カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【イライラ】と【怒り】の違い

LINE@をやめたと思ったら、急に友達からの相談が増えた(゚д゚)!(笑)

結局いろんな人の話を聞いて、一緒にどうしたらいいか考えるのが好きな私ですw

ここ1週間くらいで聞いた話は、

パートナーにイライラしちゃうとか、子供にイライラしちゃうとか。

私ばっかりやってる!私がやらないと誰もやらない!とかとか。

そんな話が多かったので、それについて考えてみるよ。

まず大前提として、

【イライラする】【怒る】は別もの。

 

【イライラする】っていうのは、“感情”ではなくて“状態”なんだよね。

日常の小さなストレスや嫌なことを我慢することによって、少しずつチリツモで自分の心の器にたぷたぷに溜まってる状態。

f:id:omusubimaico:20190627155141j:image

「こんなことで怒ってはいけない」

「大人なんだから我慢しないと」

「そういうもんなんだから」

って自分を抑えて、自分を怒らせないように制御してる人にありがちで。

 

だから、怒りたい!怒れるものがほしい!!!って、

「怒れる」正当な理由を探している状態。

 

誰かのちょっとしたミスだったり。

パートナーの言い方だったり。

店員の態度だったり。

f:id:omusubimaico:20190627164937j:image

 

ちょうどいい、怒りやすい対象のものが目の前に現れると、飛びつきたくなる。(笑)

常にイライラしてるのは、怒りたくてしょうがないから。

 

でも結局【イライラする】のは“状態”なわけで。

小さなことで怒ってみたとて、心に溜まってる“怒り”をコップでかきだしてるだけ。

すぐまた【イライラする】のだ。

f:id:omusubimaico:20190627162521j:image

 

で、一方【怒り】というのは“感情”なんだよね。

過去にもブログに書いたけど、【怒り】の本質は【悲しみ】で。

 

悪意のある言葉を言われたり、自分を雑に扱われたり、大切にされてないと感じたときに湧いてくる。

 

この人ともう関わりたくない。とか

もっとこうしてほしいな。とか

裏側には自分の【望み】が隠れてるから、自分の【怒り】を尊重することはすごくすごく大切なことなのだ。

 

私は良い人に思われたい!っていう気持ちが強くて、自分の【怒り】を尊重することが苦手でね。いっぱい溜め込んでたから、一時期は常にイライラしてた😈<コッソリネ

だもんで、溜め込んだ“感情”が顏にニキビとして出てきてたよ😂

 

いつもイライラしちゃう。とか、パートナーに当たっちゃう。っていうのは、

普段、自分が感じてる【怒り】を抑えているから。

 

イライラしちゃうことは問題じゃない。

ただ、そういう“状態”だというだけ。

 

そこに気付くことがまず大事だと思ってる。

あー、私今めっちゃ怒りたいんだなーー。って。(笑)

 

イライラする相手や、イライラする出来事に向けている視線をくるりと自分に向けてみて。

ちょっとしたことが気になるくらい余裕がない自分に気付いてみる。

そのくらい、我慢してたんだ。

そのくらい、本当は悲しかったんだ。

って、そんな状態にある自分を認めてあげる。

 

で、普段の自分の感じ方にもっと敏感になって、【怒り】を抑えずに小出しにすることが大切だと思う。

 

【怒り】を出す、っていうと

えー!だって喧嘩になったら嫌だし…って思うかもしれないけど、

 

【怒り】を出すは「ぶつける」って意味じゃないよ。

ぶつけたら、そりゃ喧嘩になる。相手からしたら「攻撃された!」になるわけだから。(笑)

自分の望みは「喧嘩がしたい」わけじゃないでしょ(*´з`)?✨

 

【怒り】を出すっていうのは、感情のまま「ぶつけろ」って意味じゃなくて。

「私は嫌だと感じた」「それはやめてもらいたい」「私はこう思ってる」って「伝える」ということ。

それでも通じなければ、黙って睨む。(笑)

f:id:omusubimaico:20190627161627j:image

相手に「あ、これガチのやつだ」って伝わればいい。(笑)

 

小さな我慢をたくさん溜め込んでると、イライラが溢れるたびに爆発して「ぶつけて」しまう。

本当はそんなことが言いたいわけじゃないのに、嫌な言い方をしてしまったり。

 

だから、自分の気持ちが発酵する前に、小出しにしてちゃんと伝える。

 

私ね、「伝える」ことって自分の気持ちも大切にした上で、相手のことも大切にしてることだと思うんだよね。

 

今後関わりたくない相手には、わざわざ伝えない。

これからも関係を続けていきたいと思っているからこそ、伝えるんだよね。

その部分を大切にしてたら、きっと大丈夫。

 

ほんで、関わりたくない人から逃げるのも大事ね😂!!

自分が大切にしたい人は、自分が決めよう。

 

過去の記事も良ければ読んで見てね😆✨

旦那にだけ、イライラしちゃう時 - カラフルに生きよう☆

“イライラ”は「怒り」の発酵品 - カラフルに生きよう☆

それ、実は迷惑だよ♡ - カラフルに生きよう☆

 

 

で!で!で!

もうひとつ!仕事でも家庭でもありがちな、「私ばっかりがやってる!」問題(笑)

 

についても書きたいんだけど、長くなっちゃうので、次の記事で~!!