カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

受け取り美人になる!

こんにちは!マイコです!

大阪北部の地震めっちゃビックリした。私が住んでいるのは南部の方なので、めちゃくちゃ揺れたけど被害はありませんでした。

3.11の時は東京にいたので、体感としてはあの時と同じくらい怖かったよー。

実は昨日、旦那が東京に出張の予定だったんだけど、なぜか朝イチに新幹線の時間を変更していて。変更していなければちょうど新幹線の中にいたんだねって話してゾッとした。私も1人で家にいることになってただろうし(:_;)

 

いろんな人からたくさんメッセージを受け取って( ;∀;)

本当にありがとうございましたm(__)m

 

でね、言葉や気持ちを受け取りながら、ふと思ったのだけど。

 

きっと自分を追い込んじゃう人は、受け取るのが苦手なんじゃないかな。

 

「心配してるよ」って言葉を、「迷惑かけてるのかも」って受け取ったり。

「頑張ってね」って言葉を、「まだまだダメなんだ」って受け取ったり。

例をあげたらキリがないのだけど、「応援してるよ」を「見下されてる」って受け取ったり、「可愛いね」を「お世辞だ」と受け取ったり。

 

例えば、私がこうして「そのままでいい」というメッセージをブログに書いていても、「変わらないとダメ」と受け取って、メッセージを貰うこともある。

 

「それって、こういう意味だと思うんだよね…」

って、自分の中でこねくりまわした上で変換されて、誰もそんなこと言ってないのに勝手に凹む。

 

自分が「こう思う」ことは、“そう思いたい”こと。

 

まっすぐ受け取るの怖いから。傷つくかもしれないから。

omusubimaico.hatenablog.com

前回の記事を書いていて、改めて思ったのだけど、自ら「不幸」を選択して、勝手に不幸になってただけだったんだよね。

 

自分のこと「可愛い」って思ってるなんて、勘違い女って思われそうで怖い。

だったら、「努力してます」ってアピールしてた方が好感度上がるかな?とか。

 

いや、そもそも「好感度を上げよう」と思うってことは、現在「好感度が低い」という前提だからね!!!!!(笑)

omusubimaico.hatenablog.com

どんなに「すごいね」と言われても、どんなに「可愛いね」と言われても、それを素直に受け取らないのは自分なのに。

自分の「ダメ」な要素たくさん探して、勝手に我慢して、勝手にそう思ってるだけなのに。

そのくせ、望みは「幸せになりたい」「可愛くなりたい」「認められたい」だったりする。

 

前に、“自分に許可すること”について記事を書いたことがあるけど

omusubimaico.hatenablog.com

不安になる気持ち、怖いと感じる気持ち、ダメな自分を受け入れることも大切だけど。

 

同時にちゃんと幸せで在ることや、可愛い自分で在ること許可しよ!!!!!

 

周りの人を見てるとよく思うんだけど、なんでみんなめっちゃ可愛いのに「自分は可愛い」って認めないの!?!?!?(笑)

 

向上心を持つことはとても素敵なことだと思うけど、それは「今」の自分を認めてからだと思うのです。

焦りや欠乏感から何かを始めて、例え何かが手に入ったとしても、また別の焦りや欠乏感を生むだけ。

 

ぽっかり空いた穴を埋めるのは「何か」でも「誰か」でもなく、「わたし」なのだ。

 

かくいう私も、前回書いた通り「幸せになる」ことを自分に許可しなかった時は、幸せになるのめっちゃ怖かった(笑)

可愛くなることも、幸せになることも、実はめっちゃ勇気が必要なんだよね(*'▽')

逆に、勇気以外はあくまでオマケみたいなものだと思っている。(笑)

 

 

どんっっっっっっっっなにハッピーな出来事が起きても、「不幸の前触れだろう」と受け取れば、その人にとってはそれも「アンハッピー」なんだろうし。

どんっっっっっっっっなに「あなたは素敵だよ」と言われても、「どうせお世辞だろう」と受け取れば、その人にとってはそれも「惨めな言葉」なんだろう。

 

受け取り方次第で、幸せにも不幸にもなれる。

自分を不幸にしてるのも、自分を不細工にしてるのも、実は自分。

 

だから、相手がどう受け取るかも相手次第。

良かれと思ってやっても、相手の受け取り方によっては迷惑と感じることもあるだろうし。

逆に迷惑だろうと思っていても、相手の受け取り方によっては嬉しいと感じることもある。

自分が悪いわけでも、相手が悪いわけでも、私はないと思う!!

 

 

ちなみに私は現在、自分が思い描いていた「良い嫁」の像からどんどんどんどんかけ離れていってるけど⊂⌒~⊃。Д。)⊃(笑)

旦那はご機嫌だし、みるみる良い男になるし、仕事もうまく回りだすし、なんか知らんけどどんどん稼ぎだすし、勝手に幸せになってる。

 

私氏、どんどんやることがなくなる。(笑)

 

「彼のためにこうしてあげなきゃ!」とか思ってた頃は、泣く子も黙る「ダメンズメーカー」だったのにね('◇')ゞ(笑)

「してあげる」ことで、自分の存在価値を確認したかったんだよね。

 

何もすることがないなんて、私って価値のない人間だ。と受け取るか。

何もしなくても、居るだけで価値があるってことかな♡と受け取るか。

 

受け取り美人になりましょ♡

 

f:id:omusubimaico:20180619153656j:plain

画像はおととい、近所だと思って向かったら、1時間近く歩いたカフェにて♡(笑)

口の上にNEWニキビが出来たけど、こんなの可愛いもんだ。ww

 

今日も読んでくれてありがとう!!!

マイコでした(*‘∀‘)♪

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(ご依頼はこちらからお願いします♡)

 

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★