カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

嫉妬が湧く理由

=======================

最近過去の記事をまとめました(*'▽')

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

最近私を知った方や、思い出したい方は是非ピンときた記事を読んでみてね👧♡

=======================

 

「羨ましい!!!」

「悔しい!!!!」

 

私は今まで、たくさん嫉妬してきた。

【嫉妬】には、たくさんのデータが詰まってる。

 

本当はやりたいのに、諦めてること。

本当はできるはずなのに、怖くてやらないこと。

 

でもそのほとんどを、「嫉妬してる自分」から目を逸らしたくて、外野から見ては「どうせ自分には無理」と拗ねて誤魔化して。

やらない自分を正当化するために、自分を小さく見積もったり、難しく考えてるフリをしたり。

 

嫉妬がこじれると、今度は相手を批判したり、相手の失敗を望みだす。(笑)

 

相手の失敗を見届けたくて、アンチの意見を探しだして、「ほ〜ら!やらなくて正解だった!」と思いたいから😂

うまくいった自分中心の考えなんですね - カラフルに生きよう☆

 

めっちゃ気になるけど。

楽しそうにしてる姿が目に入るけど。

ミナイフリ。ミナイフリ。🙈🙈🙈

 

嫉妬の感情って無視すると、どんどん「拗ねる」(笑)

 

どうせ、自分にはできないんだから‥

 

え?ちょっと待って!

 

自分には「できない」から、「嫉妬」してるんだと思ってた????

 

いやいや!!本当は「できる」と思ってるから湧くんだよ〜〜🤗♡(笑)

 

本当に相手がすごい人だったら、嫉妬なんかできない。

例えば、私はずっと役者をやってたけど、天海祐希さんとか松たか子さんとか、阿部サダヲさんとか、生瀬勝之さんとかとかとか‥自分がめっちゃ尊敬してる人や敵わんなぁあああ!!って思う人に対しては、何を見ても聞いても、そもそも嫉妬しない。ただただ、憧れる。

 

でも、事務所の同期の子がオーディションでドラマが決まった!!ってなったら、めっっちゃ嫉妬してた。(笑)

ここで素直に喜べないあたり、器の小ささがバレる。(笑)

 

なぜなら、「私もそのオーディション受けたかった!!!!」って思うから。

 

同じオーディションを受けて、その子が受かったならまだ割り切れる。

でも、自分もやりたかったし、私にだってできるはずなのに!!!って思うから、それが【嫉妬】として湧くんだよね。

 

「自分には無理」だと思っていたら、【嫉妬】は湧かない。

f:id:omusubimaico:20190921000103j:image

ワークショップやお話会も、いろんな人が楽しそうに賑やかにやってるのを見て、羨ましく思いながらも

自分は誰かの企画に参加したこともないし、やり方もわからないし、仲間もいないし、読者もそんなに多くないし、誰に求められてるものでもないし‥‥って、たくさん「ない」ものを数え始めて、

 

あー、私は「やらない理由」がほしいんだなぁって思った。

 

「やらない理由」をかき集めて、一生懸命自分を説得したかったんだな。って気付いたとき、

 

「やらない理由」はもういらない!!

 

って思った。(笑)

 

「私がやってみたかったから」って、立派な「やる理由」だし、なんならそれ一つあれば十分じゃんね。

 

ワークショップをやる!って決めるときも、存分に不安を味わって。(笑)

ひとしきり味わいきったら、吹っ切れた。

 

1番不安なことは「参加者がゼロだったらどうしよう」だったから、とりあえず先に参加者がゼロだったらどうするか。を自分なりに決めた(笑)

恐怖や不安には“選択肢”を☆ - カラフルに生きよう☆

自分が何に不安を感じてるのか。

じゃあその不安が現実になったとき、どう対処するか。

それが明確になったら、不安がなくなったんだよね。

 

ふわっと気が楽になって、そしたら次の日申し込みの連絡が届いてた✨

 

「羨ましい」でも、「悔しい」でも、例えそれが「批判」であっても。

自分の心が反応するものには、必ず意味がある。

その気持ちの裏側に、たくさんの「やってみたい」や「自分への期待」や「可能性」が隠れてる。

 

【嫉妬】は「自分にもできる!」「自分にもなれる!」を教えてくれる。

 

ミナイフリするのは、もうやめよう🙈♡

 

 

ワークショップ、残り2名様です✨

omusubimaico.hatenablog.com

 

お申込みはこちら♡

 

同時に、10月11月継続☆個人セッション(LINEフォロー付き)も募集してます✨

こちらは残り3名様 2名様

 

 

新しい動画も見てね♡♡

youtu.be

 

今日も読んでくれてありがとう😆♡