カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「フラガール」から、親子の関係を考える

基本的に引きこもり体質の私ですが、今週はアクティブだったーーーー!!(笑)

 

10年前に共演させてもらってから、今でも仲良くさせてもらっている劇団、昭和芸能舎さんの舞台のゲネプロにご招待いただいて。(ゲネプロは、幕が開く前に関係者向けに行う最後のリハーサルみたいなやつ)

f:id:omusubimaico:20191129133805j:plain

最前列のど真ん中という、特等席にも程がありすぎて逆にプレッシャーすら感じる席で観劇させてもらったの。

もう、号泣。

え、これゲネプロだよね???千秋楽じゃないよね???ってくらい、演者たちのパワーも勢いも気持ちもすんごくて!!!!!!

 

あまりに、あまりに素晴らしすぎたので…

 

もう一回観に行っちゃった。(笑)

 

で、ここからは少しネタバレを含むので、もしこれから観に行く予定だったりする人は気を付けてね!

 

 

お芝居の面白さのひとつは、登場人物を客観的に見ることによって、「なぜ」その人はそういう生き方をしているのかを知れることだと思っていて。

 

例えば、今回のメインキャラである「はるか」は、今までお母さんの言うことが正しいと思っていて、お母さんの価値観しか知らなくて、お母さんのいう「幸せ」が自分にとっても「幸せ」なんだと信じて生きてきた。

 

「幸せ」になるためには「こうならなくちゃならない」と抑圧されてきて、自分をいつも認めてあげられなくて、周りに怯えて生活してた。

 

でもフラダンスに触れて、初めて「お母さん」とは別の価値観を知って、興味が湧いて。

勇気を出して、お母さんに自分の気持ちを伝えてみるんだけど。

 

お母さんがまぁ〜〜〜〜〜全然娘と向き合おうとしてくれないわけ!!!!!(笑)

(ちなみにこのお母さん役の女優さん(塩塚和代さん)が本当に素敵で、ファンになった。笑)

 

「今は良くても、将来どうすんの?」

「お母さんにもそういう時期あったよ」

「あんたの幸せのために、今までやってきたんだよ」

あくまで「娘のためを思って」というタテマエで、娘を否定してコントロールしようとする。

「幸せのためだ」と言いながら、今娘が「幸せ」に思ってるものを取り上げる。

 

でももちろんお母さんは娘が「憎い」わけでも、娘を「悲しませたい」わけでもなくて。

お母さんはお母さんなりに、そう言う「理由」があった。

 

それは、「自分みたいになってほしくない」という劣等感だったのだ。

 

お母さんが自分のことを否定していたから、

娘のことを否定してしまう。

 

「自分がこんなんだから、娘もきっと大したことないはず。きっと簡単には幸せになれない!幸せになるには頑張って良い会社に入って、お金持ちと結婚して、庭付き一軒家に住まないと!夢なんかあっても傷つくだけ!」

 

自分が「きっとこうなれば幸せだ」と思う価値観を、娘に押しつけて言い聞かせていただけだった。

 

子供のことを「問題」に感じるのは、

実は子供は関係なくて、自分の「問題」なのだ。

 

娘は、フラダンスを通して、初めて自分と向き合って。

お母さんは、そんな娘の姿勢をみて、初めて自分と向き合って。

お互いに「言いづらいこと」や「避けていたこと」から初めて向き合って。

 

そこでやっと、本当の意味で「娘を想う」「母を想う」ことができるようになる。

 

f:id:omusubimaico:20191129160436j:image

お母さんに認められたい - カラフルに生きよう☆

こないだ↑この記事でも話した彼女も、少しずつ「お母さん」との関係と向き合いはじめた😆♡

自分の人生を生きはじめる一歩ってワクワクするよね!!!!

 

「お母さんに否定される」のは、「自分がダメ」だからじゃないよ。

お母さん自身が、すごく不安なのだ。

こんな自分の子供が、本当に幸せになれるだろうか。

こんな自分の子供は、きっと傷ついたら立ち上がれないに違いない。

 

だから「心配する」し、だから「否定する」

自分が「幸せになるために必要だ」と思ってるものを、押し付ける。

 

自分に劣等感を感じながら育ててきて、そんなお母さんを通して、今度は子供が劣等感を感じだす。

 

不安で不安でしかたないから、時には攻撃的になってしまう。

攻撃することでしか、自分を守れないときがある。

 

許せなきゃ、許さなくてもいいし。

わからなきゃ、わからなくてもいい。

でも、「そういう状態」ということを理解してみる。

 

お母さんには、お母さんが向き合うこと

お父さんには、お父さんが向き合うこと

自分には、自分の向き合うことがあるだけ。

 

自分を否定する声に、耳を貸すなよ♡

 

自分の人生は自分で選ぼう。

 

 

はーーーーーもうほんっっとーーーに最高な作品だったぁああああ!!!!!

この舞台、チケットが完売してるんだけど、これってこのご時世めちゃくちゃ凄いことなのよ!!!!

本気な人のエネルギーって人を惹きつけるよね😆♡

 

追加席ならまだあるらしいので、もし興味がある人は是非観に行ってみてねーーー!!!本当に観て良かったーーー!ってなるよーー!!!!

f:id:omusubimaico:20191129163754j:image

声をかけてくれた大好きな女優さんの、中川絵美さん😆♡

こう見えて4◯歳‥!!

フラガールとして、若い子たちに混ざって全ダンスシーンで踊ってる姿におったまげる。(笑)

やっぱ人生楽しんでる人って細胞が若返るよね!!!!✨

 

 

はー。幸せな時間であった。

そして自分もやりたくてウズウズした。(笑)

 

今日も読んでくれてありがとう☆