カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「やりたくないこと」を見つけよう

たまたま私のブログに辿り着いて「そんな考え方があるんだ!」って知る人もいれば、

いろんなブログや本で学んできた延長線上に、たまたま私を見つけてくれた人もいる。

 

自分がマイナス状態で、まずゼロの地点に戻すのが大切な人もいれば。

もうゼロの地点には戻れてるけど、になるにはどうすりゃいいんやって足踏みしてる人もいる。

 

マイナス状態なのに、にならないと!って無理してもっとしんどくなる人もいれば

ゼロに戻れてるのに、になるのが怖くて「自分はまだマイナスだ」と悩む人もいる。

 

だから、今自分がどの地点にいるのか。をまず自覚することが大切なのだ✨

 

私のブログだけじゃなく、世の中には為になる本や素敵なブログがたくさんあって、知識を得るだけなら、今の時代は十分すぎる。

あとはいかに自分の生活に落とし込むか!!!!がキーになってくるわけです😆✨

 

知識から、経験に変えることがもっそい大切。

 

セッション2人目のMちゃん♡

f:id:omusubimaico:20191021131001j:plain私のブログをたくさん読んでくれて、「知識」は十分ある。

 

じゃあ、彼女自身は????と一緒に日常を確認してみると、生活自体は正直マイナスの地点に居た。

(わかってると思うけど、マイナスゼロのどれが良いとか悪いとかじゃなくて、あくまで状況/立ち位置の話ね!!)

 

やりたくないことにまみれた生活。

何がどうしてこうなったんだ…ってくらい、なかなかのハードモード。(笑)

 

個人的な話なので、詳しくは書かないけど

彼女は今、若くして父親と祖母を養いながら全ての家事も担っている状態だった。

ちなみに毎朝5:30に起きて、その日の夕飯の準備をして仕事に行くらしい。

旦那から「仕事終わったよ」と連絡がきて、慌てて買い出しに行く私とは大違いだね。

 

そんな彼女の望みは「一人暮らしがしたい」。

 

ただMちゃんの場合、「どうしたら1人暮らしができるか!」って考えるよりも「なぜ1人暮らしがしたいのか」の方が大切で。

1人暮らしをやってみたい♡という純粋な望みよりも、

この生活から逃げ出したい!という気持ちの方が強かったんだよね。

 

で、これをさっきの話に当てはめると、

 

やりたくない家事をやりまっくている。(マイナスの地点)

その家に居ながら、やりたくない家事はやらない自分になる。(ゼロの地点)

1人暮らしをして好きなことをして過ごす(1の地点)

 

みたいな感じで。

マイナスの地点にいる状況から、いきなり1の地点を目指そうとすると、その間をすっとばすことになるので、その歪も大きくドッとくるわけです。

 

もちろんそれがダメってわけじゃない。

荒療治にはなるけど、時には思い切ることも必要だから。

ただ、その歪がドッときたときに「やっぱり私には無理だったんだ」って勘違いして拗ねてしまう人もいる。

 

拗ねると、時間がかかる。(笑)

 

マイナスの地点から1の地点に飛び級して、時間を短縮しようとしたのに、結局拗ねることによって何倍も時間がかかる😂

 

だからもし、マイナスの地点から1の地点を目指した場合は、その歪がきたときに「まあまあまあ、あの場所からジャンプしたんだから、このくらいのトラブルは起きるよね」くらいに捉えといたらいよね。(笑)

 

話を戻すます。

 

やりたくない家事をやりまくっている。というマイナスの地点に居ながら、

1人暮らし(1の地点)をしよう!って思ったとき、今度は「一人暮らしには何が必要か(1の地点にはどうやっていけるか)」って考えるようになるよね。

 

彼女の場合、聞いてみたら

「父親に家事を教えて覚えてもらえれば…」「もっとお金を稼げれば…」「もっと私がこうやれば…」って言葉が出てきた。

 

いやいや、

ただでさえ「やること」が多い生活のなかで、更に「やること」を増やしてどうすんねん!!!!!!!😂😂😂

 

これよー!これこれ!

www.youtube.com

 

自分の人生がなんだか停滞してるように感じるとき。

自分の人生がなんだかうまくいってないような気がするとき。

この状況を打破したいと思うとき。自由になりたいと思うとき。

好きなことをやって生きたいと思うとき。

 

なぜ、そう思うのか。と考えたとき。

「やること」が多いからだ。

 

自分に何かが足りないんじゃない。

自分がいろいろと持ちすぎてるから。

 

何を持ちすぎているかは、人それぞれ。

Mちゃんの場合は、シンプルに生活のなかで「やること」を持ちすぎてる。

 

「私何もしてないけど、人生が停滞してる気がします」って人は、「知識」や「情報」を持ちすぎてる。

 

こうしたらこうなっちゃうんじゃないか。(って誰かが言ってた)とか。

こういうのは、こういうことらしい。(って誰かの本で読んだ)みたいに。

情報のせいで、体が重くなってる。そしてそういう人は「まだ準備が足りない」と思って更に知識を取り入れようとする。(笑)

 

「やること」が多いままで、

「やりたいことをやろう」なんて考えだしたらもう大変😂😂😂

 

というか、大体の人は「やりたいこと」をやりたいわけじゃなくて

「やりたくないことをやりたくない」んだよね。

 

だから、「やりたいこと」を探すよりも。

「やりたくないこと」を探した方が早い。

 

それを少しずつ「やめて」いくことで、自分にスキマもできて。

そのスキマに「やりたいこと」が入ってきたりもするよ✨

 

Mちゃんとは、ひとまず自分の生活スケジュールの中で、「これがやりたくない」ってものをいくつかピックアップしてみて。

それをやらない自分に慣れる練習から始めてみてるよ😁♡

 

f:id:omusubimaico:20191021130954j:plain

 

お土産にもらった焼き芋のスイートポテトが死ぬほど美味しかった…!!!!!!

 

f:id:omusubimaico:20191021130947j:plain

見れば見るほど、私がモデルなんじゃないかなって思うこのポスター。(笑)

一緒に撮れて満足。ww

 

 

今日も読んでくれてありがとう😆♡