カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

完璧になることでは、解決しないよ

こないだラジオで取り上げた、「ジャッジがやめられない!」というおたよりを送ってくれた方が、その後どう感じたか報告してくれたので、シェアする✨

 

私は内容どうこうよりも、「アウトプットしてみる」ってことがまずめちゃくちゃ大事だと思ってる!!!!!!!!

 

正解・不正解なんかどうでもいいから、「私はこう感じました!」って言葉にしてみるの超大事マンブラザーズ!!!!!

f:id:omusubimaico:20200316141651j:plain

 f:id:omusubimaico:20200316140032j:image
f:id:omusubimaico:20200316142439j:image


思考って結構適当よねーーーーーー。(笑)

「こうでなければいけない」「こうすべきだ」って自分の信念のように見せかけて、実は他人が言ってることを気にしているだけだったり😂

 

この彼女が、過去どんな状況でその言葉を聞いたのかわからないけれど。

本当はそのとき「そういうこと言うのやめてください」って言いたかったんじゃないかな。

 

でもそれを言う勇気が出なくて、その「不潔」とか「不健康そう」とかそういう言葉を受け入れてしまって。

「やめて」って言えない代わりに、「痩せれば言われなくなる!」って思って、「太ること」へのジャッジが厳しくなってしまったんじゃないかな。と思う。

他人に同じようなジャッジをぶつけることで、自分は「不潔じゃない」「不健康じゃない」と思いたかったんじゃないかなと思う。

 

ジャッジが生まれる理由に、

自分を守りたかった。ってのがあったんじゃないかと思う。

 

 

もちろん【ジャッジすること】は自分の生きづらさに繋がるし、やめた方が楽になる。

やめた方が楽になるけど、ジャッジ自体を【悪】にすることはない。

 

人がすることには、必ず【理由】がある。

 「良い」とか「悪い」とかで測れない、自分なりの理由がある。

 

自分を責めている間は、それを【悪】だと決めつけてしまってるから、抜け出せない😇

 

私も過去めちゃくちゃジャッジしてたし、

今でもジャッジしちゃうときあるしww

でもそれを【悪】だと思って責めたりはせんよ。

 

はいーーーーーー!!!!今、自分を守ったったったーーーー!!!!とは思うけど。(笑)

 

「そう思うこと」を責める必要はないし、

「思ってはいけないこと」なんかないよ!!!!!!!!

でも、【理由】を見つけてあげるのは大事😇

f:id:omusubimaico:20200316161055j:plain

 

嫌だったんよな。

そんなこと言われたくなかったんよな。

でも事実だし…とか思って、言い返せなかったんだよね。

そんなこと言う奴も腹立つけど、なにも言えない自分にも腹立ったんだよね。

なにあっさりその通り受け入れてんねん!!!って悔しかったんだよね。

 

痩せたら、もうあんな思いしないで済むんじゃないかと思ったんだよね。

太ってる人をジャッジしている間は、自分のことから目を逸らせて安心したんだよね。

でもそう思えば思うほど、嫌でも自分のことが目に入ってきて、

最初は痩せたら終わると思ってたけど、次から次へといろんな問題が目について、

キレイにならなきゃ、彼氏つくらなきゃ、結婚しなきゃ、って終わりが見えなくてしんどかったんだよね。

 

わかるよ。

超わかる。

 

でも、「もうあんな思いをしない」ために必要なのはさ、

何も言われなくなるくらい完璧になることじゃないんだよ。

 

嫌なことを言われたら、

「やめてください」って言える自分になることなんだよ。

 

どんなに頑張ったって、何か言う人は言う。

どんなに完璧に近づいたと思ったって、難癖つける人はつける。

自分が欲しい言葉を貰えないことなんて、ザラにある。

 

自分が相手の欲しそうな言葉ばかり言うようにしたり、

勝手に相手の期待に応えてるようにしてると、

私にも頂戴よ!!なんて見返り求めたくなるだろうけどwwwww

 

基本、みんな好き勝手。(笑)

 

態度で察してもらおうとしたり、

回りくどいやり方でわかってもらおうとしたり、

自分が我慢すればいいやって抑えたり

するから、時間もかかるし、ややこしくなるのであって

 

いらないものに対して、「いらないです」

嫌な言葉に対して、「いやです」

欲しいものに対して、「欲しいです」

って言える自分になる方が、早いのだ。

 

 

ジャッジが生まれる理由は、

自分を守りたいから。

 

ジャッジしてしまう自分を責めるのでもなく、やめなきゃと焦るのでもなく。

「あーーーーーー私はあの時、自分を守ってあげたかったんだな」と理解してみて。

 

「やめて」って言えない代わりに、

そう言われないように気を張って生きていたんだなと、寄り添ってみて。

 

逆に言えば、

「やめて」って言えるようになったら、

ジャッジとかどーでもよくなると思うよ\(^o^)/ww

 

完璧になることでは、解決しないよ。

 

大切なのは、

完璧じゃない自分を受け入れて、そのままで完璧なんだと理解することだよ♡

 

ワオ☆なんだか哲学的な締め言葉になっちまった☆

 

f:id:omusubimaico:20200316171529j:image

髪の毛を染め直した♡

今までで一番いい感じに染まった気がする♡

 

今日も読んでくれてありがと\(^o^)/

 

*******************

 

LINEラジオ配信中!

 

【第7回】「職業柄、年上の人に指示を出したり、時には指導したりするんですが、その度に心が折れそうになります。」 

 

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

 ↑↑上の画像をクリックすると、聞けます♡(無料だよ!)

 

 

・アメブロ

(肌荒れからのエピソードを整理して書くよ!)

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

 

※リンク先に飛びます※