カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

感情は「出す」より、「伝える」

こないだのラジオで読んだおたよりにも書いてあったセリフで、そういえば結構前にやったオフ会でも同じことを言ってる人がいたな~~~~と思いだしたので書いてみる。

 

「感情表現が苦手で、あんまり自分を出せないんです」ってやつ。

 

これさ~~~~~~~私めちゃくちゃわかるのよ~~~~~~~。

 

このエピソードをいつか書こう書こうと思ってイラストまで描いて、1年くらい前からずーーーーっと寝かせてた話なんだけどwwww

やっと今日書くわwwwwww

 

私も小さい頃から自分の感情を出すのがあんまり得意じゃなくてね。

 

例えばさ、遊園地とかで子ども向けのヒーローショー的なイベントがあったりするじゃない????

 

そういうやつのお決まりの入り方って、

 

「良い子のみんなぁ~~~~~!!!!!こーーーんにーーーーちはァァァーーーーー!!!

 

やるじゃん。

 

で、そのあと、

 

「あれあれ~~~~???元気がないな~~~~???もう一回!!!!!こーーーーーんにーーーーちはァァァーーーーーー!!!!

 

って繰り返すじゃん。

 

 

あれ、めっちゃ苦手でね。(笑)

 

 

周りの子どもたちが、超元気に楽しそうに「こんにちはぁああ!!」って返すなか、私はひたすら無言でステージを見つめてる子どもだった。(笑)

 

 

f:id:omusubimaico:20200131144710p:plain

(1年前に描いて寝かせてたイラストwwwww)

 

でも、別に見たくないとかつまらないとかじゃないわけ!!!!!!

私は私で楽しいのよ!!!!!!ワクワクしてるのよ!!!!!!!

 

f:id:omusubimaico:20200131145204p:plain

 

でもそれを態度に出さないから、よく誤解されて。

「キライなの?」とか「つまらないの?」とか、超聞かれてた。

 

 

感情を表に出さない子あるあるエピソードだと思ってるんだけど、

 

学生時代によく周りの人に「眠いの?」「体調悪いの?」って聞かれる。

 

ってやつ、経験してる人いないかな!?!?!?www

私めっちゃこれ言われてきたんだけど、わかる人いない!?!?!?wwwww

 

これ多分、周りからしたら、

「(え、今みんなこんな盛り上がってるのに、あの子だけ笑ってない…え???なんなの???つまんないの???そんな顔されると、なんか盛り下がるからやめてほしいんだけど…でもちょっと言いづらいから軽くオブラートに包もうっと…)眠いの??それとも体調でも悪いの??」

 

ってことだと思うんだけど。ww

 

気遣うフリなのか、本当に心配されてるのかわからないけど。

そもそも“気遣われる”のがすごくプレッシャーだったんだよね。

 

そう言われるたびに、

もっと楽しそうにしなきゃ!!!!!!!

って思っちゃうから😂

 

こんなのさ、

テンションが高い人から、低い人に対する「意識のマウント」だと思うわ😂😂😂

 

 

今思えば、なんで周りと同じテンションじゃない場合、「体調が悪い」ということになってしまうんだろう…って謎。(笑)

なんでテンションが高いことが正しくて、テンションが低いことが間違いみたいになってるんだろう…って謎謎謎。(笑)

 

でもそのときは、相手にテンションを合わせなければいけないんだ!って思ってしまって、それがうまくできない自分だと凹んでたな~~~~~。

 

 

で、多分「感情表現が苦手なんです」って人は、似たような経験があるんじゃないかなって思う。

相手に気持ちが伝わらずに誤解された経験とか、テンション高い人から無意識にマウントされて、合わせようと無理して疲れちゃってるとか。

 

私は基本的にそちら側の人種なので、気持ちはすこぶるわかるし、あなたは何も悪くないと思う。

テンションが高ければいいわけでもないしね。

 

基本的に「相手がどう思ってるか」なんて、想像でしかないし。

「相手がどう思うか」なんて、コントロールできない。

 

自分の感情をうまく出せるようになったとて、それは変わらない。

 

 

ただやっぱり、「わかりづらい」のは事実。だと思う。

 

他人の気持ちなんて、ただでさえわからないのに。

教えてくれないから、もっとわかりづらい。wwwww

 

 

「感情表現が苦手」ということに悩む人っていうのは、

“自分の気持ち”を誤解されてしまうことが悲しいわけよね。

 

だったら大切なのは、

 

「出そう」とすることじゃなくて、「伝える」ことだ。

 

「楽しそう」にするんじゃなくて、

「楽しいです!」って伝える。

 

「嬉しそう」にするんじゃなくて、

「嬉しいです!」って伝える。

 

「悲しそう」にするんじゃなくて、

「嫌です」って伝える。

 

態度に出そうとしないで、

言葉に出す。

 

そう見せよう!!!!とするんじゃなくて、

言葉で伝える練習をする。

 

自分が苦手なこと、よく誤解されてしまうこと、

自分でまず理解してあげて、相手に理解してもらう。

 

態度で表そうとするより、

態度の理由を伝えるって感じかな。

 

理解した上で相手がどう思うかは、また別の話ね😁

 

でも、自分の気持ちを「伝える」ことで、

勝手に誤解されることはなくなるし。

相手に知ってもらえることで、気が楽になる✨

 

 

「自分を出そう」もなにも、

自分がどういう人間なのか。何が好きで、何が嫌いなのか。どうされると嬉しいのか。どんなとこが魅力なのか。

自分でわかってなきゃ、出すもんも出せない。

 

 

私も、感情表現は得意な方ではないから。

楽しい!!嬉しい!!好き!!それ嫌!!つまんない!!美味しい!!

って、なるべく言葉で伝えるように癖をつけてる😁♡

 

「知る」ことって嬉しいから、

「伝える」と相手は喜ぶよ♡

 

テンションだって低い方だけど。

楽しければ自然と笑顔は多くなるから、無理して上げようとしない😇

あと楽しくない場所にはなるべくいかない😇😇😇(笑)

 

 

無理して「楽しそう」にするのはやめて。

まずは自分を「笑顔」にする方法からやってみよう😆♡

 

 

今日も読んでくれてありがとなす🍆!!!!!

 

*******************

 

LINEラジオ配信中!

 

【第二回】「どうでもいい人には好かれるのに、好きな人からは好かれません!男が苦手なのに結婚願望が強く、毎日結婚の呪縛がやばいです(泣)」 

 

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

 ↑↑上の画像をクリックすると、聞けます♡(無料だよ!)

 

おたよりいっぱい送ってぇええええ!!!!!!www

 

・アメブロ

(肌荒れからのエピソードを整理して書くよ!)

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

 

※リンク先に飛びます※