カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“イライラ”は「怒り」の発酵品

いつのまにか、最初に投稿した動画が1000再生まわってたー!やったー!!!

www.youtube.com

ブログの補足みたいな感じで作ったから、読者さんしか見てないと思ってたんだけど、たまーーーーーーーに「YouTubeを見つけて…」ってメッセージをもらうことがあって、すごいビックリする!(笑)

よくもまーーーーーーあれだけたくさんある動画の中から!!!!(笑)すごいよ!!ミラクルだよ!!!!出会うべくして出会ったと、つい思っちゃう私です😋ww

 

昨日ね、とある相談がLINEにきまして。

ちょうど夜にガッツリ時間が余っていたので、一緒に掘り下げていったら、すんごい良い気付きがあったのでシェアしたい😆✨

 

やり取りを全部載せるとてんこ盛りになっちゃうから、一部を抜粋して、補足もしつつ書いてくよーーーーん!

 

相談者の彼女は、とにかくめちゃくちゃ怒っていた。(笑)

詳しい内容は個人的な話なので伏せるけど、

 

要は、許せないくらいムカつくけど、怒ったって相手は変わらないような人だとわかってる。でも相手を恨み続けるのもしんどいからしたくない。切り替えた方が自分にとっても良いとわかっているけど、気持ちが解消できなくて困ってる。みたいな感じだった。

 

切り替えられないくらい腹が立ったってことなんだから、切り替えられなくて当たり前だし、切り替えなくて良くない???って言った後の反応がこれ↓↓

 

f:id:omusubimaico:20181214142604j:plain

f:id:omusubimaico:20181214142614j:plain

元々は、

“怒ったって変わらない相手だ”ということに、モヤモヤ。

とっとと切り替えた方がいいけど、“切り替えられない自分”にモヤモヤ。

という話として聞いていたんだけど、

 

怒って誰かに嫌われるのが怖いから、怒れない。というのがモヤモヤの正体だった😳😳😳

 

f:id:omusubimaico:20181214142618p:plain

めっちゃ怒りたいのに、めっちゃ怒ってるのに、

 

怒るなんて大人げない。とか

怒るのは良くない。とか。

怒ったって仕方ない。とか。

 

器の大きな人間や、“良い人”を装って、「怒る」ことを自分に許可していない人って多いと思う。実際、私もそうだった。

 

そんな風に「怒る」という感情を自分に許可せずに、相手のことは許さないと。なんて無理アンド無理\(^o^)/

f:id:omusubimaico:20181214142607j:plain

私、結構「怒るタイプ」なんです!!!!

怒ることを許可するって、我慢をしないって、暴れてもいいの!?!?!?

 

🤔

 

🤔Hey Siri!“怒る”ってどういうこと?????

 

f:id:omusubimaico:20181214153844p:image

“怒ってはいけない”という思い込みをもったまま、伝えようとすると、

 

「別に怒ってないよ?」

f:id:omusubimaico:20181214152952j:plain

ってめちゃくちゃ怖い顔になってたり。(笑)

 

ぐちぐちぐちぐち嫌味のオンパレードになって、相手には「うわ!良い人の面して嫌味ばっか言ってくる!」って肝心の伝えたいことは伝わらずに、ただの嫌な奴になってたり。(笑)

 

怒ってますよ~~~~っていうのを、態度で出したり、察してもらうことは“怒る”というだろうか🤔??

 

それはきっと、“怒る”ことによって自分の評価が下がるんじゃないか…とか、誰かに嫌われるんじゃないか…という恐怖からの自己防衛であって、“怒る”ではないんだよね。

 

“怒る”“イライラする”は別物だ。

 

私の感覚だと、

「イライラ」は、【あの時ちゃんと怒れなかった自分】【伝えたいことを伝えられなかった自分】に対して湧いている感情。

 

自分の「怒り」を表現できずに、フタをして抑え込んだ結果、「怒り」がくすぶって溜まってしまったものが「イライラ」であって、

「イライラ」が溜まってくると、もうとにかく「怒りたい!!!発散したい!!!」ってなるから、テキトーに【怒れそうなもの】を探す。

小さなことで怒っちゃう…って時も、多分これ。とりあえず怒りたいだけだから、八つ当たりできそうなものを見つけたら「ラッキー!怒っちゃお♡」ってなってる。(笑)

 

で、そんな風に“小さな我慢”を繰り返して、自分の中で感情が発酵しちゃって、その腐ったものを吐き出すとき、“攻撃”になる。

ただ傷つけてやりたい!追い込んでやりたい!って言葉の暴力👹

 

f:id:omusubimaico:20181214142553j:plain

「怒るタイプだ」と思っていた彼女も、よくよく考えたら「普通に怒ったこと、ないかも!」と気付いた😆♡

 

で!で!こっから!!!!!!!いくよ!!!!!!!!

 

f:id:omusubimaico:20181214142557j:plain

怒り悲しい・寂しい

 

ということなのだ!!!!!!!!!!!!

 

てめぇ!!!もっとこうしろや!!!!!ムカつくんじゃい!!!!!!っていうのが“怒り”だと思っちゃうやん?????

 

でも「怒り」の本当の感情って、

私は悲しかった。

私は寂しかった。

 

なんだよね。

 

ゴルァ(゚Д゚#)!!!!ってなることじゃなくて。

自分の「悲しかった。」自分の「寂しかった。」に向き合うための感情なの。

 

そう思ったら、“怒り”って全然悪いものじゃないよね。

伝えることだって、大切なことだって思える。

 

今までそれを抑えて、伝えてこなかった人にとっては、もちろん勇気のいることではあるけどね✨

 

言わなきゃ!!!ってなると、これまた窮屈なので。

よし、今日は言ってみよう!と思えるタイミングはあるはずだから、その時にチャレンジしてみるといいと思うし✨私もまだまだ実践中♡

 

f:id:omusubimaico:20181214163546p:image

イライラは怒りという名の発酵品の最終形態😂wwwww

「せっかくの機会だから、伝える練習してみない?」と提案したら、すごく怖がっていた彼女😍♡(笑)

怖い!って感情は、自分の枠が広がるっていう合図♡

そんでもって、またひとつ「大丈夫だよ」を知るチャンス♡♡

 

失敗して当たり前、うまく伝えられなくて当たり前。

だって今まで「怒ったことなかった」んだもん😂(笑)

 

でも、“伝えてみれた自分”はめちゃくちゃに褒めよう😘♡♡そこがゴール♡♡

 

勇気を出して自分と向き合ってくれてありがとう✨

めっちゃ良い気付きのおこぼれが貰えて、私もラッキー😆✨✨

 

今日も読んでくれてありがとーーーーう✨

 

*********************************

 

質問&メッセージはこちらから♡

【LINE】https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

【動画も見てね☆】

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

 

*********************************