カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

で、それ楽しいの?

私もそうだったし、みんなもきっとそうだし、実際メッセージでもよく来る言葉なんだけど、自分に矢印を向け始めたときに最初に気付くこととして、

 

他人の目じゃなくて、

自分の目が気になっていたんだ!!!ってやつ。

世界のカラクリだよね、これ😆

 

自分が思っていることを、他人にも思われていると思い込む。

自分で自分のことをジャッジして、責めちゃう、叱っちゃう、否定しちゃう。

これはダメだ!これは良くない!こうしないと!

 

f:id:omusubimaico:20181211152037j:plain

この例え、すごくわかりやすいから載せさせてもらった😆♡

 

自分で自分を縛り付ける教育ママ。 

f:id:omusubimaico:20181211152652j:plain

スキンケアを怠ったら、女として失格ザマスよ!!!!!!

そんなもの食べたら、またニキビができるザマスよ!!!!

またこんなところにニキビを作って、みっともないザマスね!!!!!

こんなこともできないザマスか!?ちゃんとするザマス!!!!!

無駄ザマス!もったいないザマス!意味ないザマス!

 

ザマス!!!!!!(バルス!風)

f:id:omusubimaico:20181211153703g:plain

自分と会話する、っていうことが何よりも大切だと思っているので

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

こんな記事を過去にも書いてきたんだけど。

 

もし、会話する相手が【教育ママ】だったら…

 

自分が選びたいものには「NO!」と言い、

大人として、女として、常識として、の基準で選ばせようとしてくる。

 

やめなさい!こうしなさい!こっちの方がいいわよ!

ママはあなたのことを思って、言ってあげてるのよ!!!!!

f:id:omusubimaico:20181211171930j:image

(笑)

 

そんな状態やったら、自分はどうなるか。

 

どうせ自分がどうしたいか?なんてママは聞いてくれないし、言ったってどうせ無駄だし、すぐ怒るし、もう自分がどうしたいか?なんて考えるのやめよう…

 

って、自分の声を抑え込むようになる。

 

自分の気持ちに寄り添うどころじゃない。(笑)

もはや、聞こえない。わからない。

 

ちなみに私も、元々はこの状態だった。

自分に対してアレコレ思い過ぎて、「どうしたいの?」って聞かれても全然わからない。「ど、どうしたらいいと思う…(;゚Д゚)?」って感じ。ww

子ども(本当の気持ち)の自分は、拗ねて引きこもっちゃって、返事もしてくれなかったのだ。

 

だから、まず一歩目として、そんな教育ママだった自分を自分に謝った。

「今まで本当の気持ち聞かずに、勝手に判断して勝手に押し付けてごめんね。」

「勝手にイライラして、勝手に叱りつけてごめんね。」

「辛い思いさせて、ごめんね。」

 

もちろん、その後すぐに自分の声が聞こえるようにはならなかった。

今までのことがある分、信頼関係が薄いから。

 

最初は本当に「辛いよね」「悲しいよね」「腹立つよね」「気になるよね」って寄り添うところから。

コンビニで何を買うかとか、何を食べるかとか、めっちゃ些細な選択で、「どれを選びたい?」って聞いてみるところから。

最初はめっちゃ小さいけど、「カルボナーラ」って聞こえた声を信じて食べさせてあげて。(笑)

些細な変化を自分で褒めてあげたり、認めてあげたり。

少しずつ、自分との信頼関係を築いていく。

 

自分のことに気付いてあげて、築いていく。

【気付く】と【築く】って同じ響きなの、グッとくるーーーーーー!!!

 

で、で、で、

もうこれブログでも何度も書いてるし、超しつこく言ってるつもりなんだけど、それでももっかい言いたい!!!!!!!

 

【悪い】ことなんか、なんもないからね!!!!!!

 

教育ママな自分は【悪い】

自分のことを気にしちゃうことは【悪い】

ということが言いたいんじゃないし、

今までも、気にしない方が【良い】気にすることは【悪い】なんて書いたことないの😂

 

美意識が高いことが【良い】とか【悪い】とか

女子力が高いことが【良い】とか【悪い】とか

気にすることで女子力が【高い】とかも思わないし、

気にしないことで美意識が【低い】とも思わない。

 

好きにすればいい。(笑)

 

大切なのは、

で、それ楽しいの???

 

ってことだけ!!!!It'sシンプル!!!!!!

 

楽しければ、もれなく美容液♡

楽しくなければ、もれなくストレス😫

 

美容が大好きな人は、

“楽しくて”自分を気にしているし、“楽しくて”学んでる。

どんどん自分が可愛くなるのが楽しくて。どんどん自分を好きになるのが楽しくて。

 

美意識が高いことが【良い】とか、女子力高い方が【良い】とか、じゃなくて

 

楽しいか、楽しくないか。

好きか、嫌いか。

 

楽しいなら、どんどんやればいいし☆

楽しくないなら、やめよーよ☆

 

気にしよーが、気にならなかろーが、何をしよーが、なんだっていいけれど

 

それをやってる時、そう思ってる時、

気持ちは、どうなの😆???

 

私の知り合いで、美意識も女子力も別にそんな高くないけど、自分が好きだから!楽しいから!ってだけで山奥で暮らしている人がいるんだけど、めっちゃキレイやし、めっちゃ可愛い。

その人にとっては、その暮らしそのものが自分にとっての美容液なんよね。

 

女子力=美容・料理・オシャレ で凝り固まらずに、

女子力なんかどーーーーでもいいけど、私はこれが好き!!!!って選んだ「それ」は、自分にとって最高の美容液だぜい♡♡♡

 

今まで自分をイジメてたなーって人は、自分と仲直りしてみてね✨

今から信頼関係を築いていこう✨

 

今日も読んでくれてありがとう🙏✨

 

*********************************

 

質問&メッセージはこちらから♡

【LINE】https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

【動画も見てね☆】

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

 

*********************************