カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「思い込み」の断捨離

 

さてさて、私事ですが実は3日後に結婚式を控えています。

もう毎日が遠足の前日みたいな感じです。そわそわそわ。

 今日は久々に美容の観点からも書いてみようと思います。

 

私は今まで「エステ」という響きがどうにも苦手でした。

なんていうか、行くと惨めな気持ちになるって思ってたんですよね。(笑)

 

見た目について何か言われるのが(思われるのが)恥ずかしい、とか。こんなの本当に悩んでる人は行かない、とか。お金のある綺麗な人が自己満足で行くところだ、とか。お金を搾取されるだけだ、とか。

 

私が1番恐怖に感じてたのは、場所によっていろんな機械や取り扱っている美容液などがあるけど、肌に合わなかったらまた荒れてしまうんじゃないか、ということ。

 

「綺麗になりたい」という反面「綺麗になること」へのいろんな恐怖心があったわけです。

 

そもそも、「綺麗な人」のイメージってどんなものがありますか?

 

いろんな人にちやほやされる。

異性にモテる。

常に自信満々。

悩みがなさそう。 などなど。

 

羨ましい!と思う気持ちの裏で、ちょっとイラッてしません?(笑)

 

人って、自分がやりたくてもできないと「思い込んでる」ことや、「我慢」していることを、誰かがしているとイラッとするんじゃないかと思うんですよ。

 

例えば、「毎日やりたくもない仕事を我慢して頑張っている」人は、ユーチューバーみたいに「好きなことで遊びながらお金を稼ぐ」人に対して、イライラしたり。

言いたいことを言えずに「我慢」してると、ズケズケ何でも言う人にイライラしたり。

 

で、人に話すときはそういう人を批判するの。

「いつまでも子供みたいだよな。」「社会不適合者がやることだよ。」とか「あの人デリカシーないんだよね。」みたいな

 

サラリーマンはダメでユーチューバーは素敵だ、とかじゃないですよ。陽気な人良くて、陰気な人はダメだとかでもないです。

 

本来自分の「やりたいこと」ができていれば、そこに不満や批判は生まれないと思うんです。

 

それがなんの仕事であれ、どんな状況でどんな人が周りにいようがいまいが、「自分はこう楽しむのが好きなんだ」で問題ないはずなのです。

 

批判したい気持ち、イライラしてしまう気持ち自体は悪いことじゃありません。

自分はなんて最低なんだ…って落ち込むことも全くなし!みんな同じです!

 

大事なのはその気持ちに隠れている「我慢」を見つけて、解放してあげることだと思います。

 

 

ここで「綺麗な人」の話に戻しますが、私は「綺麗な人」と話すとどうしても劣等感を抱いたり、容姿について悩んでいる話を聞いても「そんなの悩んでいるうちに入らないよ!」とイライラしたり。(笑)

 

これも、きっと「綺麗になりたい」気持ちの裏に隠れている様々な「我慢」や、「綺麗な人」についての勝手な思い込みが鍵になってると思うのです。

 

それでどうすればいいのよ~って思うかもしれないですが、

その「我慢」も「思い込み」も、自分で気づけた時点で、解放されています。

自分で気づく、ということは自分の外側を内側から見ているということです。

客観的に見れるということは、もうすでに自分のものではなくなっているということ。

 

私これ、めちゃくちゃ大事なことだと思ってます!!!

 

どんなに現実世界でいろんなスキンケアを試したり、薬を試してみたり、化粧品を変えたりしても、余計な「思い込み」があるうちは結果は出にくいと思います。

 

そもそも「綺麗になる」には「努力が必要」だと思ってませんか!?!?

 

それも「思い込み」ですから!!!!!!(笑)

 

「綺麗になる」ことに大切なのは

 

「綺麗を楽しむこと」

 

これに尽きると思います。

 

方法はなんでもいいです。スキンケアを選ぶのが楽しければそれでもいいし、エステに行くのが楽しければ行けばいいし、料理にこだわるのが楽しければ作ればいい。

テレビに出てくる綺麗な人の話や、美容本に書いてあることはいろんな内容だと思いますが、共通点はみんな「綺麗を楽しんでいる」ことです。

 

綺麗な人が綺麗でいるのは「綺麗を楽しんでる」から!

肌荒れを見つめて、自分は「綺麗じゃない」と思い込んで、綺麗になるのは「大変」だと思い込んで、毎日毎日肌荒れのこと考えて…まるで「肌荒れが好き」って言ってるようなものだよ!

 

一時的に良くなっても、一番大事な「思い込み」を手放さないままだと、「また荒れたらどうしよう」って思っちゃうと思うんですよ。せっかく綺麗になっても、そんなの楽しくないじゃないですか。

 

何してもいい!今続けてることをやめろとも言いません!

でも大事なのは「方法」じゃなくて「気持ち」だってことに、気づいてー!!!

 

私も、「エステ」や「綺麗な人」への勝手な思い込みを手放しました。

 

ブライダルエステという勢いを借りたのもあるけど、人生で初めてフェイシャルエステもしてみました。

前までは「肌に合わないかもしれない」という勝手な思い込みを手放して、どの機械もどの美容液も全て「私をより綺麗にしてくれるためにある」という新しい思い込みを受け入れ、細胞に「今日は御馳走だよ!!」と呼びかけました。(笑)

 

もうね、自分の肌がいろんなものを吸収してる感覚がすっごい気持ち良くて!

細胞が喜んでるってこういう感じなのかも!って実感しました。

 

綺麗になるのって楽しい!

 

何度も言うけど、エステに行けばいいとか、お金かければいいとか、そういうことじゃないですよー!!!

「ちょっと高いな…」とか「ちょっと怖いな…」とか少しでもモヤっとしたら、それは自分からのNOのサインです!逆に、「やってみたいな」とか「楽しそう」って少しでもワクワクしたら、そればOKのサインだと思ってください♪

 

 

人それぞれ、いろんな「思い込み」があると思います。

不要だと思った「思い込み」は気づいた時点で手放せるので、もう断捨離だと思っていろいろ探してみてください。(笑)

 

さて、きっとこの記事を更新したら、もう結婚式までまっしぐらだと思いますw

結婚式の翌日からはハネムーンで初の海外旅行です!

自分が経験したことのないことの連続で、きっとものすごいエネルギーに包まれる数日間だと思うので、なんかもう生まれ変わる気しかしないです。(笑)

 

書きたい!と思ったタイミングでブログは更新しようと決めているのですが、帰ってくるまでどんな状況になるかわからないので、もし良ければこれを機にTwitterの方もフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

ブログでもTwitterでも、人が自分のエネルギーを使って発信しているものには必ずエネルギーが宿っています。良いものも、悪いものもね。

 

良いエネルギーをどんどん発信しますよー!☆

 

それでは、いってきます!

 

 

☆Twitterアカウントはこちらです☆

twitter.com

 @Myco_NeoHap

お気軽にフォローお願いします♪