カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

頭のトキメキ、心のトキメキ

こないだニキビに悩んでいる方からメッセージを貰ったのだけど、その時に大切なことに気付いた!✨

私みんなからメッセージ貰うことによって気付かせてもらうことが本当に多いわ😂🙏感謝

その方は少しずつ心境に変化が出てきて、「自分に合うか合わないかよりも、ときめくスキンケアを使おう!」と決めて行動し始めた。
でも、そのつもりで購入したスキンケア製品の好転反応で、思った以上に肌が荒れてしまった。

“ときめいたスキンケア”のはずだし、高い値段を費やしたという負い目もあって、頑張ろう!と思うけど、心が追い付かない。マイコさんならどうしますか?

 

というような内容だったの。

 

で、その方には私が思ってることを直接返信したのだけど、これって結構大事なことかも!!って思ったから、書いてみる!!

 

まず第一に、今の時代は正解が多すぎるよね(ΦωΦ)(笑)

 

テレビでは専門家の人が提唱していて、ネットでは美容家さんがブログで紹介していて、ニキビについての情報サイトではいろんな人がいろんな知識を載せている。

 

こうした方がいい、こうするのは間違い、こうするべきだ

あっちを調べりゃ別のことが書いてあって、こっち調べりゃまた別のことが書いてある

更に身近な友達に相談すると、また全然違うことが出てきたりして

ぶっちゃけ冷静に勉強してるつもりで、頭の中はパニック状態だったと思う。(笑)

 

余談だけど、熱中症とかもさ!炎天下は危険です。室内でも危険です。涼しくても危険です。…もうどこ行ったって危険じゃねーか!って感じだし

「水分を摂りましょう!」ってあれだけ言ってたのに、今年ニュースで「水の摂りすぎは危険」って言ってて、もはや笑っちゃったよ!(笑)

 

当時は私もめちゃくちゃ美容について調べてたし、いろんな知識がついて分かったような気分になってたけど

正直今思えば、自分で考えたり感じることを放棄していただけだな。って思う。

(そういえば昔から、教科書にライン引いて勉強した気分になる子供だったわ…笑)

 

で、本題!!!

 

それ、“何に”ときめいた???

“心が”ときめいた??

“情報に”ときめいた??

 

“有名な”皮膚科、“人気の”コスメ、“評判の”スキンケア、ニキビが治ると“誰か”が言っていた…etc

「これを使えば〇〇」みたいに、“条件付き”でときめいてたりしていませんか?

 

これ、まやかしのトキメキ。(笑)

 

でも!でもさ!

この情報に溢れる時代なんだから、それ自体はフツーのことだし、別に悪いことじゃない。企業だって、それを狙っていろんな情報を出してきてるわけだしね。

 

だから、最初のとっかかりとしてはいいとして

で、どう感じたの??ってことだと思うのです。

 

わー本当だしっとりするー♡

わー本当ださっぱりして気持ちいいー♡

この香り、やっぱ好きだわ~♡

なんか肌の調子いいかもー♡

パッケージ可愛いし使えて嬉しい~♡買って良かったー♡

 

なのか

 

なんか、いまいちベタベタするような…

なんか、いまいちカサカサするような…

なんか、いまいち匂いが強いような…

でも、せっかく買ったんだから、せっかく高かったんだから、あれだけ人気なんだから、友達が良いって言ってたんだから

 

良いはず。なのか。(笑)

 

そこで、心がときめいているか、情報にときめいていたか、わかるよね。

 

感情って、センサーだから。

どんなに頭で良いはず!って思ってても、自分の気分が悪くなるようであればNOのサイン。

大切なのは、自分がどう感じているかに気付くことだけ。気付けたら、そのステージはおしまい✨

 

メッセージをくれた彼女も、そのあと「ニキビに良いと言われている」という“情報”にときめいただけで、製品自体にときめいたわけじゃなかった!って“自分で”気付いてたから、きっともう大丈夫だと思う😁♡

勇気を出して送ってくれてありがとう🙏✨

 

 

“しっとり”だって、行き過ぎれば“ベタつき”になるし

“さっぱり”だって、行き過ぎれば“カサカサ”になるし

正直、どこのラインが“良い”なんてハッキリわからない。

 

大切なのは、使ってみて“自分”がどう感じたか。

 

良いとか悪いとかじゃなくて、

どんな状態が“好み”なのか。

 

しっとりしてる方が好き♡

さっぱりしてる方が気持ちいい♡

甘い香りがいい匂い♡

ナチュラルな香りが癒される♡

何も香りがない方が好き♡

 

それは、自分にしかわからない“好み”。

 

季節や、天候や、体の調子も、心の調子も変わるわけだから、好みが変わることだってあるさ(*´з`)♡

 

 

ニキビに対して、高い治療費も、長い時間も費やしてきたんだから無駄にしたくない!っていう気持ちはめちゃくちゃわかる。

私も、そりゃもう結構な額を使ってきたし、散々時間かけて周り道してきたから。

 

でも、せっかく高いもの買ったんだから…せっかく時間をかけたんだから…って理由で、しんどいまま辞められずに無理やり続ける方が“無駄”じゃない?って今は思う。✨

 

もちろん、ニキビ治療に限らず😇

 

無駄にした出来事のおかげで、これからが“無駄”にならない!と思えば、この出来事だって“無駄”ではないのだ。

 

なんだか、哲学的な締めくくり。(笑)

 

今日も読んでくれてありがとーーーーう!

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************