カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

最終目的は“気分”

少しだけお久しぶりです!マイコです(*‘∀‘)

あっちーーー!!!梅雨ってもう明けたの!?(笑)

私去年から髪の毛を伸ばしてるんだけど、ロングヘアーなんて実は高校生ぶりで。(ずーーーっとショートカットだった)もう暑くて暑くて!

でも気に入ってるから、もう少しこのままでいるんだ!!(笑)

さてと、今日は…

以前についたブログのコメントを読んで、コメント欄で返信しようかブログの記事にしようか迷っていたのだけど…私的に、すっごく大事だと思ってることだったから、改めて記事にしてみます!

 

そもそもコメントがついたのはこの記事なんだけど

omusubimaico.hatenablog.com

有難くも、コメントをとっても長く頂いたので、今回私が取り上げたい部分だけ抜きだすね。

 

f:id:omusubimaico:20180626165739j:plain

んとね、確か途中で私も私なりに違和感に気付いて、ずいぶん前に記事にしたと思うんだけど…

 

心のダイエット、潜在意識でキレイになる、宇宙の法則で成功する…きっと、根本的にはどれにも当てはまることだと思うんだけど。

 

「やり方」や「方法論」の話じゃないのよ!これ!

「この人の言ってる通りやればいいんだ」「こうすれば成功するんだ」って「やり方」として自分に取り込んで体重の増減や、ニキビができたできないで一喜一憂している内は、きっとどっかで苦しくなる。

「同じようにやってるはずなのに私はうまくいかない」「やり方が間違ってるのかも」って堂々巡りをして、また別の人のメソッドを取り入れて…って転々とする。

 

「やり方」で取り入れるっていうのはさ、「りんごダイエット」だの「糖質制限ダイエット」だの、世間にはびこるダイエット法や美容法を取り入れているのと同じ意識なわけだよね。

 

このテのメソッドを発信してる人たちって、「やり方」をレクチャーしてるわけじゃなくて「在り方」をシェアしてくれてるの。

「私は物事をこういう風に捉えていて、こういう意識で存在していますよ」っていう在り方。頭の中のデータ。

 

そもそも!そもそも!!

どうして太っちゃいけないの?どうして肌が荒れちゃいけないの?どうして結婚できなきゃいけないの?どうして子供産まなきゃいけないの?

っていう自分の「そうなりたい」前提みたいなものがあるはずなのだ。で、そこに思考のヒントがある。自分を制限している何かがあると私は思う。

 

f:id:omusubimaico:20180626172045j:plain

本当の本当は?本当の本当は何が食べたい??本当の本当の本当は、何をかけて何を食べてどんな気分を味わいたい???

 

私たちが求めてる最終地点って、「気分」なの!!!やり方なんて、なんでも良し!w

痩せてようが太っていようが、肌が荒れていようが綺麗だろうが、楽しくて気分が良ければ、ぶっちゃけ何だっていいはずなの!!(笑)

だけど、今の自分が「楽しくない」のは「気分が悪い」のは、「この体のせいだ」「この現実のせいだ」「こんな自分だからだ」って思い込んでるだけ。

 

最終的に求めているのは「気分」なのに、「こうすれば痩せられる」「これはきっと肌に良い」って選んでて、「私は“ほんとうに”楽しいかな?」って聞いてみてほしい。

「やり方」でも、一時的には効果出るよ。でも、心がリバウンドしたら、また似たようなことで悩むだけなのだよ~( ;∀;)

omusubimaico.hatenablog.com

↑↑私は「大人ニキビ」の経験をキッカケに、心の在り方について考えるようになったけど、自分はニキビないから関係ない。とかじゃなくて、「自分の場合だったら…」って置き換えてもらって、何かヒントにでもなればいいなあと思ってます!!!

 

 

もし今、体型も肌も何も気にしなくていいとしたら、何が食べたい?

それが本当に「たくさんのお野菜と春雨♡」なんだったら、もちろん良いし!(春雨美味しいよね)

私はそれが「カルボナーラとサイダーとショートケーキ!」だったというだけ。(笑)

 

最終目的は「気分」なので、その「気分」を先取りしちゃおう!

 

現実は太った私だけど。現実は肌荒れしてる私だけど。

現実はお金ない私だけど。現実はまだ変わってないかもしれないけど。

 

「気分」だけは、「未来」に在るのだ。

 

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

「気分」を未来からダウンロードすることによって、「今」に変化が現れる。

 

痩せた自分が味わいたい「気分」を。

綺麗になった自分が味わいたい「気分」を。

その地点に立った時の「気分」を。

それが、ホッとした気分だったり、楽しい気分だったり、美味しい気分だったり。

その「気分」にさせてくれるものを、今身近にあるものから探してみる。

 

そうしている内に、結果的に肌が綺麗になったり、結果的に体が変化するだけ。

でもその頃には「体重が~」とか「ニキビが~」とか気にならなくなってたりするんだけどね( ̄ー ̄)(笑)

 

ちなみに私は「太ってる」「痩せてる」以外に、「その人が1番魅力的に見える体型」というのがあると思ってる。

だから、そもそも「太った私」=「魅力がない」というのも、思い込みだよ。

 

自分ことを気に入ってたら、「変わらなきゃ」と思わないでしょ?

痩せてたら、「痩せなきゃ」なんて思わないでしょ?

ニキビがなかったら、「治さなきゃ」って思わないでしょ?

だから、今自分が「必要だ」と思ってるものを「必要ない」と思うのがスタートなのだ♡

 

なんかダ―――――っと短時間で書きなぐってしまったので、わかりづらかったらごめんなさい!!(笑)

 

でも私が言ってることが意味わからんかったり、気分が悪くなったりするようであれば、きっと「今」の自分には必要ないってだけなので!!!!無理しないでね!!!

 

たくさんコメントしてくれた「うさこさん」、すごく大事なことを記事にするキッカケをくれてありがとうございましたm(__)m

何かのヒントになれていたら、嬉しいです!

 

今日も読んでくれてありがとう♪

マイコでした(*‘∀‘)

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(ご依頼はこちらからお願いします♡)

 

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★