カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“知識”という武装

自分は知識をつけるのが好きでやっている!

本を読むのも、ブログを読むのも、セミナーに行くのも、好きでやってる!

頭の中には知識がたくさん入っているはずなのに、でもなんだか心は満たされない。

 

もっと「ちゃんと理解」すれば、満たされるはず!

もっと「いっぱい勉強」すれば、結果が出るはず!

もっともっと頑張れば、きっともっと変われるはず!!!幸せになれるはず!!!!

 

もっともっともっと!!!ちゃんとちゃんとちゃんと!!!!

 

…って、なってることはない????

 

口では「そういうことを学んでいるときって幸せ♡」とか言ってるくせに、実際フタを開けてみると「でもなんか満たされない」って感じてる。

 

だから、学んでいる時間が幸せ♡なんてのは、ほとんどウソで。

 

私はこれだけ知識があるんだ!私はこれだけ勉強してきたんだ!私はお前たちとは違うんだ!!!!!!

 

って思いたいだけ😂

 

なぜなら、私がそうだったからだ!!!!!!!!!!!(笑)

 

ニキビ治療してるときも。役者をしていたときも。心のことを学び始めたときも。

「私はこんなに知ってる!」「私はこんなに勉強に時間をかけた!」「私は結果を出せてる人から話を聞いたんだ!」みたいに、自分を保っていて。

 

化粧品売り場のお姉さんが話を聞いてくれても、「いやでも、〇〇とか▲▲とかって体に悪いっていうじゃないですか?(私の方が知識あるでしょ?)」

役者仲間とお互いの話をするときも、「まあでも、〇〇とか▲▲だと売れないと思うんだよね。売れるためには■■がないとダメっていうしさ。(私の方が業界のこと知ってるし)」

心のことについて友達と話すときも、「どうして〇〇って思うの?▲▲って思えたら、きっと▲▲になれると思うし、そうやって現実を創っていった方が楽しくない?(私はあなたと違って、世界の仕組みを理解してるから幸せになれる)」

 

と、“知識”という武装で、いつも誰かと闘っていた。

 

あぁぁぁぁあああ…こうして書き出すと、恥ずかしくてたまらない…

 

こういう状態のときって、結局相手よりも「知識がある自分」に気持ち良くなっているだけであって。

本来、本当に感じたい「幸せ」の心地良さとは別なんだよね。

 

だけどそれに気付かないまま、もっと知識をつければ変わるはず!

もっと理解すれば、幸せを感じられるはず!!!って躍起になってしまうと、どんどん自分が求めてる「幸せ」からは遠ざかる。

 

そして、誰かに「自分の弱い部分」を見せられなくなる。

 

なぜなら、過去の自分を覆さないといけなくなるからだ。

 

こんなに知識をつけたのに、実は悩んでる。なんて言えない。

あんなに知識を語ったのに、実はわからない。なんて言えない。

「知識がある自分」として保っていた、あの気持ち良さを手放すのが怖い。

バカにされるんじゃないか。ガッカリされるんじゃないか。と怯えるようになる。

 

自分が「知識のない人」をバカにして、「私は違う」と思っていたから。

 

だから、「知識」をつけるのはやめられない。

それに気付くまで、常に常に「足りない自分」が追いかけてくる。

 

もっと勉強しなきゃ!もっと理解しなきゃ!もっと学ばなきゃ!

でもそんな自分を認めたくないし、ダサいから「好きでやってるもん!!!」って自分に言い聞かす。

 

(記事トップに戻る)

 

たくさん学んできたのに、好きで勉強してきたはずなのに、なんだか現実が変わらなくて疲れちゃった。って人は、

 

“知識”という武装をして、常に心のなかでファイティングポーズをとっているから。

f:id:omusubimaico:20191127162758j:plain

何かを敵にして。誰かを敵と見て。

負けたくない!なんとかしなきゃ!と、臨戦態勢。

 

そりゃ、疲れるわな。 

 

って感じじゃない😂??

 

特にそれが「心のこと」への知識だった場合。

ほとんどが自分のなかにある「思い込み」という“鎧”を外していこう。

自分を楽にしてあげよう。っていうのが、共通の目的にあるはずで。

 

じゃあなぜそれをするのかって言ったら、

「自分の弱さ」を受け入れて、開示して、世界を味方にして、自分を生きやすくしてあげよう。ってことなんだよね。

 

それなのに、“知識”で武装するということは。

 

「自分の弱さ」隠すために、知識をつけて闘って、世界を敵にして、自分が生きづらくなっている。ということになる。

 

同じ言葉を見ているはずなのに。

同じ知識を取り入れているはずなのに。

笑っちゃうほど、真逆のことをしている😂

 

そりゃあ現実も変わらんし、

そりゃあ自分も疲弊するわな!!!!!(笑)

 

楽しそうに見えるあの人やその人は、「自分の弱さ」を認めてさらけ出したり、困ったときに素直に「助けてほしい」って言えたり、恥ずかしいことを笑えるだけであって。

 

知識の差ではない。

 

誰かと比較して、自分も「そうなりたい」と思うなら、やることは「知識をつけること」ではなくて、「実際にやってみること」なんだよね。

素直に話してみたり、隠してたことを伝えてみたり、今までバカにしてたことを認めてみたり。

 

知識で武装している人の特徴として、

「自己完結する」というのがあってね。

自分の現実で何かが起きたとき、全部頭のなかで終わらせるのだ😂

 

そう感じたなら、伝えてみればいいものを。

そう感じたなら、やってみればいいものを。

「うん、きっとこういうことだよね」って自己完結して、

結局言わない。結局やらない。

だから結局変わらない。みたいな。(笑)

 

↑↑やってない!?やってない!?私めっちゃやってたけど!!!!www

 

本当の「強さ」とは、「自分の弱さを認められること」だよ✨

 

強くなることが、「強さ」ではないのだ♡

 

大人ニキビとの闘いを終わらせるには - カラフルに生きよう☆

体の治癒能力をナメんなよ! - カラフルに生きよう☆

大人ニキビと闘ってる人は、↑↑この記事も読んでみてね😇☆

 

“知識”をつけることに逃げないで、

自分の弱さと、少しずつ向き合ってみよう。

 

私もまだ逃げてることたくさんある。

でも少しずつ認めて、やってみているよ。

 

一緒に笑おうぜい😁☆

 

 

今日も読んでくれてありがとねん!!