カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

不安になる理由

ameblo.jp

不安って、ノリだよ🤣

 

その時その時の気分で、「まだ起きてないこと」の中から「起きたら困ること」を選んで、「今はコレが不安ーーーー!!!!」ってやってるだけ!!ww

 

あ、今大事なことサラっと言っちゃったけど。

 

不安って、「まだ起きてないこと」なんだよね。

 

不安なことって、

そもそも起きてない。(大事なことなので2回言いました)

 

そもそも起きていないことに対して、解決はできないやん。

だってまだ起きてないんだもん🤣🤣🤣ww

 

可能性を下げることくらいはできるかもしれないけど、

「絶対に起きない」なんて確証を得ようとしたら、一生かかっても無理。

 

 

私さ、ずっと

「ニキビがあるから」自分は不安なんだと思ってたし。

「彼氏がいないから」自分は不安なんだと思ってたし。

「お金がないから」自分は不安なんだと思ってたんだよね。

 

その「事実」が自分を不安にさせてるんだって思ってたの。

 

だから、もちろん「ニキビを治そう」としたし、「彼氏をつくろう」としたし、「お金を稼ごう」としたんだけど。

 

いざ炎症が落ち着いても、「またいつ荒れるか」って不安はそのままだったし。

いざ彼氏ができても、「またいつ独りになるか」って不安はそのままだったし。

いざお金が手に入っても、「またいつなくなるか」って不安はそのままだった。

 

「事実」は関係なかった/(^o^)\ww

 

問題が起こる前から不安だったし、

問題が起きても不安だったし、

問題が解決しても、結局不安だったwwwwwwwwwww

 

〇〇になれれば不安から解放される!!!!!なんてだった!!(笑)

不安な人は、目の前の問題が解決しても不安のまま🤣ww

 

本当の問題は、目の前の【事実】ではなくて、

まだ起きてないことを見つけては「問題扱い」する自分の方であって。

 

そこと向き合わない限り、

何が解決しても、どんだけ頑張ったとしても、また同じように「まだ起きてないこと」を引っ張り出してきて騒ぎ続ける。

 

f:id:omusubimaico:20200323161201j:plain


「これが起きたらヤだな~」って思うことは誰にでもあるし、

「こういうことが起こるかもしれない」と想像できることは便利なこと。

 

でも、「絶対に起きないこと」を目指すと、地獄だよ👹(笑)

 

現実や他人をコントロールするのは、不可能だから\(^o^)/

とっとと諦めちゃった方がいい!!!!!!!

 

 

「不安なこと」は解決できない。

なぜなら、まだ起きてないからだ。

 

「何が不安か」なんて大して関係ないよ。

大体が、その場のノリなんだから。(笑)

 

 

大切なのは、

「なぜ不安か」の方!!!!!!!

 

それが起きたら、自分に何が起こると思っているのか。

それが起きることで、自分は何が困るのか。

 

漠然と、曖昧に、なんとなく、ダメだから!良くないから!みたいな状態でいると

不安ってずーーーーーーーーーーーっと続くけど。

 

じゃあそれが起きたら、

誰になんと思われそうで、そう思われたときに自分はどうなるのか。

そう思われることで、何を問題だと感じているのか。

実際に何か言われたら、自分に何が起きるか。その時自分はどうしたいか。

 

って、具体的に想像して考えてみると、

 

案外、大したことないことに気付いたり、

何か対策が思いついたりして、不安って消える。

 

なんで消えるのかっていったら、

実際に、具体的に想像してみることによって、

「それ」が起きることを受け入れる準備ができるから。だと思う(^^)/♡

 

 

「こうなったらどうしよう…」って不安がってる間って、

要は「それ」が起きることを受け入れられなくて、怖がってる状態だよね。

 

でも、【それが起きたときにどうなるか】を具体的に考えることで、

「なんだ、起きても大丈夫じゃん」って思えるようになる。

 

もちろん「起きない方がいい!」って思うのは変わりないだろうけどwwww

 

「何が不安か」よりも「なぜ不安か」

「何が困るのか」よりも「なぜ困るのか」のが、大事だし

 

「何が起きたか」よりも、

「なぜ起きたか」を知る方が、解決への近道✨

 

 

目の前で起きたことは、ただのキッカケにしかすぎない。

 

一瞬「解決した」ように見えても、

また同じようなことで不安になるだけ。

 

だから、不安に思うことがあるなら、

「その問題」を解決しようとするんじゃなくて、

 

不安に感じる【理由】を知る方が大切だよ♡

 

 

 今日も読んでくれてありがと~~✨

 

*******************

 

LINEラジオ配信中!

 

【第8回】「自分を知るためのツールとして、メモやブログ以外に、これはやってみて良かった!って思ったことはありますか?」 

 

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

 ↑↑上の画像をクリックすると、聞けます♡(無料だよ!)

 

 

・アメブロ

(肌荒れからのエピソードを整理して書くよ!)

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

 

※リンク先に飛びます※