでくれてありがとう👧☆

 

LINEセッション祭りを開催中♡

期間:4月いっぱい(期間中は何度でもOK)

条件:公式LINEに登録している/私のブログを読んでいる方

料金:無料

 

LINEのお友だち登録は↓↓↓

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

画像をクリック★★★