カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「意識」の体幹を鍛える☆

継続☆個人セッション始まりました😆♡

今まで何人か会って話したりしたけど、本当にみんなそれぞれの感覚があって、状況も違くて、伝わり方もいろいろあって面白い!!!!!

 

今回会いにきてくれたのは肌荒れに振り回される自分を脱したい!というRちゃん。

f:id:omusubimaico:20191011122514j:plain

 私から見たら、全然キレイだったけど😂!!!!!!(笑)

今までいろんな本やブログを読んできたけど、私の言葉でやっと腑に落ちたって言ってくれたーーーー!!嬉しい!!!!

 

Rちゃんもそうだけど、今まで私に同じようなことを言ってくれた人は、どこかしら私共通点を感じたり、どことなく似た香りがする(笑)

だから、いろんな情報に呑まれちゃってたり、迷子になってるときは、自分に似た環境の人や、感覚の人の話を聞くのが一番ストンと落ちやすいんじゃないかな~🤔!

 

ほんで、セッション中にされた質問のひとつに、

「みくさんは、鏡を見たりとか何か不安になったときに、ドカンとネガティブに引き戻されることはありませんか?」

みたいことを言われたんだけど。

 

あるに決まっとるやろがい!!!!!🤗笑

 

ブログでも度々書いてるけど、私そもそもがスーパーネガティブウーマンよ!!!!!

いろんな人に「みくの不安症はもはや病気だよね」って言われてたくらいよ。(笑)

 

私が自分の意識を変えようと【心質改善】を始めたの2017年よ!!!たった2年前よ!!!!(笑)

根っからのポジティブになんてなれないし、なろうとも思ってない😂

 

ただただ私は自分のネガティブさを受け入れただけ。

陽キャになるのを諦めて、陰キャな自分を認めただけ。

前向きになるのをやめて、後ろを確認する勇気を出しただけ。

 

ポジティブになろう!前向きになろう!明るく生きよう!なんて、ブログで発信したことはマジで1度もない。

 

 

でも確かに、自分が「落ち込む時間」は少しずつ短くなってきてるとは思う。

 

相変わらずしょーもないことで悩んだり、凹んだり、ウジウジしたり、めっちゃするし

ここ最近も、とある失敗をして落ち込んだ。(これ、今度書くね)

 

ただ、自分が不安になったとき、自分を責めそうになるとき、ズドーンと凹んで動けなくなるとき、リカバリーするのが少しずつ早くなってきた。

 

今月に入って、また汗かきたいときにジムに行くようになったんだけど、

エクササイズの他に、ちょっとした筋トレをやることがあるのね。

 

でさ、筋トレするときって、大体が【伸縮運動】なわけよね。

 

腕立て伏せは、腕を伸ばした状態と、曲げて負荷をかけた状態を繰り返すことで筋力がつく。

f:id:omusubimaico:20191011134132j:plain

腹筋は、寝転んだ状態から、起き上がる動きを繰り返すことで筋力がつく

f:id:omusubimaico:20191011134154j:plain

キープした状態でも筋力はつくんだろうけど、ひとまず今は置いとこ😃

 

で、当たり前だけど、たった何回か腹筋したところで、腹筋がバッキバキに割れることはないよね。

 

少しずつ習慣にして、少しずつ回数を増やしたり、少しやり方を変えてみたり、自分なりに工夫して続けていくうちに、筋力がついてくる。

筋力がついてくると、持てなかったものが持てるようになってたり、動けなかったものが動けるようになったり、今までできなかったことができるようになる。

 

これ、【意識】でも同じ。

 

不安・自分責め・無価値感・落ち込みなどなど、いわゆる「ネガティブ」な気持ちになる意識は「腹筋するときの寝転んだ状態」のイメージ。

 

でもそこから、「こんなことがあったら、不安になるの当たり前よな」「ネガティブになることだってあるよね」「そもそも前は何もやる気になれなかったんだから、こうやって考えられるようになっただけでもすごくない?」「誰になんと言われようと、私は私の味方でいよう」みたいに、自分のネガティブな気持ちに寄り添って、自分を真ん中に戻してあげる。

※ポジティブじゃなくていい。テンション上げなくていい。真ん中に戻すだけ。

 

これが、「腹筋するときの起き上がってる状態」のイメージ。

 

それを、日常で繰り返すうちに、【意識の筋力】がついてくる。

 

いきなり大きなことをやろうとしても、意識の筋力がなければキツイ。

でも、日頃から意識を鍛えていたら、以前では考えられないようなことにチャレンジできたりする。

 

なんだかキラキラして憧れちゃうあの人やこの人は、この意識の筋トレをコツコツやってきた人たち。筋力がついて、筋トレがますます楽しくなってる人たち。

 

たくさん勉強してきたのに、なんにも変わらない気がする…って人は、

筋トレの方法を理解はしてるけど、実際に筋トレはしてない人たち。

 

 

私も元々、意識の筋力がまったくない、だるんだるんの状態だったから(笑)

いろんな本やブログも読んだけど、知識がつくだけで筋力はついてなかった。

だから、自分で実際にやって筋力をつけるしかない!!!って思った。

 

でもそこで張り切りすぎて、いきなり「腹筋100回5セット!!!!」とかやっても、もう無理じゃん😂😂😂ただただ、筋トレを嫌いになるだけじゃん😂😂😂

 

だから、まずは身近なところから…

今まで怖くて食べないようにしてたカルボナーラを食べて、不安と向き合おう。(腹筋10回)みたいなところからスタートして。

薬をやめよう(腹筋30回)、オフ会してみよう(腹筋30回×2セット)、セッションしてみよう(腹筋30回×3セット)、苦手な海でダイビングしてみよう(腹筋60回×2セット)、ワークショップしてみよう(腹筋60回×3セット)みたいなwww

 

だから、私もネガティブにならなくなったわけじゃないの。

ネガティブになったときに、真ん中に戻る筋力がついてきただけ。少しずつね!

 

伸縮運動を繰り返す回数が増えるたび、意識の体幹(自分軸)が鍛えられる。

自分軸がしっかりしてくる。リカバリーが早くなってくる。バランスがとれるようになってくる。

 

だから、ちゃんとネガティブになることって大事。

ちゃんと不安を感じるって大事。ちゃんと恐怖を感じるって大事。

「ちゃんと寝っ転がる状態」って大事。

 

でも寝っ転がってるだけじゃ、鍛えられないから。

ネガティブな自分に寄り添って、不安に寄り添って、恐怖と向き合って、

少しずつ少しずつ、「真ん中に戻す」練習(筋トレ)をする。

 

むしろネガティブになることが多ければ多いほど、体幹も鍛えられる♡

伸びしろしかないよ!!!ラッキーネガティブウーマン!!!!

 

筋力がなければ、たった10回の筋トレでもキツイ、怖い、不安、って思うのは当たり前。それを「ダメな自分」と処理しないことが大事。筋力がないだけだから。(笑)

大切なのは、自分のペースで少しずつ慣らすこと、習慣にすること、続けられること✨

そしたら勝手に筋力はついてくる🤗♡

 

長くなったけど、めっちゃわかりやすく書けた気がする!!!!!(自画自賛)どうだろう?!笑

 

はは~~ん!!!って思ったら、是非シェアしてもらえたら嬉しいです👩✨✨

 

最後まで読んでくれてありがとう♡