カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

大切にされるのと、大切にさせるのは違う

そういえば、東京に滞在していたとき、

omusubimaico.hatenablog.com

この記事で書いた、

どうしても彼の周りが気になって、嫉妬しちゃって、愛されてないんじゃないかと不安になる。と相談してきた彼女に会ったんだけど、面白いくらいに状況が変わってた。(笑)
当時どんな内容で悩んでたかは、↑に貼った記事のリンクを読んでね☆

彼に嫌われたくないからと、我慢したことが逆効果で。

だからといって、本音(だと思ってること)を伝えても喧嘩になる。

 

自分を悲しませる彼が問題だと思いたい気持ちと、

彼を束縛してしまう自分に問題があると思ってしまう気持ちが、

交互にやってきて葛藤する。

 

でもそれを紐解いていった結果、お互いになんの問題もなくて。

彼の言動を「そう」見ていたのは自分の勘違いで。

彼の行動を「そう」決めつけていたのは自分の勘違いで。

もちろん自分の行動や言動も、「そう」したいわけじゃなかった。と気付いた。

 

で、彼女はその日のうちに彼に自分の気持ちを打ち明けたらしい。(すごい!)

 

そして彼女の方も、

今まで彼のスケジュールに自分が合わせていたから、彼がその日に友達との予定を入れられると腹が立っていたんだと気付いたから(合わせて“あげてた”んだよね💡)

彼に合わせよう合わせようとするのをやめて、自分も好きなことをしようと友達と会う予定を入れてみたり、1人で出かけたりして勝手に楽しんでたんだって。

 

そしたらさ、そしたらさ、

 

彼の態度が一変。(笑)

 

今まであれだけ、デートよりも友達と会うことを優先していた彼が、

今まであれだけ、「この日空けといてね」と言っても予定を入れてきた彼が、

今まであれだけ、「女友達と遊びに行かないで」と言っても、聞かずに遊んでいた彼が

 

「ねぇねぇ、次いつデートできるの?」

「この日友達に誘われたけど、デートしたいから断っちゃった」

 

彼女の方から思わず「友達と遊ばないの?遊んでいいんだよ?」と言っちゃう始末。(笑)

 

挙句の果てには、

あれだけ自分の予定を把握されるのを嫌がっていた彼が、、、

 

「ねぇねぇ、カップルで予定を共有できるアプリとかないの?あれがあったら楽じゃね?」

 

って言ってきたらしい😂😂😂ウケるすぎるーーーーーー

 

別人かよ!!(笑)

 

彼女本人が一番びっくりしてた。(笑)

 

彼女が彼のことばかりを気にしていたとき、

彼の中で彼女に対する見方が、【監視されてる】だったんだよね。

 

そりゃ、居心地も悪いだろうし、逃げたくなるよね。w

スケジュールだって【管理されてる】って思ったら、伝えるのが嫌になる。

 

でも彼女自身が、自分に矢印を向け始めて、

彼の気をひこうとしたり、自分が無理に合わせにいくことをやめて、自分の時間を大切にし始めた結果、

 

彼の中で彼女と過ごす時間の“前提”が【監視】→【共有】に変わったんだよね。

だから、どちらが我慢するわけでもなく、自然と過ごす時間に変化が訪れた。

 

自分を大切にすると、世界からも大切にされる。

の、わかりやすい例だなーーーーーって思った。

 

でもねでもね、たまに「ん?」って思うんだけど、

 

大切にされる。のと、

大切にさせる。は違うと思うんだよね。

 

私のこと愛してるなら、こうしなさいよ!

私は私のことが大切だから、あなたも私も大切に扱いなさいよ!

 

は、

 

“愛”じゃなくて、“支配”だ。

 

今回のカップルの例もそう。

私のことが好きなら、私を優先してよ!は愛ではなく、相手をコントロールしようという支配。

 

自分が大切にされている証を、世界に求めるのは違うよね。

 

私は私のことが大切だから、

あなたもあなたのことを大切にしてね。

 

その上で、あなたが私を大切したいと思ってくれるなら、私は喜んで受け取るよ。

っていうのが愛だと思う。

 

もちろん恋人同士だけじゃなく、友達とか家族とかもそう✨

 

お母さんならこうしてよ!夫ならこうしてよ!親友ならこうしてよ!

お母さんだからこうしなきゃ!妻だからこうしなきゃ!親友だからこうしなきゃ!

って関係に縛られるのは、【信頼関係】ではなく【契約関係】だよね。

 

本当の信頼って、

この人なら絶対できると信じる!

この人は絶対に裏切らないって信じられる!じゃなくて

この人ならできなくても大丈夫。

この人になら裏切られても大丈夫。って思えることだと思うのだ。

 

自分を大切にしてる人は、「大切にしてよ」とは思わない。もう、されてるから。(笑)

 

その代わり、明らかに自分を雑に扱ってくる人とは、離れる\(^o^)/(笑)

 

↑ちなみに私はこれができなかったーーーー!(笑)

どんなに嫌ないじられ方しても、めっちゃ笑顔でノリよく応えてたーーー!!

自分に自信がない故に、愛想をよくすれば愛されると思ってたんだよね。

そうすれば「大切にしてもらえる」と思い込んでた😂

 

でも逆だったわ。どんどん雑にいじられた。

私の思惑とは裏腹に、「こいつは雑にいじっても喜ぶ奴」だと思われて、どんどん嫌ないじり方をされるし、私もヘラヘラするだけで「嫌だ」っていうタイミングがわからなくなっていったよ。

 

そんでもって、これは恋愛でも一緒だったよ😂😂😂

今振り返れば、そりゃそうなるわって感じだけど😂😂😂

 

もう本当、全部この言葉に戻ってきちゃうけど、

こうすれば、キレイになれるはず

こうすれば、大切にしてもらえるはず

こうすれば、幸せになれるはず

 

「良かれと思ってやってること」をやめてこう♡♡

 

今日も読んでくれてありがとうー!\(^o^)/

 

*********************************

 

質問&メッセージはこちらから♡

【LINE】https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

【動画も見てね☆】

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

 

*********************************