カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

無意識の“我慢”

ちょっと聞いて…。今日、洗剤も柔軟剤も入れずに洗濯機回しちゃったんだけど…。

ていうか厳密には洗い終わって、「さ~干すぞ」ってタイミングで「あれ?そういえば洗剤入れたっけ?」って記憶が飛んでた(^o^)/(笑)

匂いで入れたかどうか確認とろうとして、ひたすら洗濯物をクンカクンカと嗅ぎまくったんだけど、柔軟剤の匂いが全くしなかったのでションボリしながら2回戦したよ…

 

全然忙しくなかったけど、 更新は少しだけお久しぶり~!(笑)

 

今さっきハッと気付いたことがあって、忘れないうちに書いとく!

無意識の“我慢”について、なんだけど。

 

omusubimaico.hatenablog.com

この記事内で書いてる「自覚のないストレス」に近いんだけど、自分が「嫌だ」と自覚しているものであれば、“自分がどうしたいか”に意識的になれると思う。

でも、自覚がないものについては、「そういうもの」として無意識に我慢してたりするんだよね。

 

例えばさ!

私ね、どーーーーしても今日マッサージに行きたい!って思って。(笑)

で、お目当てのマッサージ屋さんに電話したら、「19:30に終わる枠で良ければ、1枠だけ空いてます」って言われたの。

 

でも、今朝旦那が「今日は早く帰れそう!」と言っていたから、

「その時間だと夕飯作るの遅くなるなぁ…。旦那くんがせっかく早く帰れそうな日なのに、その時間マッサージ店に行ってるなんて知ったらガッカリするかなぁ。(どう考えても私のが疲れてないのに。笑)一緒に夕飯食べたいしなぁ…。うーん、今日行きたいと思ったけど、別に今日にこだわらなくていいし、私が別日にすればいい話だよね。」って頭の中で考えて、一旦別日に改めたの。

 

こんなとき、みんなだったらどうする(ΦωΦ)??

 

私の例え話だと、しょーもないけど(笑)

自分が「やりたい」「行きたい」「言いたい」って思ったものに対して、思ったような形で叶わなそう。なときの話だと思ってね。

 

ちょーーーー無意識で、「私が我慢すればいいだけ」ってならない!?!?!?

「めっちゃ嫌!」って自覚してたら、意識的に自分に我慢させないようにできたとしても。

「これくらいなら我慢できる」みたいな感覚の小さいものだったら、無意識に諦めたり我慢しちゃったりしてない???

 

洗剤も入れずに洗濯機を回したボーっとした頭だったけど、今回ちょっと「ハッ」として。

 

多分、最初のきっかけってこのくらい些細な我慢なんじゃないかと思ったの。

別にこんな少し我慢したくらいで、どってことないことなんだけど。

ちりも積もって、ある日大きなストレスになったり。イライラに繋がったり。ビクビクするようになったり。

 

で、今回の私の脳内を見たらわかると思うけど、

勝手に予想して、勝手に我慢してるんだよね。(笑)

 

相手に対して「こう思うだろう」と予想して、(そうなるくらいなら)私が我慢した方がいい。みたいな感じ。

 

普段の自分の思考を俯瞰して見ると、大体勝手に予想して勝手に怒ってたり、勝手に予想して勝手に怖がってたり、勝手に予想して勝手に落ち込んでたりしてるからオモロイよ!(笑)

 

で、そんな自分の脳内劇場は気付けると終演するので。そこからは自分の望みをシンプルに、どうしたら叶えてあげられるか?を考えることができる。

 

例えば、この場合だと

・本当は今日マッサージ行きたい。

・でも旦那とも(早い時間に)夕飯食べたい。

・できれば今日は外食したくない。

・ガッカリされたくないけど、誤魔化して内緒で行きたいわけでもない。

 

書き出すと改めてしょーもなくてウケる。

で、私はこれを全部叶えたい。叶うかどうか?は置いといて、気持ちとしては全部叶えたい!わけだよね。

 

いっこいっこ処理してくと、

素直に今日行きたいこと言ってみたらいいやーん!とか

帰ってすぐ夕飯食べたいなら、家出る前に仕込めばいいやーん!とか

そもそも、簡単な夕飯でもいいやーん!とか

「ちゃんと」やろうとする癖が出てるだけやーん!とか

いろいろ出てくる。モヤっとしてたものが、少しずつクリアになる感覚✨

 

そこまで来るとだいぶ肩の力が抜けてるので、「言うだけ言ってみよ!」「やるだけやってみよ!」ってなれる(*‘∀‘)♪

もちろん結果はオマケ!!!!言ってみた時点、やってみた時点で、ゴール!!!

叶ったらラッキーだし、叶わなければ何か意味があるのかな~♪くらい。

でも、やらずに言わずに行かずに抑えるのは、ただの「我慢」だよ!

 

ちなみに私はこの後、旦那に「今日遅い時間のマッサージ行きたいこと」「夕飯遅くなること」を素直に言ったら、二つ返事で「ええよ~」って言われて完結しました。(笑)

 

例え話だけ見ると「しょーもな!!」って感じがするけど。

でも、大抵なんでも最初のきっかけは「しょーもな!!」ってことだったりすると思うのだよ。

無意識に「ま、このくらいいっか」とか「こうする方がいいよね」って、自分を抑えるような小さなこと。

私もずーーーーーーっと大したことないって思ってたことが積もって、気付いたら肌にブワーーーーって出ちゃったからさ( ;∀;)

 

“無意識”こそ、意識しよ♡

 

今日も読んでくれてありがとう(*‘∀‘)

 

マイコでした☆

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

緩みながら一緒に“思い込み”見つけよ♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************