カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「どっちでもいい」の法則

昨日さ、「失敗が怖かったから、自分にウソついちゃった」と書いたけど、それもひっくるめて「失敗」と考えると、私ちゃんと失敗してんじゃん!とも思ったよ。

もう自分に隠し事するのやめよ!って思えたってことは、私にとっては大切な失敗だったのかも。

 

なんかね、最近改めて思うのだけど、いろんなことに置いてもう本当どっちでもいいんだと思う。

どっちでもいいって、惰性のニュアンスではなくて。どっちでも“大丈夫”って感じ。

 

よくさ、「願いを宇宙に手放せば、叶います!!」みたいな言葉があるじゃない?

 

私も最初の頃は、「そうなんや!すげえ!」って思ったんだけど。

 

“手放す”って、なんぞや??????どうやって?????って思った。

風船にくくりつけて、ふわっと空に放せばいいん???みたいな(笑)

 

よし!手放した!!きっとこれで叶うぞー!ワクワク!…あれ?そういえば、ずいぶん経つけど叶ってないぞ?あれ?これ大丈夫?

↑これ、絶対手放してないじゃん。めっちゃ握りしめてるじゃん。(笑)

 

思考の“手放し”とかもさ、自分の中で「もう必要ない」って思った考えをゴミ箱ポイポイのポイ!するってことでしょ。

f:id:omusubimaico:20180705144816j:plain

これ伝わる人いるかな?(笑)

 

でもやっぱり、前の思考が癖で戻ってきたりして。

あー、いけない。手放すって決めたんだった…。捨てよ捨てよ。ってなって、また拾ってきては、「捨てなきゃ捨てなきゃ」ってなるじゃん。(笑)

 

そんなとき、結構スパルタ系の人のブログとか本とか読むと、めっちゃ怒られてる気分になったりして。(笑)

頭ではわかってるんですけどぉ~!!みたいな。

 

別の人のブログ読んでも「手放しちゃいましょう✨」だし

友達に相談しても「手放せばいいんだよ~✨」とか言われたりして

 

だ!か!ら!“手放す”って、なんなのよ!!!!って思ったりした。(笑)

 

紙に書いて捨てる。とか、ノートに宣言する。とか、いろいろ見たけど、サボり魔な私はいまいち続かず(笑)

いやもう本当、「お前がやらんだけだろ!」っていうのは百も承知です。私がサボってるだけです認めます。m(__)m(笑)

 

でもさでもさ、やっぱり“手放す”って“思考”の話じゃん??

書いたらオッケー、宣言すりゃオッケー、って話ではないじゃん??

 

でねでね!!実はこの記事書いたときに、すこーしだけ掴んだ感覚があったんだけど。

omusubimaico.hatenablog.com

最初は「よし!手放すぞ!」ってくらいの気持ちが、不安になるとだんだん「手放さなきゃ」に変わってきたりして。

 

でも「手放さなきゃ」って思ってる時点で、握りしめてるのよね。

 

思考と、やってること、逆逆ゥゥゥ~~~!!!状態。

 

じゃあ、本当に“手放している状態”というのはどういうことか。

 

ま、どっちでもいっか♡ってなってること。

 

この願いを叶えたい!!!と同時に、「ま、叶わなくてもいっか♡」

この思考を捨てたい!!!と同時に、「ま、別に捨てなくてもいっか♡」

こうなりたい!!!と同時に、「ま、ならなくてもいっか♡」

こう決めたぞ!!!と同時に、「ま、守らなくてもいっか♡」

やりたいことをやるぞ!!!と同時に、「ま、やらなくてもいっか♡」

うまくやらないと!!!と同時に、「ま、失敗してもいっか♡」

 

どっちでもいっか♡は、「どっちでも幸せ」ということ。

 

私もそうだったんだけど、初めはただ「夢」を思い描いてるだけだったのに、だんだん「夢を叶える」ことが夢になっちゃって。夢に追われ始めるんだよね。

追っかけてたはずが、いつのまにか追われてるの。

 

まるで、「夢を叶えられない私は、不幸だ」と言わんばかりに。

 

いいんよ。夢を叶えられなかったのは、自分にとってもっと良い夢が叶うための布石なんよ。

 

叶っちゃダメだったんよ。叶っちゃったら、「それ」に支障きたすから!(笑)

宇宙さん🌝「いやいや、無理に叶えようとしないで!“こっち”用意してますんでぇえ!🙏💦」(笑)

 

 

最近は特に「好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」という言葉があちこちで広がっていて、それはすんごくすんごく素敵なことだけど。

じゃあ好きなことができてなければ不幸なの?やりたいことができてなければ不幸なの?って言ったら、そんなことないと思う。

 

どっちでもいい。

 

ただ、勝手に我慢して勝手にモヤモヤしてるなら、我慢するのやめてみよう。

勝手に頑張って、勝手に疲れてるなら、甘える勇気をもってみよう。

やってみたいと思ったなら、やってみよう。やりたくないって思ったなら、やめてみよう。

 

しっかりしなきゃ!と思ってもいいから、役に立たない自分でもいい。

素敵になりたい!と思ってもいいから、だらしない自分でもいい。

私ってすごいんだ!と思ってもいいから、大したことない自分でもいい。

 

f:id:omusubimaico:20180704210721j:plain

 

自分の体って面白くて、「やらなきゃ」って思ったときは「めんどくせー」って思うけど、「やらないでいいや」って思うと、「やったろ!!」ってなったりするよね。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20180704210731j:plain

しっかりしても幸せ、甘えても幸せ。

 

これぞ、最強♡

 

だからね、どうしても執着しちゃうときは、執着しちゃえばいいんよね。

どーーーーーーーーーーしても叶えたいんじゃあああああああ!!!っていう自分を味わい尽くしたら、突然「あれ?私なんでこんなに必死になってるんだろ?w さ~てお腹空いた~何食べよっかな~♪」ってなる(笑)

 

気にすることすら気にならなくなって

手放そうともしなくなる。

 

そのとき本当の意味で“手放せてる”よ(*‘∀‘)♡

 

 

合言葉は「どっちでもいい♡」

 

 

今日も読んでくれてありがとう!!

マイコでした☆

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

緩みながら一緒に“思い込み”見つけよ♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************