カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

まず、反抗する。

今日も読んでくれてありがとう🤗♡

 

じゃないよ!!!!!!!(笑)

omusubimaico.hatenablog.com

元々は「反抗する」ことについて書きたかったんだった!!!!!www

どんどん内容が逸れていってしまったwwwww

 

というわけで、今日はもうひと記事。

 

いっこ前の記事でも書いたけど、

よく悩む人=間違うのが怖い人

間違うのが怖いのは、ちゃんと間違えてないから。

 

自分がした間違えをどこかで受け入れてなかったり。

「間違えないように」することで、どんどん間違えられなくなってる人。

 

で、私と私が今まで関わってきた人の経験から、

過去、あんまり反抗してこなかった人に、この傾向がある。

 

すごくわかりにくく書くと(え?)

 

誰かに「間違えだよ」と指摘されるくらいなら、

自分で「自分が間違えた」と言い聞かせて、我慢した方がマシだから

誰かの間違えだと思ってたとしても、自分の間違いだということにして

間違えを認めてる風に見せかけて、実は腹の底では間違えだと思ってない。

みたいな感じ。

 

どう?すごくわかりにくいでしょ?(笑)

 

自分の間違えを指摘されるのが嫌だから、

「私が悪かった」ということにして、その場から逃げて。

腹の底では納得してないから、ネチネチと気にしている。

 

なら、ちょっとわかりやすい?(笑)

 

はあ!?!?!?!?なんで私のせいなんだよ!!!!あんたがそう言ってきたからそうしたんでしょうが!!!ざっけんなよ!!!!!!

 

って言う勇気がないから。

 

うん、そうだよね。確かに私がもっとこうすればよかったよね。ごめんね。いい気付きになったよ!ありがとね!(てめぇも、もっとこうしろや)

 

ってやってる。(笑)

 

受け入れてるフリして、受け入れてなくて。

全然納得してないのに、納得しようとしてる。

から、摩擦が起きて、イライラしたりモヤモヤしたり。

 

自分を責めることで、自分が選んだことから逃げようとする。

 

私が悪いんだ…って自分を責めてるときって、実は納得してないのよ😂

だって納得してたら、「じゃあこうしよう!」ってやればいいだけだもん。

 

だから、自分を責めだしたときは、自分は何に納得してないのか??を探してみればいいと思う!💡

 

で、まず反抗する。のが大切なの。

 

 

別に相手にぶつけなくていいから。

ノートに書き出すなり、信頼してる人に聞いてもらうなりして、まず吐き出す。

納得してないことを無理やり納得しようとせず、一旦反抗する。

 

自分のせいだ…って責めるのをやめて、

まず、人のせいにする。(笑)

 

あいつのせいだ!環境のせいだ!あれのせいだ!

って、なんでもいいから、自分以外のせいにしてみる。

 

そうすると、だんだん飽きてくる。

 

あーされた!!!!

こーされた!!!!

って、私ずっと「被害者の視点だな」ってことに気付く。

 

それが嫌だったんなら、なんで言い返さなかったんだろう???

それが嫌だったんなら、なんで断らなかったんだろう???

それが嫌だったんなら、なんでやめなかったんだろう???

 

って、だんだん自分に意識が向いてきて。

 

 

それを選ばなかったのは、自分じゃん。ってなる。

 

選ばれたのは、綾鷹じゃん!!!!!ってなるの。

f:id:omusubimaico:20200114161511j:plain

私も緑茶の中では綾鷹が一番好きです。

 

 

ここで初めて、「自分のせいだな」って思えるわけ!!!!!!!!

 

 

誰かに指摘されるのを怖がって、逃げるための「自分のせい」ではなく。

自分を責めて、誰かに慰めてもらうための「自分のせい」でもなく。

 

なんだ!!!!!

そうなるように仕向けたの、自分じゃん!!!!

 

って納得した上での「自分のせい」

 

 

納得できると、次に進める✨

 

 

悩んで、自分を責めて、進めてないときは、納得してないとき。

自分のせいだと言いながら、誰かのせいにしてるとき。

“被害者”でいた方が、メリットが大きいとき。

 

だから、ちゃんと「自分のせい」と自覚するために。

まずはちゃんと「人のせい」にしてみるのだ😁♡

自分がちゃんと納得するために、

“納得してないこと”を受け入れてあげるの。

 

 

私のブログのアクセス数が伸びないのは、読者のみんながシェアしてくれないからだ!!!!!

はてなブログだと、見つけてもらいにくいからだ!!!!!

過去読んでくれてた読者が離れていったからだ!!!!!!

こんなに頑張って記事を書いてるのに!!!!!!納得できーーーーーん!!!!!!

 

 

はっ😲!!!ち、ちがう・・・

 

 

シェアされなかった時にショックなのが嫌だから、「シェアしてほしい」と言えないのは自分。

見られたときに誰かに批判されるのが怖いから、守りに入ってるのは自分。

読者さんにブロックされるのが怖くて、LINE@を手放したのは自分。

ずっと続けてるはてなブログを手放すのが怖くて、はてなブログを選んでるのは自分。

 

 

ほら、全部「自分のせい」だった😂(笑)

 

 

よし!!!!!

納得したから、次に進もう!!!ww

 

 

今日も読んでくれてありがとう🤗♡(二回目)