カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

恐怖や不安には“選択肢”を☆

今日はもうひと記事(*´з`)♪

 

新しいことを始めたり、

自分や誰かと向き合おうとしたり、

いつもの自分と違う選択肢を選ぶときって、いろんな不安や恐怖が湧いてくるよね。

不安や恐怖って、漠然とした状態で放っておくと、どんどん広がっていっちゃって。

 

それが“苦しい”と感じるから、どうにか自分を解放してあげたいのだけど、

 

目を逸らそうとすればするほど気になるし、

考えないようにすればするほど考えちゃう。

 

目を逸らすのも、考えないようにするのも、動機は「気になるから」。

「気になること」を軸にしている内は、何をしたって「気になる」わけだ。

 

で、じゃあその気持ちに寄り添おうとして、不安や恐怖をしっかり感じようとするんだけど、今度はあーなったら、こーなったら…どうしようどうしようどうしよう。怖い怖い怖い怖い!!!嫌だ嫌だ嫌だ!!!!!って体中を支配されたような感覚になったりする。

 

騒げば騒ぐほど、

え?これヤバイ。こうなったらマジヤバイ。どのくらいヤバイかっていうと、マジでヤバイ!!!ってなる。(笑)

 

なんでそうなるかっていうと、ヤバイから。

だって、ヤバイじゃん。そんなんどー考えてもヤバイ。え、だってヤバイでしょこれ。うーーーーわーーーーまじヤバイヤバイんですけど!

f:id:omusubimaico:20190309214603j:plain

そこはドバイなんですけど!!!!

 

っていう状況だからなんだよね。

 

何が【ヤバイ】のか、自分でわかっていないから。(私はドバイがどこにあるか知らなかった)

 

超漠然と「ヤバイ!!!!!」って騒いでいるから、なんかすごくヤバイ気がしてきて、これは絶対ヤバイって思ってるだけ。

 

何が怖くて、どうして怖くて、どうなったら不安なのか。

 

で、大切なのが【そうなったらどうするか】まで考えること。

 

自分のことを考えるとき、

本当に自分を探究しているときと、

本当に向き合わないといけないところから目を逸らすために、考えなくていいことを考えてるときがある。

 

わざわざ難しく考えたり、

わざわざ自分を責めたり、

わざわざ過去を引っ張りだしてきたり。

 

それ、今関係ないよね????ってことを延々考えてたりする😂😂😂

 

だから私は、もしグルグルと同じことを考えてたら「あー何かから目を逸らしたいんだな」って思ってる。

 

こうなったらどうしよう😭の、「こうなったら」は具体的になんだろう。

よくある話だと、「気になる人がいるけど、デートに誘ったら断られるんじゃないか」とか「陰で笑われてるんじゃないか」って思って前に踏み出せないってやつ。

 

断られたらどうする?→別の日程を聞いてみよう/どこなら興味あるか聞いてみよう/もっと仲良くなるために時間を置いてみよう/諦めて次に行こう

 

陰で笑われてたらどうする?→そんな奴はこっちから願い下げだ/誤解されてるなら、自分のことを知ってもらおう/笑われてもいいから、自分の気持ちだけは伝えよう

 

どうなるのが怖くて、じゃあその「怖い」ことになったら、どうするか。

 

自分に選択肢を設ける。と、恐怖や不安は緩和される😌✨

 

「もしお金がなくなったらヤバイ😭」って考えてると、ただただ怖いけど

「もしお金がなくなったら、バイトしよう!」って思うと、怖さは緩和される。そして大体なんとかなる。(笑)

 

いっこ前の記事でも書いたけど、

 

omusubimaico.hatenablog.com

自分に選択肢がない。と感じているとき、人は不快を感じるんだよね。

だから、自分に選択肢を与えてあげるのだ。

 

 

人にこう言われるのが怖い。

人にこう思われるのが怖い。

 

わかる。わかるよ。怖いよね。私もちょー怖い。

 

でもそう言われたことが真実だと決めるのか、決めないのかは

 

選べるよ。

 

自分で決めたことが、現実になってるだけ。

 

自分が力を失っているときは、選択肢を取り上げられている時だ。

 

「やばい」とか「おわる」とか、漠然とした言葉や感情で誤魔化して、

本当に怖いことと、本当に不安なことから目を逸らしている。

 

新しい選択肢をもつことは“怖い”。

 

今まで自分の気持ちを伝えたことがなければ、伝えるのは怖いし。

今まで避けてたことをやることになれば、行動するのは怖い。

今まで自分で選んでこなければ、自分で選ぶは怖い。

 

今まで知らなかったことを知るのは怖い。

でも知らないことを知るのは、楽しい。

 

怖さの先には、まだ知らない「楽しい」や「嬉しい」が待っているのだ✨

 

www.youtube.com

改めて見ると、話が下手すぎて恥ずかしい!(笑)

 

何が怖いのか。

何が不安なのか。

どうしてそう感じるのか。

 

自分が感じていることから目を逸らさず、しっかり感じる。

 

じゃあ、本当にそうなったらどうするのか?

 

取り上げられたと(勝手に)思っている選択肢を、取り戻そう☆☆☆

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~!

 

 

質問&メッセージはこちらから☆

友だち追加