カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

ワタシ流☆スキンケアを選ぶポイント!!!!

こないだふと思い出したんだけどさ、このブログを始めたとき(2015年)のブログ名って「目指せすっぴん美人!ニキビ撲滅プロジェクト」だったんだよね😂www

 

ゴリゴリに闘う気満々すぎるwwwwwww

そんなブログ名つけてた人が、

大人ニキビとの闘いを終わらせるには - カラフルに生きよう☆

↑↑↑後にこんな記事を書いてるのかと思うと笑えるwwww

 

このブログ名のときから読んでるって猛者はいるのかな???さすがにいないかな?w

 

2015年から2017年までは、ゴリゴリにニキビと闘ってきたわけで。

その期間にやっていたことは、全部このブログに残ってしまっているわけで。

当たり前だけど私も最初は、めちゃくちゃこじらせてたわけで。

ニキビ治療でこじらせた後、引き寄せでもこじらせたりして、そりゃもうコジコジ女だったわけだけどwwww

 

その様も、その後気付いたことも、気付いた上で伝えたいと思ったことも、今までたくさん書いてきて、特に肌荒れ系の話についてはもはや書ききった感さえあって。(笑)

最近ではニキビ治療とか美容系の記事はすっかり書かなくなっちゃったんだけど。

 

それでもやっぱり、私を知るキッカケは「ニキビ」で検索する人が多くて。

 

これだけ「何をやるか」じゃなくて、「どういうつもりでやるか」が大切だって伝えてきたつもりでも、

 

「今までで効いたと思うスキンケアはなんですか?」とか質問されると、ズコーーーーーーってなって\(^o^)/

ああ…全然…読んでないんだ…って悲しくなるのだけど。(笑)

 

【自分に合う】スキンケアの選び方 - カラフルに生きよう☆

頭のトキメキ、心のトキメキ - カラフルに生きよう☆

「自分のため」のはずなのに!! - カラフルに生きよう☆

 

今後、このテの質問をされた時に、「この記事読んで!」って貼り付けられるように、今私が思うスキンケアについての話を書いておこう!!!!!って思った。(笑)

 

結論から言ってしまうと、

気に入ったものを使おう。(ドーン)

もっと言えば、情報に頼らず自分の“感覚”で決めよう。って感じなんだけど。

 

過去、いろいろ知識をつけるために調べていたとき、皮膚科の先生に言われたり、ネットの情報と照らし合わせて、自分油性肌だと自覚した後、オイルを生活から全部抜いて(ノンフライヤーまで買った)やってたんだけど、それでも悪化して、美容部員のお姉さんに相談したら「隠れ乾燥肌かもしれないですね」とか言われて、なんだよそれ隠れんなよ。わけわからねぇな。って思ったんだよね。(笑)

 

保湿が大事だっていうから、保湿してたらオイリーだと言われ。

オイリーだと言われたから、オイルを抜いたら隠れて乾燥してると言われ。

好き勝手言いやがって。って思った。(やさぐれてた)

f:id:omusubimaico:20170524231902j:plain

私がニキビ治療をしていたときに使ってきた歴代のスキンケアは、

オルビスのクリアシリーズ

↓(この間に各皮膚科でもらったスキンケアも試してる)

マルティナのオーガニックコスメ

エンビロン モイスチャーシリーズ

なんだけど。

 

オルビスは「ニキビに良い」と聞いていたし、マルティナは「肌に優しい」って口コミも良かったから買ったんだけど、それでもいろんな人にいろいろ言われた。(笑)

「あれは添加物がー」とか「あんまり保湿力がー」とか、その当時はなんでも鵜呑みにして「そうなんだ!!」って思って変えたり、使うの怖くなったりしてたけど。

今思えば、まーーーみんな言いたいこと言ってただけなんだな。って思う。w

 

エンビロンに関しては、サロンのお姉さんが好きで購入して、気に入って使ってたんだけど、途中でお姉さんが寿退職していなくなっちゃってww

東京に引っ越すことが決まったことをキッカケにやめた。w

 

ほんで、今の私が使ってるのが、

シュウウエムラのオイルクレンジングと、オイル化粧水。

 

あれだけ憑りつかれたように成分表を血眼で確認して、ノンオイル”にこだわっていた私ですが、ついに“オイル”を選びました。(笑)

 

これは理由が明確にあって。

もうオイルにビビるの嫌だなって思ったから。なんだよね。ww

 

今は血眼になって成分を確認したりはしないけど、

それでも「オイル」ってワードを聞くと、無意識に避けてしまう自分がいて。

「オイル」を自分の敵にしてる感がまだ否めなかったので。

「オイル」と仲良くなりたいと思って、選んだ。(笑)

 

で、実際使ってみたら、すごく気に入ってしまって!!!

「ええやん!!!!オイルちゃん!!!!」って感じで今に至る。w

 

もうこれでビビる成分がなくなって選択肢も広がったので、すごく気持ちが良い✨

 

だからね、

「ニキビ患者」として、よく効くスキンケアを探してたときは、

どれも一時的に良くなっても、またぶり返したり何かしら不満が出て、続けにくいものが多かったから、オススメ!!ってものがあるわけではなくて。

 

「よく効く」とかそういう目線で選ぶんじゃなくて、

自分が「わ!使ってみたい!」って思ったり、気に入ったものを使い始めてから、どんどん回復していった。って感じ。

 

今使ってるのは、「オイルと仲良くしたい」って謎の理由だし😂

でもこのオイルクレンジング超楽チンでめっちゃ気に入ってる!!!!

 

それと、私が一番大事にしてるポイントが

「匂い」

f:id:omusubimaico:20200312164852j:plain

 

「匂い」って、ちょーーーーーーーーー大事!!!!!!

だってさ、顏に直接つけるものだから、直で匂うじゃない????

それが嫌な匂いだったら、もうスキンケアの時間が不快じゃん!ww

 

で、好みの「匂い」ってそれぞれだと思うんだよね。

 

甘い匂いが好きな人もいれば、スッキリした匂いが好きな人もいるし、

せっけんみたいな匂いが好きな人もいれば、なるだけ無臭が好きな人もいるよね。

アロマだって何種類もあるけど、「好きー!」って香りもあれば「クサッ」ってなる香りもある。

 

だから、私はテスターでまず「匂い」を確認する。

 

シャンプーとかも、成分より匂い。ww

憑りつかれたように成分ばかり調べてた私が、今出してる結論が‥

匂いが好みなら、大体自分に合う。wwwwwww

 

五感の中で、嗅覚をフルパワーに使って選ぶのがワタシ流。(笑)

 

 で、飽きたら変える!!!!!

 

「これがいい♡」(好き)→「これじゃなきゃダメ!」(執着)

に、なるとストレスになるから!!!!(笑)

 

また戻りたくなったら戻す!!!!

フットワークは常に軽くてよし🤗♡

 

自分の「お気に入りポイント」って、本当に人それぞれだと思う!!!!

自分はそれの「何に」惹かれたんだろう…?

いつもどんなこと考えて選んでるかな????

って、自分のことに敏感になってみて(*´з`)♡

 

“お気に入り”に囲まれだすと、

だんだん自分のこともお気に入りになってくるよ😁♡

 

試してみてねーーーーーーーー☆

 

 

↓↓↓新しい動画☺

 

今週はLINEラジオはお休みですーーーーー!!!

おたよりはいつでもお待ちしてます😋

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

 ↑↑上の画像をクリックすると、聞けます♡(無料だよ!)