カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【動画】「ポジティブ」じゃなくて、「無理してる」だけじゃない?

動画投稿~~~~!!!!!!

年内間に合ったァァァァアアアア!!!!!


「ポジティブ」じゃなくて、「無理してる」だけじゃない?

 

記念すべき10回め!!!!!

年内に上げられてよかったーーー!!!!

 

今回は私の「心質改善」の原点でもある、「ネガティブ」についての考え方について!

 

ちなみに元ネタはアメブロに書いたこの記事♡↓↓

ameblo.jp

 

前向きに考えてたけど疲れました…とか。

なるべくポジティブに考えてたんだけど、辛くて…とか。

 

結構あるあるだと思うんだけど。

 

それ、「前向き」でも「ポジティブ」でもなく「無理してる」だけだよ!!!!って思う。(笑)

 

そもそも【感じること】と、【考えること】ってでさ。

こうして言葉で書くと「そりゃそうでしょ!」って感じだけど、実際生活していると案外みんなごっちゃにしてることが多いの。

 

細かく言えば、

①【感じること】

   ↓

②【考えること】

   ↓

③【行動すること】

になるんだけど。

 

過去の私も含め、結構みんな②→ばかりに目を向けすぎで。

をおざなりにしていることが多い。

 

でも、そもそも【考えること】【行動すること】【感じること】が起点になるから、やり方ばかり変えても【感じること】が変わらなければ、現実も変わらないのだ。

 

つまりつまり。

【今の自分はダメ】だと否定している限り、

どんなにお金をかけてセミナーに行っても、どんなにたくさん本を読んでも、どんなに成功者の近くに寄って行っても、どんなに前向きに考えよう考えようとしても。

 

それはそもそも、【ダメな自分】に「こんなにお金かけたし!」「こんなに本読んだし!」「こんだけキラキラしてるし!」「こんだけ前向きに考えてるし!」って、何枚も何枚も洋服をたくさん重ね着してるようなもんで。

f:id:omusubimaico:20191228195600j:plain

そりゃ暑いし、重いし、疲れる。(笑)

 しかも脱いだら「ダメな自分」が出てきちゃうから、脱げない。(笑)

 

 

で、じゃあ【自分を否定しない】っちゅーのは、どういうことかというと。

なにも「私ってすごい♪」「私ってかわいい♪」「私って最高♪」「私って超幸せ♪」って、自分についてポジティブに思えることだけじゃなくて。(そう思えることはめちゃくちゃ素晴らしい)

 

「そう感じている自分」【まるごと否定しない】ということ。

 

嫌なことを「いやだ」と感じている自分。

退屈なことを「つまらない」と感じている自分。

焦って「やらなきゃ」と感じている自分。

 

①感じている自分をほったらかして、

それを誤魔化すように②考えて、無理やり③行動するのをやめること。

 

感じたことを、「良い」「悪い」と判断せずに、そのまま受け止めること。

ナチュラルな自分で在ること。

 

偽ポジティブは、その瞬間なんとか誤魔化せるだけ。

 

「前向きに考えよう!」っていうのは、そもそも目の前のものをネガティブに捉えているから。

 

それ、全然ポジティブなことじゃないから😂😂😂!!!!!!!

 

大事なのは、“ポジティブになる”ことじゃなくて、“今の自分を認める”こと。

 

自分がどう「捉えているか」を知って、

それを認めた上で「どうしたいか」決めればいい。

急いで前に進むことだけが【正解】ではないのだぜ。

 

 

他の動画も見てねん☆

大人ニキビは治さず、戻す!-YouTubo

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube

脱☆思考難民!取り入れ方のポイント! - YouTube

心の土地を整地しよう! - YouTube

努力でキレイになろうとしないで! - YouTube 

私の気持ち、返してよ!【不満の仕組み】 - YouTube 

自分を雑に扱ってない?-Youtube  

 

f:id:omusubimaico:20191228200936p:plain