カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「逃げない自分」になりたい

最近私は、常々思うんだけど。

私の心質改善は、元々は私が1番悩んでいた「肌荒れ」をテーマに扱っていて。

自分の「在り方」を変えたら、肌がキレイになってきたよ!!現実に現れてきたよ!!!!っていうのを、ずっとずっと伝えてきたわけなんだけど。

 

肌がキレイになることは、“ゴール”じゃない。

 最近肌の調子がいい!よし!心質改善おわりー!ではないし、

そもそも「肌がキレイになること」をゴールにしている限り、そのゴールは遠くなる。

 

肌がキレイになることは、あくまでも“スタート”なのだ。

 

今まで「肌がキレイじゃないとできない」と思っていたこと。

今まで「自分に自信がもてないとできない」と思っていたこと。

今まで「肌荒れ」を理由に逃げてきたこと。

それを、やる。ためにやっていることなの。

 

私は、肌がキレイになったら、まずは堂々とオシャレをしたい!と思った。

それから、「写真」を好きになりたかった。

大阪時代はとにかく「写真」を好きになりたくて、いろんな人に撮ってもらったな。

でもこれ「写真」を好きになりたいというよりも、誰かに見られたときに「逃げたくなる自分」から逃げたくなかったんだよね。

 

そんでもって、誰かと話すとき、人前に出るとき、ビビって言いたいこと言えなかったり、遠慮して後ろに下がったり…まぁこれも、誰かの前で「逃げたくなる自分」から「逃げない自分」になりたかったの。

 

ほんで、私にとって「肌荒れ」は、「逃げちゃう自分」を守るための免罪符みたいなもんだったわけだ。

 

「まぁ、今は肌荒れしてるし…仕方ないよね」って😂w

↑私にとっては「肌荒れ」だけど、人によってはそれが、「時間がないし」「お金がないし」「環境が悪いし」「自信がないし」「才能がないし」「誰かが反対するし」だったりする。

f:id:omusubimaico:20191120204929j:plain

で、もうひとつ。

私は「肌がキレイな人」なりたかったわけじゃなく、「魅力的な人」になりたかったのだ。

↑↑これが、実は見落としがちなところで。

みんなどこかで「肌さえキレイになれば、魅力的になれる」と思ってる。

 

「肌」以外にも、当てはまるんだけど。

例えば「お金」とか「恋人」とか「実績」とか「知名度」とか「人脈」とか。

 

「それ」を手に入れれば、魅力的になれると思ってる。

 

じゃあそもそも「魅力的」ってなんだ????って思ったら。

やっぱりそれも、誰に見られても逃げずに堂々としていること。なんだよね😂

 

つまりつまり。

今自分が抱えてる問題って、実は「それ(肌荒れとか)」は関係なかったりするわけ😂

 

自分のなかで勝手に「この事情があるから仕方ない!」って思いたいだけで。

肌がキレイになっても(問題が解決したように見えても)、思ってた自分像になれなくて、今度は別の「問題」を探し出す。

 

でもって、こうやって書き出すとわかるよね。

 

あぁ、「それ」を手に入れるから「魅力的」になるんじゃない。

「魅力的」だから、「それ」が集まってくるんだ。

 

って😂

 

で、この「逃げたくなる自分」っていうのは、いろんな場面で炙り出されるのよね。

相手や状況が変わるたびに、いろんな「逃げたくなる自分」が姿を現すの。

 

私的になかなか衝撃だったのは、

アクセス数が高いときには「これから期待に応えられなかったらどうしよう」「たくさんの人に見られるのは怖い」と逃げたくなり。

アクセス数が低いときには「もうこれから誰にも見てもらえないかも」「本気出して伸びなかったら嫌だ。傷つきたくない」と逃げたくなってた。(笑)

どっちにしろ、逃げたいんかい!!!!!って笑っちゃうほど絶望した。(笑)

 

「在り方」を変えるということは、「考え方」を変えるということで、

「考え方」を変えるということは、「行動」を変えるということになる。

 

「行動」を変えるということは、「いつもと違う選択をする」ということで、

「いつもと違う選択をする」ということは、「いつもと違う結果になる」ということだ。

 

で、「いつもと違う結果になる」ということは、

「新しい自分に会うこと」でもある。

 

新しい自分に会うことは、すごく楽しいことでもあるけど、すごく怖いことでもある。

知らないことは、誰だって怖いから。だからその都度「逃げたくなる」。

 

でもそこで「逃げない自分」でいるからこそ、本当に「なりたい自分」になれるのだ。

 

まず第一歩目は、「逃げてた自分」を受け入れること。

 

これが、まず難しい😂😂😂!!!!!

そしてとっても素晴らしいこと!!!!!!♡♡

 

そんでもって、

 

肌がキレイになったらやろう。

自信がもてたらやろう。

ちゃんと完璧に準備できたらやろう。

お金・時間ができたらやろう。

いつか、やろう。

 

って思って後回しにしていたことを、やってみよう😆♡

 

ちなみに、「逃げない」ってのはあくまで「自分の気持ちから」ってことね✨

omusubimaico.hatenablog.com

 

我慢する、耐える、無理する、ってのは「逃げてること」だよ♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨