カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“太る努力をやめる”とは、なんぞや

基本的に「ダイエット」でも「節約」でも、「ニキビ治療」でもそうなんだけど、

 

我慢!制限!禁止!ツライ!という前提でやっていると、うまくいかない。

 

というか、成果を感じたとしても一瞬で、すぐに元に戻っちゃう😂(リバウンド)

 

ほんで、何かをやるときに「辛いこと」前提で選ぶクセがついてる人ってのがいる。

そう。過去の私だ。(真顔)

 

だってさー。自分にとって辛いことをしないと、成果は出ないものだと思ってたんよー!!!🤣🤣🤣

 

自分で「それがいい!」って選んでるくせに、「辛い…辛い…」って言ってた。(でもやめない)

 

そして案の定、辛いことを選んでも成果は出なかった\(^o^)/!!!!

そりゃ続かないからね!!!!!!!!!!!ww

 

成果って基本“ついてくるもの”“出てくるもの”だから、

瞬発的に“出すもの”ではないんだよね。

 

「食べれない」

「買えない」

「やめなきゃいけない」

「やらなきゃいけない」

 

って思いながらやればやるほど、続けるのがどんどん苦痛になって。

自分にストレスがかかるから、余計に食べたくなるし、買いたくなるし、やりたくなくなるし。

 

まじで、逆効果/(^o^)\

 

一時期、いろんな本を読み漁っていたときに、

「痩せる努力をするよりも、太る努力をやめる方が簡単」みたいな言葉を見かけたことがあってさ。

 

その時は、は?????って思ったんだけどwwww

 

今はなんか、わかる気がして。

 

「痩せる努力」をしようとしてるときって、

アレコレ我慢したり、たくさん運動をして、ヒーコラ言いながらなんとか1,2㎏落ちるかどうか!みたいな。

どちらかというと、大変なイメージ。

 

大変なイメージがあることって、「やりたい」とはあんま思えないよね。

やってても「楽しい」とは感じないし。

 

だから、「痩せる努力」をしてるときって、続かなくて成果でない。

f:id:omusubimaico:20200327130130j:plain

 

じゃあ逆に、「太る努力」ってなんぞや?????

って、今まで自分はどんなことをして太ってきたか???ってことを思い出してみた。

 

・キャラを気にして、空気を読んで食べる。

・残すと悪いから、無理してでも完食する。

・お腹いっぱいだけど、せっかくだからと食べる。

・お土産をもらって、捨てるのはもったいないから食べる。

・お金をたくさん払ったから、元を取るために食べる。

・やることがないから、とりあえず食べる。

・食べてるときしか幸せを感じられないから、凹んだら食べる。

 

みたいな。

え?????ちょっとまって・・・・

すげー無駄に食べてる!!!ってことに気付いた。(笑)

 

ちなみにこれ、「節約」でも同じことが言えるのね!!!!

 

私は「お金がなーい😫!」って口癖だったとき、

“欲しくて買ってるもの”より、

誰かに合わせて買ったり、空気を読んで買ったり、せっかくだからと買ったり、買っといた方がいいよね…とか、持っといた方がいいよね…とか

“払いたくて払ってるもの”より、

付き合いだから仕方ないと払ったり、申し訳ないからと払ったり…

 

お金を使うことによって、

「きゃっ😆♡」ってなることより、「はぁ😩」ってため息つく方が多かったの。(笑)

 

 

自分の日常をよく観察してみると、

案外、食べたくて食べてることって少ないし

案外、欲しいものを買っていることって少なかったりする。

 

「食べたい♡」「買いたい♡」「払いたい♡」って、思うものは

自分にとって“必要”なものだけど、

 

「〇〇だから食べよう」「〇〇だから買おう」「〇〇だから払おう」って、

言い訳したり理由をつけて、食べてる自分や買ってる自分、払ってる自分を正当化しながらやってることは、自分にとって“余計”なもの。

 

「太る努力」とか、この場合…「貧乏になる努力」とでもいうのかな????(笑)

まあいいや。w

 

いわゆる、「その努力をやめる」っていうのは、

自分にとって「余計なものをやめる」ってことだと思う(*´з`)♡

 

これなら、

制限とか我慢とか、辛い思いをする前提ではないので。

無理なく続けられる✨

 

自分にとって何が余計だったか、

気付いて、やめるだけ(*´з`)

 

「太る努力」をやめる方が簡単だよー☆って言いたい意味がわかる。

それでも分かりづらいけどな!!!!!www

 

↓↓今日の記事、動画も併せて見るとより成果が出そう👧☆

 

ちなみに私も心質改善を始めてから、無理なダイエットをせずとも-10㎏痩せたよ♡

どれだけ“余計なもの”がくっついてたんだ!!!!!🤣🤣🤣

 

今も細いわけではないけどwwww

でも今のところ元の体重に戻ったり、リバウンドしたりはしてない✨

い・・・今のところはね・・・(震え声)

 

ため息つきながらやってる“余計なこと”はやめて、

笑いながら“必要なこと”をやっていこう♡

 

 

今日も読んでくれてありがとーーーう✨

 

*******************

 

LINEラジオ配信中!

 

【第9回】「ダイエットを始めたのですが、節約の為の自炊のはずなのに、健康を考えての食事だと凄くお金がかかります。何か工夫してることはありますか?」 

 

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

 ↑↑上の画像をクリックすると、聞けます♡(無料だよ!)

 

おたより募集中♡

 

・アメブロ

(肌荒れからのエピソードを整理して書くよ!)

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

 

※リンク先に飛びます※