カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

それ、実は迷惑だよ♡

4月に入ってから1週間経ちましたね~~✨

みなさま、新生活いかがお過ごしですか😆?

 

私はなんだか最近咳がゴホゴホと出て、珍しく風邪でもひいたのかな~?と思ったんだけど、「喉の不調は言いたいことを言ってないから」という言葉を思い出して、もっと言葉に出していこう…!!と思ったよ✨

 

新生活。

環境が変わったり、人間関係が変わったり、いろいろと変化があるなかで

気分良く過ごせるように。と思ってやっていたはずなのに、気付いたら自分の首を絞めてた!!ってこと、実はあるあるじゃない🤔?

 

f:id:omusubimaico:20190409215401j:plain

すんごい大切な気付きをシェアしてくれてありがとう🙏✨

 

みんなが気分良く過ごせるために、エネルギーを使い。

誰かを助けるために、エネルギーを使い。

家を守るために、子供を守るために、エネルギーを使い。

 

それはそれは、世間的には「素晴らしい人」かもしれない。

 

でも、「私」は????

 

他人にエネルギーを注ぐことばかりに気をとられて、自分の内側が渇いてくると

今度は他人に自分を満たすよう要求したくなる。

 

私の話を聞いてよ!!

私のこと満たしてよ!!

私のこと大切にしてよ!!

私、こんなにやってるんだから!!!!!!!

 

小さなことでイライラして

冗談も笑えなくなったりして

言葉には出さないくせに、察してよオーラだけはガンガンに出す。

 

家族のために。とか

友達のために。とか

仕事のために。とか

 

言葉だけ聞くと、聞こえはとっても「素晴らしい」んだけど。

 

その言葉の裏では、見返りを求めてたりする。

 

良かれと思ってやってるんだろうけど。

やればやるほど枯渇して、イライラして監視して疲れた顔になって、

周りにグレーなエネルギーを漂わせながら、悩みだして。

 

シンプルに言うと…迷惑😇♡(笑)

 

みんなが過ごしやすいように?空気読んで?常に笑顔を心がけて???

 

いやいやいやいやいやいやいや!!!!!!

誰もそんなこと求めてない😂😂😂!!!!!!

 

気を遣わせないように、としていることで

相手が気を遣ってしまうことなんかしょっちゅうあるし

イライラしてること、ドヨーンってしてること、案外みんなわかってる。

 

それを隠して、勝手にイライラしたり勝手に強がる方が、みんな迷惑なんだな♡

 

自分が満たされてると、感謝や愛を要求しなくなる。

「やってあげてる」という意識から、「やりたくてやっただけ」に変わるから。

 

だから、誰かを満たそうとする前にまず自分。なのだ。

イライラしながら、モヤモヤしながら、建前だけは「誰かのために」なんて言ってるのは本当に「素晴らしい」だろうか🤔???

 

誰かの行動にイライラしたり

相手に何かを求めたくなったら、

まずはそんな自分に気付いて、そんな自分をまっすぐ見る。

 

イライラする自分が「悪い」わけじゃない

相手に何かを求める自分が「悪い」わけじゃない

今の自分が、「そんな状態」なだけ。

 

ちょっとしたことでイライラしちゃうほど、不快なことをやってる自分。

相手に何かを求めたくなっちゃうほど、自分の要求に応えてない自分。

そんな余裕のない自分を見て、どう寄り添ってあげるか。

 

間違っても罵ったり、もっと頑張れ!なんて煽ったりしないでね😂(笑)

 

メッセージをくれた方もそうだけど、

空気を読むのも、周りを気遣うのも、もともとは気分良く過ごしたいという望みから行動したこと。

 

じゃあ、今!どう過ごすのが気分良い???

 

気分良く過ごせるために、ああして…こうして…と頭で考えるんじゃなくて。

 

今!どうしたい????って心で感じてみる。

 

 

遅刻しそうなとき、電車が遅れてるとイライラするよね。

心では「早くのんびりしたい!!」って感じるのに、頭では“早くのんびりするために”どうやったら目的地に早く着けるかを“焦って”調べて出す。

のんびりしたいなら、ひとまず座って一息ついてみればいいのに。

 

その“気分”は、本当は今すぐ手に入るはずなのだ。

 

焦って、目の前にある気分を取りこぼしてたらもったいないよね✨

 

 

何かを手に入れたとて、心がザワザワ、モヤモヤしてたら楽しくない。

私たちが心から本当に求めてるのは、気分良く過ごすこと。

 

そして、私が心から気分良く過ごすことで、周りの気分も良くなる✨

空気を読んだ笑顔とか、疲れた顔しながら気遣うのは、逆に周りの気分を害するのだ😂

 

周りに気を配れること自体は、素晴らしいこと♡

でも、まず自分。それだけ。(笑)

 

新生活。

環境の変化で肩ひじ張りがちだけど。

 

毎日の中で、5分でも10分でもいいから自分のホッとする時間を作って、自分に寄り添ってみてね(*´з`)♪

 

今日も読んでくれてありがとーう♡

 

 

インスタ始めました☆→@imooo_mk

質問やメッセージはお気軽にLINEしてね☆

友だち追加

 

YouTubeに動画もあげてます☆

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube