カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「モヤモヤ」は分別して捨てる

私は俗にいうズボラなのですが。

そんな私でも気が向いたときに掃除はするのね。

でさ、こないだ飲み残しが少しあったペットボトルを捨てるために中身を空にしようとフタを開けたら…

 

ッッッッッポンッッッッッ!!!!!!!って勢いよく破裂した。(笑)超ビックリした…

 その場にいた旦那に聞いたら「あ~中にガスが溜まっちゃってたから、フタを空けたことで一気に飛び出したんだろうね~~~~」って言われたんやけど。

 

なんか、人間と同じ仕組みなんだな…って思っちゃったのよね。(笑)

 

イライラとか、モヤモヤとか、不満とか、

“言えないこと”がどんどん溜まっている状態だと、何かをキッカケに思わずフタが開いて一気に爆発する。

思わぬトラブルに繋がることもあるし、人によってはそれが病気だったり、私の場合はニキビだったり。

 

ワークショップでも話したことなんだけど、

自分の「モヤモヤの正体」を知ることってすごく大切。

 

悩んでいる人の話を聞くと、当たり前のように出てくるこの「モヤモヤ」という言葉。

でも実際「モヤモヤ」なんて感情はないわけで。

 

例えば生活しているなかで、気分が悪くなるようなことを言われたとする。

でもそれを「相手に悪気はないはずだし」とか「そんな風に捉える私が悪いんだ」みたいに、自分が嫌だと感じたことを無視して心にフタをする。

 

ネガティブな気持ちなるのは良くないし…なんて言って、見ないようにするんだよね。引き寄せ系をかじって学んでたりする人は特に。(笑)

 

普段ゴミ箱に生ごみとか捨てると、次の日にはもう臭うじゃん😂

でもそのときはまだ「あー昨日の魚が臭ってるんだな~」とかわかるよね。

それでも、まあいっか~~~フタしとけば臭わないし!なんてその場ではフタをして。

その次の日にまた別の生ごみを捨ててフタをして、また次の日に生ごみ捨ててフタをして…って繰り返してたら、なんの臭いかわからないけどとにかくクッッッッサイ!!!!!!ってなるよね。(笑)

 

これがいわゆる、「モヤモヤ」なわけです🤗🤗🤗

f:id:omusubimaico:20191023170317j:image

「なんだかモヤモヤする…」っていうのは、自分が感じたことをちゃんと見ずに、まあいっか…とフタをしたり。仕方ないよね…とフタをしたり。そんなこと思っちゃダメだ…とフタをした結果、もはや何が臭ってるのかわからない!!!!でも臭い!!!!なんとかしたい!!!!!みたいな状態。(笑)

 

で、ちゃんと捨てるには一度このフタを開けなきゃいけないんだけど。

でもフタを開けちゃうと、クッサイ生ごみを自分の目で確認しなきゃいけなくなるわけですよ。

虫湧いてたらどうしよ~、とか考えちゃうくらい…めっちゃ怖いんだよね。あとめっちゃ臭い。

 

だからつい、逃げたくなる。

 

でもどの本を読んでも、どのブログを読んでも、どこのセミナーに行っても、

ゴミの捨て方は教えてくれるけど、ゴミは捨ててくれないの。

 

学んだことによって、一時的に気分は上がるよ。「なんだ!そういうことだったのか!」ってわかって“安心”するから。

でも実際のゴミ箱は放置したままだから、ずーーーーーーーっと臭ってて、それでもずっと鼻つまんで頑張るんだけど、苦しくて呼吸するときに思わず臭っちゃって、クッサァアアアア(私って何も変わってない…)みたいなことになる。(笑)

 

だから、今なにか「モヤモヤ」するって人は、

自分が感じた“嫌なこと”を、しっかり自分で見つけてあげることが必要。

 

「嫌なことを思考したら、現実化しませんか?」とか考える人いると思うけど…現実化しないよ!!!!!!(笑)

 

自分が嫌だと感じたことを知ってあげるのは、だよ。

むしろそれを無視する方が、自分に無関心で失礼な行為なんじゃないかな。

 

「あー、私はこれが嫌だったんだな。」ってしっかり見てあげて、「本当はこうしたかったな。」って望みを抽出してあげることで、【分別して捨てる】ことができる。

 

で、ここまでは今!モヤモヤしてる人向け。モヤモヤなう。な人。

 

そもそも、これから「モヤモヤ」させたくないじゃん😂??

そんな人は、その場で“気持ち”にフタをしないことが大切だよね✨

 

私は今まで、その場が納まるなら自分が我慢すればいい。って思ってて。

小さな我慢をいくつもして、嫌なことを言われてもヘラヘラ笑って、自分がやった方が早いと頼らずに背負い込んで、気持ちにフタをしまくったから「モヤモヤ」を発酵させまくって、ある日ガスの溜まったペットボトルのように突然破裂してた。

で、自分の中にドロドロに発酵して溜まったクッサァァァァイ「モヤモヤ」を、近しい人にぶつけて八つ当たりしたり、「愚痴」として誰かに聞いてもらって「臭い分け」をしたり。(笑)とにかく臭かったね。モヤモヤしてる人は臭いよ。(なにそれ)

 

自分では「まだゴミ箱がカラッポなら大丈夫」だと思っちゃうんだよね。

でもむしろカラッポの時のが「臭くない」から、とっとと捨てちゃった方がいい。

 

嫌だなって思ったことがあったら、その場ですぐ言う。

相手も「あ、それが嫌だったんだな(魚が臭ってたんだな)」としか思わない。

冷静に伝えられる分、誤解も少ない。

f:id:omusubimaico:20191023172607j:image

でも、小さい我慢を「まあいっか」とフタをし続けて、いずれ溜まって発酵して臭くなって、もう無理ィィィ!!!!クッサァアアアアア!!!!ってなった状態で相手にぶつけたら、

「え!?!?!なにこの臭い!!!!!どれよ!!!!どれが臭ってんのよ!!!!そんなわけわからんドロドロしたやつ投げんといてよ!!!!!!!クッサァアアアアア!!!!!」ってなる。(笑)

f:id:omusubimaico:20191023172618j:image

大惨事。地獄絵図。(笑)

 

私も特に旦那には、なるべくその場で言うようにしてる!!!(旦那も私の性格を理解してくれているので、練習させてもらっている感じ)

嫌だなって思うことがあったら、すぐ捨てる(言う)ことで「モヤモヤ」にさせない。

そして言えば言うほど、お互いに自分のことも相手のことも理解できるので、信頼関係がぐんぐん上がる✨

 

黙って我慢してる方が、相手にとっては「隠しごと」になっちゃうしね😂

 

「モヤモヤ」は分別して、ちゃんと捨てよう。

発酵(モヤモヤ)させる前に、相手に伝えよう。

 

言えば言うほど、信頼しあえる不思議だよ♡

 

 

今日も長くなったーーーー!!!!

最後まで読んでくれてありがとう😂♡