カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

現実に“期待しない”とは

これは私の旦那から学んだ考え方なんだけど。

 

私の旦那は、私が見ている限り、

仕事でもなんでも、トラブルに巻き込まれてしまったとき、ちゃんと事態を冷静に受け止めて、その中でも希望を見つけて切り開いてくのが上手だから、一見すごくポジティブに見える。

 

でもそれは本人曰く、

俺はネガティブが一周回って、ポジティブになってるだけ。らしい。(笑)

 

この話を最初に聞いたのは、確か結婚式を控えてたタイミングなんだけど。

その当時は私も絶賛こじらせ期で。(笑)

 なにもかもネガティブに考えてたのね。

 

例えば、

みんなに断られたらどうしよう…。

私の結婚式なんて、本当は誰も来たくないに違いない。

参列した人に不快な思いさせちゃう気がする…

 

とか。もーーーーそんなんばっか考えてたんだけど。ww

このとき「引き寄せこじらせ期」でもあったから、ネガティブになってしまうのをなるべく振り払って、ポジティブに考えなきゃ!!!!みたいになってて。

 

なるべく楽しいイメージ!なるべく幸せなイメージ!

私は素晴らしい!私は愛されてる!と、言い聞かせる!!みたいなベタなことやってた。(笑)

 

そんなとき、旦那の考え方の話になって、

私が「どうしてポジティブでいられるの?」って聞いたら、

 

旦那「いや、俺は元々すごいネガティブ。一周回ってポジティブになっただけやで。」

私「どゆこと?」

旦那「俺はなにかやるとき、常に一番最悪な事態を想定すんねん。」

 

それを聞いたとき私は、

「え!?!?!?!?そんなん良くないよ!!!!!そんなこと考えてたら、本当にそんな風になっちゃうんだよ!?!?!?止めた方が良いよ!!!!!ハッピーなことイメージした方がいいよ!!!!!」

 

と、的外れなことを言った。(笑)

 

でも旦那はそれに対して、

 

「うーん、例えば。今結婚式を控えていて、起きたら1番嫌だなって思うことって何?って考えたら、当日全員ドタキャンするとか、結婚式が開催できなくなる。とかやろ?そうなったら、キャンセル料を払ったりせなアカンくなるなあとか。みんなに何て言えばいいんや気まずいなあ…とか。パッと思いつく最悪な事態ってそんなことやんな。」

 

(ΦωΦ)うんうん。

 

「で、そうやって1番起きたら嫌なことを自分の中で想定しておくと、

そうならなかったときって、めちゃくちゃラッキーなことやと思えんねん。

友達が1人でも来てくれたら、全員来ないとかじゃなくて良かったー。とか。

結婚式が開催できるだけでも、キャンセルにならなくて良かったー。とか。

だから、ネガティブなことを想定したおかげで、ポジティブに考えられてる

 

( ゚Д゚)ほー!!!💡

 

「これって突き詰めて考えていったら、人生の中で起こりうる一番最悪な事態って「死ぬこと」やと思うねんな。

そうなると、ぶっちゃけ何が起きても「死ななければラッキー」ってなるから最強やねん」

 

 

(゚∀゚)すげえな…。

 

 こうやって書くと改めて最強だと思う、私の旦那。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200121105145j:plain

 

で、当時は「へー、確かにねー!」くらいにしか思ってなかったんだけど(最低)

今は、この考え方の大切さというか、本質のすばらしさに気付いた。

 

この考え方ができるようになると、

現実に期待しなくなる。んだよね。

 

“諦められる”っていうよりも、“受け止められる”って感じ。

 

よく心の本や、心について発信している人がいう「他人や現実に期待するのをやめよう」っていうのは、これか😲!!!!!!!ってパコーンときた。(笑)

 

悩んだり、苦しくなるときって、

基本的に「期待してるから」なの。

 

こうなってほしいなー

こういってくれるかなー

 

って「期待する気持ち」がベースにあって、

その裏で、ならなかったらどうしよう…とか、思った通りにいかなかった…ってなるからしんどいわけで。

 

特に、過去の私みたいに「引き寄せこじらせ期」「エセポジティブ期」にいたりすると、

無理やり良い風に考えようとして、嫌な出来事を正面から受け止めずに誤魔化したり。

嫌な出来事から目を逸らして、今の自分を認めずに正当化したり。

なるべくネガティブになることを考えないようにする傾向があると思う。

 

で、考えないようにしてたのに起こってしまうから、めちゃくちゃ凹むんだよね。

 

ということは、それも結局さ、

「そういう風に考えていれば、そうなるはず!!」

「そう言えば、こうなるはず!!」みたいに、どこかで期待してるのよね。

 

 

ネガティブだろうが、ポジティブだろうが、何かが起きるときは起きる。

今起きてなくても、今後起きることもある。

 

だから、

ネガティブな自分を振り払おうとするのはやめて。

今の自分の状況から、何が起こったら不安なのかちゃんと見てあげて。

じゃあそうなったら、何が困るのか、どうなってしまうのか想定してみて。

その上で、そうなったらどうしようか、自分なりに対策を考えてみる。

 

 

そうすることで、

心の準備ができて、覚悟をもつことができる。

 

↑↑↑↑これが、この考え方の本質だと思う。

 

ポイントは、「そうならないように対策する」んじゃなくて、「そうなったときにどうするか対策する」ことね💡!!

 

 

起きることを想定できるおかげで、自分に余裕が生まれる。

万が一起きたときに、冷静に受け止められる。

 

そして「期待しない」おかげで、起こることがラッキーに感じる。

幸せを感じるハードルが下がって、いつも幸せでいられる。

 

 

「最悪な事態を想像したら、その通りになっちゃうよ!」なんて嘘っぱち。(笑)

旦那を見てたらわかる。ww

 

ていうか、むしろポジティブに考えよう考えようとしてる私の方が、どんどん最悪な事態に近づいてた気がするよ😂wwww

 

だからね、

今悩んでる人も、今は悩んでない人も、

自分に起こりうる最悪なことを、しっかり自分で見てあげて。

 

そのとき自分はどうするか。

そのとき自分はどう在りたいか。

 

自分の不安と正面から向き合うことが、ほんとの幸せへの近道だと思う。

 

他人や現実に期待するのはやめて。

今の自分や今の現実を“受け止められる”自分になろう。

 

その上で、相手や現実を“信頼”して。

自分の感覚を“信頼”してこ(*´з`)♡

 

 

ちなみに旦那はこの考え方を、漫画から学んだそうです。

 

最強かよ。(笑)

 

*********

 

おたより募集してます♡

omusubimaico.hatenablog.com

 

自分の悩みは誰かの悩み!

真剣な悩みから、素朴な疑問までなんでもお待ちしています😆♡

ジャンル問わず♡何通でもOK♡

 

📧mycosmo.happy@gmail.com

(明日以降は、LINEでも送れます!) 

 

どしどしお待ちしていまーす!!!