カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「私なんか」って、相手を見下さないで!

※今回のタイトル。え?「私なんか」って見下してるのは自分じゃん!相手じゃないじゃん!って思う人もいるかもしれないけど、誤字じゃないです。ww

 

 

昨日LINEラジオを配信してから、

私の閉ざされていた、恋愛フォルダが開かれました。(何)

 

マァァァァ、ラジオではいろいろ話したけどさ!!!!!!

私も言ってしまえば「THE☆こじらせ女子」だったわけ😂😂😂!!!!!

 

パートナーシップについては自信もあるし、得意なジャンル(だと最近自覚した)なので、記事にしたり、相談に乗ったり、ってのはよくやってたんだけど。

恋愛については、自分が「こじらせ女子」だったしな…って自覚がある分、私が語るよりもたくさん経験を積んだ人の話を聞いたほうがいいだろうな…な~~~~~んて後ろに下がってしまっていたのだよね。

 

でもさ!!!!!!

「こじらせていた」からこそ、「こじらせている人」の気持ちがとてもよくわかるし!!!!!

よくよく考えてみたら、ニキビ治療の話だって「こじらせていた」経験から生まれたものだし!!!!!!!

 

私の人生、なかなかのこじらせっぷり!!!!!(笑)

 

でも、だからこそ言えることもわかることも説得力が増すものもある!!!!!

 

というわけで、これからは私の恋愛フォルダもガンガン引き出していきたいと思いまふ。(笑)

 

***

 

まずね。

こないだ友達に相談されたときにイラァッッッッッてきたフレーズなんだけど。w

 

「私なんかを好きになってくれる人なんて、今後もう現れないかもしれない。」ってやつ。

 

 

はぁ( ゚Д゚)????????

 

 

とか言いつつ、私も昔は言ってましたァァァアアアアア!!!!ぺろりんちょ!

 

私の場合は、「私なんかを好きになってくれる人なら、もう誰でもいい」だったかな。(笑)我ながらゲロ出そうな言葉だな(笑)(笑)(笑)

 

なんていうかさーーー、こういうこと言っちゃえる状態って、まじで自分のことしか考えてないな。って思うわけ。

 

恋愛ってさ、1人でするものじゃなくて、相手がいて成立するものじゃん????(ちょっとかっこつけた)

 

どんな人を「良い女」だと感じるかは、人それぞれの好みがあるわけだけど。

そりゃ相手だって、少しでも「(自分にとって)良い女と恋愛したい」わけですよ。

 

「いやーー、俺って見る目あるわ〜〜〜!!こんな良い女と付き合えるなんて、幸せ!!!」って思っていたいわけですよ。

 

それなのにね。

 

「私なんか」とか言っちゃう女を、好きになる人なんているんけ????

 

「私なんか…」って言われたら、

「え!?そうなの!?じゃあやめといた方がいっか!!!」ってなるだけww

 

f:id:omusubimaico:20200130151006j:plain

に、逃げろォォォォオオオ!!!!!

 

 

でもね、わかるの。

「私なんか」って言ってる方が楽なんだよね。

自分は良い女だって思う方が怖いんだよね。

フラれた時に傷つくのが嫌だから、予防線張りたいんだよね。

 

「私なんか」って言っておけば、

周りも「そんなことないよ」って肯定してくれるし。欲しい言葉を貰えるもんね。

 

でもね。それ相手にとっては、

「え、俺って見る目ないのかな???」って、

不安になるだけ。

 

自分はめっちゃ良い女だと思って興味をもったのに。

自分はめっちゃ楽しいと思って好きになったのに。

 

「私なんか」って言葉を発したら、

「こんな私を選ぶなんて、あなたも大したことないんですね。」って言ってるようなもん。(笑)

 

自分を見下すことで、

相手を見下すことにもなるわけ。

 

恋愛だけじゃなくて、なんでもそう。

「私なんて」って言っちゃうことは、自分を否定するだけじゃなく、自分の近くにいる人も否定することになるの。

 

 

周りが肯定してくれるのは、もちろん本気で「そんなことない」って思ってる場合もあるけど。

もっと言えば、「あんたが自分を否定すると、側にいる私も否定された気分になって嫌だから、そんなこと言わないで!!!!って気持ちもあるよ。ww

 

自分をバカにすることは、

自分を応援してくれたり、好きだと言ってくれる周りの人を、バカにしてることになる。

 

「私なんかを好きになってくれる人なんて…」って言葉は、謙虚でもなんでもない。

相手を“いい人”風に言ってるようで、実は見下してる。

 

だから、そういうこと平気で言っちゃえる時って、

自分のことしか考えてないんだな~~って思っちゃうのですたい。

 

 

昨日ラジオで話した彼女の話は、

多分、自分を好きになる人を見下すことで、自分を見下しちゃってるパターンなんじゃないかな。

「大したことない人に好かれる、大したことない私」みたいに脳内変換されてる気がする😁😁😁

 

一体何を見て「大したことない」って判断してるのかわからんけどwww

 

自分がなかなか告白できないタイプなら、

どんな理由であれ、告白できる人ってすごいと思うけどな😂?

 

好みじゃない人と付き合え!とは言わないけど、

相手を見る視点が変われば、「大したことない人」という見方は変わるはず。

 

そうなったとき、

自分に対する見方も変わって、周りからの見方も変わってくるよ~~~~~!!!

 

ふふふ。これからが楽しみだね♡♡♡

 

 

あ、なんのこっちゃわからない人は、昨日のラジオ聞いてね😂ww

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

配信は↑↑↑の公式LINEに登録すると聞けます✨無料だよ♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう😁♡